見出し画像

ICLレポ

ICL、眼内レンズの手術を受けました。

こういうのはたくさんの症例を経験している術者、施設が良いだろうと思っていました。それでもたくさんのクリニックがありどこでやったらいいかさっぱりでしたが、ICL済みの友人医師にも聞いて。そして「アイクリニック東京サピアタワー」に決めました。

そもそもなんでやろうと思ったのかですが、私はランニングと筋トレをライフワークにしていて、その度にコンタクトやメガネが本当に煩わしかったこと。旅行先でサングラスをかけたくても度なしサングラスなので(おい)本当に面倒なこと。ダイビングや絶叫系コースターのときに煩わしいこと。そして、震災のときにメガネを忘れると生存確率が下がること…などなどがあり、また、仕事の関係で東京を離れることが決まっていたので、症例が集まっている東京にいる間にやろうと決断しています。

ICLは長期的な合併症など不安はありましたが、まあ人はいつか死ぬしなという楽観的思考(普段はめちゃくちゃ悲観的)で決断しました。ちなみに私のコンタクトの度数は4.0と4.25です。

やってから1ヶ月が経ちますが、「本当にやってよかった。何ならもっと早くやっておけばよかった。」と心から思ってます。もうあの時の見え方を思い出すことも難しくなっています…。ランニングや筋トレ時も本当にストレスなくできていて、大感謝です。

次は事前検査について書いていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?