見出し画像

【どん底マインドから脱却して幸せになる】人は絶対に変われるし、豊かな人生を取り戻せる

改めて、どん底思考だった時の生き方を
振り返ってみます

それこそ10代20代の頃


学生時代は
およそ10年間いじわる女子に翻弄され
とても辛い思いもしました

変な人に怖い目に遭うこと数知れず

20歳の時
精神をひねり潰されるような目に遭い
それこそメンターから学ぶまで
本当にこの精神的な苦痛は続いてたのです
これもおよそ10年間


更に健康の悩みにも襲われ
結婚も当然上手くいかない


どん底人生!


同じ年代の人たちはみんな私より幸せそう


いじわるな性格の方が
人生充実しているように見えるし

世の中はなんて理不尽なんだろう


特に道を逸らした事もないのに
なぜこんな苦しい人生なんだろう

神様はなんていない

そうやって昔は
ずっと外ばかり見ていました


誰も同じような苦しみを知らない
同じような辛い経験もしていない
同じような悲しみも知らない


今なら
そんな人ばかりじゃないって分かりますが

当時は自分の事で
やっぱり精一杯でした

普通の幸せが、みんなにはある


それが当たり前みたいにみんな過ごしてる


誰のせいにすればいいの?
私は誰を責めればいいの?

人を呪わば穴二つ、です


自分の内面では無く
外ばかりに原因を見ていた私は
どんどん歪んだ思考を生み出しました


今思っても
本当に散々な人生
そしてその中で育った思考は
希望もない
幸せもない
ひどいものだったと思います


だから、自分は本当に変われるのか
それすら無理だって思ってました


昔聞いた、大人のお説教
「人は変わる時は変わるよ」
「いつか全てが、繋がる時がくる」

それを聞いて

「はぁ?」

って、当時、心底思ったんです。


そもそも、大人を信用してこなかった


周りの大人は
面倒な事には関わりたくない
見て見ぬふり
私は関係ない

そんな人ばかり


外面だけ善い人を装って
都合のいい御託を並べて
みんな仲間!って言ってる人が
いざとなったら
「自分は関係ありません」


そんな人の多いこと。

学校のいじめだってそう

良い先生もいると思いますが
面倒な事にならないよう
そんな大人もいっぱいいる
私の時も、見て見ぬ振りだった


周りにどんな大人がいるかって
結構大きい

そして私の周りには
お世辞にも素晴らしいと思える人はいなかった


手を差し伸べてくれる人も
どうしたらいいのか教えてくれる人もいなかった


私が留学事件で
本当に散々な目にあった時

紹介してくれたその先生が
母の知り合いの知り合いなので

母が、その知り合いに
助けを求めてくれたそうなんです


その母の知り合いの人は裕福で
普段は面倒見がいいように見える
"すごくいい事をたくさん言う人”で
母も頼りにしていたそうです


でもその知り合いの人は
その先生とも、更にAさんとも親しかった仲で
少なからずとも関係があるにも関わらず

「私に頼らないで。自分達で何とかして」
って一蹴したそうです。


私は、その人の言葉よりも
それに傷付いた母を見る方が
よっぽど悲しかった

どれだけ人望がありそうな人でも
他人に期待してはいけない事を学びました

そして私はそんなタイプの人間が
ずっとずっと嫌いでした


まぁ・・・その知り合いの人も
今は足を悪くして
満足に動けない生活を送っているそうです


ともかくそんな事もあったので


なんとかできるのは自分だけ
独りで何とかするしかない


そう思って生きてきました

本当に、くらいくらい世界に
身を置いていたと思います


何でも斜めに構えて疑うことを
「うがった見方」
とメンターは仰っていますが

私はまさにそれでした。


優しい人は、本当は何か裏があるんじゃないか
善い人を装ってるだけなんでしょって。

実際、そういう人も多いじゃないですか

生きていても嫌な事が起こる

そういう過去だったから
自分で人生を歩むのが嫌になって

自分の人生の舵取りを
相手に任せようという考え

相手にまるっきり依存しようという

そういう考えで結婚したのがダメでした


自分の人生は
自分しか歩めない
だから舵取りを
他人に譲ってはいけないのに

他の人なら大丈夫かもしれない
でも私は
そういう生き方を許してはくれなかった


でもだからといって
どうしたらいいの

どこの世界に身を置けばいいのか

ずっとさまよっていました


だから、探したんです
30歳になった時

本当はずっと自分の居場所を
見つけたかったんだと思います

それまで私は、今まで本当に
"巷の成功者"に対して
不快感しかなかったんです


母に連れられて
そんな人のセミナーに行った事も何度かあります


そんな人は何の苦しみも知らないのに
死にかけた経験
どん底を見たこともない人が

ちょっと大きなお金を得ただけで

人生変える!とか
こうして生きましょう!とか
いかにも正しいような物言いをして


何言ってんのこの人
人生の何を知ってんの?

って思ってしまって
私はどうしても
そんな人達を好きになれなかった

今どうしているのかは知りませんが

こんな世界にも身を置きたくないなぁって
ずっと感じていました


今なら分かります
本物の成功者は
そんな場所には滅多に現れない


出会えるだけで本当に奇跡です


こんな思考だった私でも
真剣に人生と向き合い、探したら
本当に出会えました

それが松田豊さんとひまわりさん


自分と真剣に向き合うとき
宇宙は必ずその人に味方してくれます

ただ、色んな試練がある

でもやっぱり
いろんな事に
気付く人
気付かない人

気付かない方が幸せかもしれない時もある

幸せは人それぞれ


私は身近でそれも見てきました


世の中、"正しい"というものは存在しない

その人が白と思うことも
他の人は黒と思うこともある


だから本当に自分次第


自分の声に従って
自分はどこの世界に身を置きたいのか

心と魂の時代では
本当に内面が大切になってくる


私は
松田豊さんとひまわりさんの学びに出会えて
本当によかったと思っています


たくさんの方が
その場所で学んでいる
そしてどんどん豊かになっている

本物の成功者は
本当に周りの人を
本当の意味で
豊かにさせる力を持っています


私も、ひねくれた思考、マインドが
だいぶ消えました。笑


いや・・・本当に変われました
あんなガチガチのマインドでも
真剣に向き合えば、本当に人は変われる


ああ、あの人達(大人)も
自分達の世界で
懸命に生きているんだなぁって
そう思えるようになりました

メンターとひまわりさんのおかげです


以前は
簡単に人生は変わらないし
一部の人間だけって思ってました


みんなは変れても
私は変わらないんじゃないかって


そんな私でも変われたので
人生が、魂レベルで救われたと感じます

お二方には感謝しかありません

だから私と同じように
辛い思いをしている人
ひねくれた人・・・
今いる場所に違和感を感じる人
居場所を探している人


そうした方々が
本当の自分の心の声を聴いて
幸せを見つけて欲しいと心から思います


本物の豊かさに
たくさんの人が気付けますように

心の豊かさを
本当の人生を取り戻す


みんな幸せになる為に生まれてきています


心と魂の時代
本当の豊かさに気付く時

誰かの励みになれば幸いです


最後までお読みくださりありがとうございました

私は正直過去に色々ありましたし、人と関わる事が苦手だし超ひねくれ性格でした。 本物の成功者である松田豊さんから学ぶようになり、マインドが変わり、世界を見る目が本当に変わりました。 ブログで学びを共有する事によって、多くの方がより豊かになれるように、愛情を込めて書いていきます。