見出し画像

聖心女子学院初等科 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志願の動機


聖心女子学院初等科への願書を書かせていただき、光栄に思います。私たち家族は、この素晴らしい学校への入学を切望しており、その理由をお伝えしたいと思います。

まず、私たちの娘は活発で元気な性格を持ち、運動や学びに対する情熱が溢れています。彼女は小さい頃からピアノと水泳を続け、努力と忍耐を学びました。聖心女子学院初等科の豊かな教育環境で、これらの才能を更に伸ばし、新たな興味を発見できると信じています。

また、私たちは家族で様々な経験を共有し、学び合ってきました。休日には料理や家庭菜園を楽しんでおり、聖心女子学院初等科の「共感と協力」の教育理念と共鳴しています。私たちは家庭での協力と思いやりを大切にし、その精神を娘にも受け継がせたいと願っています。

さらに、私たち夫婦は共働きで、私は看護師として働いています。この経験を通じて、子育てと仕事の両立を学びました。聖心女子学院初等科の「自己肯定感を持ち、社会で活躍する力を育む」教育方針に共感し、娘が自信を持ち、多様な分野で成功できるようにサポートしたいと考えています。

最後に、私たちは縁故がありませんが、学校の説明会やOB訪問を通じて、この学校の素晴らしさを深く理解しました。聖心女子学院初等科は、個別の教育と共感力を育む環境を提供し、生徒たちに幅広い知識と価値観を教えています。娘をこの学校に通わせることで、彼女が真の意味で成長し、貴学の伝統と価値観に誇りを持つことを信じています。

聖心女子学院初等科への入学を心から願っており、私たちは娘の夢を実現させるために全力でサポートし、貴学の一員としての誇りを感じることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


聖心女子学院初等科を志望する理由は、以下のとおりです。

聖心女子学院は、120年以上の伝統と実績を誇る女子教育のリーディングスクールです。

国際社会で活躍できる女性を育成するという教育理念に共感しています。

英語教育に力を入れており、グローバルな視野を養うことができる環境に魅力を感じています。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、新しいことに積極的に挑戦してきました。また、人と関わることが好きで、友達や家族との交流を大切にしています。

聖心女子学院で学ぶことで、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来は国際社会で活躍できる女性になりたいと考えています。

具体的には、以下の学びを通して、グローバルマインドと主体性を持って行動できる女性を目指します。

英語教育を通して、英語でコミュニケーションをとる力を身につける。

国際交流プログラムを通して、多様な文化を学ぶ。

探究学習を通して、自分で考え、行動する力を養う。

聖心女子学院で、自分の夢を叶えるために必要な力を身につけ、一人の女性として成長していきたいと考えています。

Bard


私は、娘の〇〇さんを聖心女子学院初等科に入学させたいと考えております。 〇〇さんは、幼い頃から活発で好奇心旺盛な子どもでした。ピアノや水泳など様々なことに挑戦し、自分で目標を持って努力する姿勢を見せてくれました。また、家族で国内外に旅行する機会が多くあり、異文化や自然に触れることで広い視野と柔軟な思考を身につけました。さらに、家庭では料理や家庭菜園などを楽しみながら、協力的で思いやりのある態度を示してくれました。 私は、このような〇〇さんの自立心や国際性をさらに伸ばしてくださる聖心女子学院初等科の教育方針に共感しました。また、信仰心を育むことで、人間としての尊厳や責任感を深めることができると考えました。 〇〇さんは、聖心女子学院初等科への入学を強く希望しております。説明会やOB訪問などで学校の雰囲気や活動に触れるたびに、目を輝かせて話してくれました。 私ども親も、〇〇さんが聖心女子学院初等科で学ぶことを心から願っております。どうか、〇〇さんの入学をご検討いただけますようお願い申し上げます。貴校への敬意と感謝の気持ちを込めて。

BingAI


性質・健康状態


娘は健康で、元気いっぱいです。幼少期からスポーツや音楽に取り組んでおり、健康的な生活習慣を身につけています。定期的な健康診断でも問題はなく、心身ともに健康を維持しています。私たちは彼女の健康を最優先に考え、必要な医療や栄養を提供し、学業と趣味に全力でサポートしています。娘の健康状態には特段の懸念事項はありません。

