見出し画像

SNSをリセットして、見えてきたもの。


先日、いろいろあって
今までやってきたほとんどの
SNSアカウントをリセットした。

メインは、Instagramか。 

しばらくいいかなとも思ってたけど
友達に対しての有り難さを
痛感したタイミングだったし、
あとは普段全然会えない友人も
結構多かったから
とりあえずアカウントを復活させた。



一度離れて、復活して。

復活初日以降、
不思議なくらい全然触る気にも
見る気にもならなくて
threadsをちょっと触ったりしてみたけど
全然ログインもしてない。


そんな感じのまま
数日経ってみて感じたこと。




本当に日々の記録的な感じで
やってたつもりでいたけど


自分が誰かに対して
なにかを自慢したかったり
マウントをとりたかったり
今まで無意識にそんな気持ちで
いろんなものを投稿してたんだなぁって
気づいて(無性にウンザリした)

気持ちの大小はあると思うけど
プライベートのアカウントなんて
大体の人がそんな感じだとは思うんだけど。



毎日早起きすごいでしょ?

忙しいのに毎朝トレーニングすごいでしょ?

友達たくさんいて羨ましいでしょ?

コミュニティがたくさんあっていいでしょ?

プライベート充実してるでしょ?



自分自身の投稿の裏に
こんな心情☝︎が見え隠れ(隠れてもないか)
してることに気づいた瞬間に
なんかものすごく嫌になった。

一度(一瞬)Instagramを辞めたことによって
そういう無意識の比較?とでもいうのか
対他人との裏側の闘いから
解放された身軽さとその無意味さや
くだらなさを知ったから
触る気も見る気も起きないんだと思った。 



それと同時に
不思議なくらい周りの人がなにをしてるか
気になることもなくなった。

見たくないものが
目に入ることもなくなるし、
ほんとうに必要なことは
情報がちゃんと入ってくるしね。




必要な情報を集める為と
(本当の意味での)記録的なことは
性格的に好きだから(A型っぽいでしょ)
これからも続けていくけど
別にそこに誰かがいる必要はない。


今までみたいに
誰かになにかを自慢したり
誰かになにかを誇示するんでなくて
自分が好きなもの
自分が自分の為に残したいものを
記録していく為の場所。


知りたい人が知ってくれればいいし
偶然それに共感してくれる人が現れたら
それはものすごく嬉しいこと。

そういう使い方にしていきたいな。
これからは。



プライベート用のアカウントは
ほぼ存在証明のみの役割になりそうだ
(いい仕事してる)

無意識というか潜在意識というか
隠れた自分に遭遇する瞬間って、
ウンザリすることも多いけど
ちょっとおもしろいよね。



そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?