ChatGPT


娘の健康状態は、概ね良好です。

娘は、身長130cm、体重30kgの健康的な体格です。食欲旺盛で、バランスの良い食事をとっています。また、毎日の運動も欠かさず、元気に遊んでいます。

ただし、アレルギー性鼻炎の持病があり、季節の変わり目には鼻水やくしゃみなどの症状が出ます。また、花粉症も少しあり、春先には目がかゆくなることがあります。

娘は、体調を崩すことはほとんどありません。しかし、体調を崩したときは、すぐに病院に連れて行き、適切な治療を受けています。

娘は、健康で元気な毎日を送っています。これからも、娘の健康に気を配り、健やかに成長できるようにサポートしていきたいと思っています。

Bard


私の娘は、〇〇歳の元気な女の子です。毎日笑顔で遊び、学び、成長しています。ピアノや水泳が得意で、友だちとも仲良くしています。家族とも仲睦まじく、料理や家庭菜園を楽しんでいます。 娘の健康状態は、バイタルサインや観察項目によって確認しています。脈拍は80回/分、呼吸は20回/分、体温は36.5℃で安定しています。酸素飽和度は95%以上で問題ありません。顔色や表情は明るく、皮膚や爪の色も正常です。発汗やチアノーゼはありません。嘔吐や腹痛などの腹部症状もありません。喘鳴や努力呼吸などの呼吸症状もありません。気管切開孔からのたんの漏れや胃ろう周囲からの栄養剤の漏れもありません。筋緊張やてんかん発作などもありません。 娘は、健康で幸せな生活を送っています。私たちは、娘の健康を大切にし、応援しています。

BingAI


ご家庭で大切にしていることをエピソードを交えてお書きください。


私たちの家庭では、共感と協力を大切にしており、その価値を日常のエピソードを通じて子供たちに伝えています。

ある日、娘が学校から友達を招待すると言いました。私たちは一緒におもてなしの準備をし、料理やゲームを通じて楽しい時間を過ごしました。その日、娘は友達との絆を深め、他人の気持ちに気づく共感力を養ったことでしょう。この経験から、家族と協力し、他人を思いやる重要性を学びました。彼女はその後も友達との関係を大切にし、学校での協力プロジェクトに積極的に参加しました。

また、私たちは週末には家庭菜園を楽しんでいます。子供たちは土を掘り、野菜を植え、育てる過程で自然への敬意や根気を学びました。収穫の際には、誰もが協力し、感謝の気持ちを共有しました。これらの活動を通じて、家族全体で協力し、助け合うことの意義を理解し、共感力と協力力を培っています。

私たちは家庭での共感と協力を大切にし、聖心女子学院初等科の教育理念に共感しています。子供たちには他人への思いやりを持ち、協力して大きな目標を達成する力を身につけさせたいと願っています。

ChatGPT


私たち家族は、以下の3つを大切にしています。

感謝の気持ちを大切にする
私たちは、毎日の生活の中で、家族や友人、周りの人々に感謝の気持ちを持つことを大切にしています。例えば、食事の前には「いただきます」、食事の後は「ごちそうさま」と感謝の気持ちを言葉にします。また、何かしてもらったときは「ありがとう」と伝えるようにしています。

娘が幼い頃、初めて自分で作ったおにぎりを私に食べさせてくれました。娘は、とても嬉しそうに「お母さん、おいしい?」と聞いてきました。私は、娘の想いが詰まったおにぎりを美味しく食べ、娘に「ありがとう」と伝えました。

家族で一緒に過ごす時間を大切にする
私たちは、家族で一緒に過ごす時間を大切にしています。例えば、週末には、家族で出かけたり、家でゲームやボードゲームをしたりしています。また、娘の学校行事や習い事の送迎も、夫婦で協力して行っています。

娘が幼い頃、家族で公園に行ったときのことです。娘は、公園にあるブランコを気に入って、何度も乗っていました。娘が楽しそうにしている姿を見ているうちに、私も娘と一緒にブランコに乗って遊びました。

お互いを尊重し合う
私たちは、お互いを尊重し合うことを大切にしています。例えば、意見が違うときでも、お互いの考えを尊重するようにしています。また、相手の気持ちを考え、思いやりを持って接するようにしています。

娘が幼い頃、娘がやりたいことを私が否定してしまったことがありました。娘は、とても悲しそうな顔をしていました。そのとき、私は娘の気持ちを理解できていなかったことに気づき、娘に謝罪しました。

私たち家族は、これからもこの3つを大切にしながら、家族で幸せに暮らしていきたいと思っています。

Bard


私たち家族は、毎週日曜日の朝食を大切にしています。父はパン屋さんに行って、焼きたてのパンを買ってきてくれます。母は卵やベーコンなどで簡単な料理を作ります。私と弟はテーブルをセットして、ジュースや牛乳を用意します。家族全員がそろって食卓につくと、父が「いただきます」と言って手を合わせます。その合図で、みんなでパンをかじります。ふわふわのパンとサクサクのベーコンが口の中でとろけます。美味しいものを食べながら、一週間の出来事や予定を話します。笑い声や賑やかな声が部屋に響きます。この時間が私たち家族の幸せなひとときです。お互いに助け合って作った朝食は、ただの食事ではありません。家族の愛情や絆が詰まったものです。私はいつもこの時間に、家族に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?