見出し画像

会計思考。



今日も一日がおわった。

おつかれでした。




最近、「現場の会計思考」という本を読んでいる。


画像2



たまたまAmazonのKindleサーフィン(←こんな言い方ある?)

してたら遭遇したんだけど。


そしてKindle unlimitedで読み放題だったから

読み始めたんだけど←





なんせ昔からあんまり数字に強くない。

弱くもないけど、強くもない。



今現在営業職に就いてるというのにだ。

「今期は売り上げとそれ以上に粗利を増やしたい」

とかなんとか偉そうに口にしといて

なんかちょっと、まずくない?

とか思った次第です。



仕事の目標を設定したり

経理とかもそうだけど、

単純に自分の瞬間の行動に

いくら発生してるのかとか

付加価値を除いて

自分がどれだけ会社や世の中に

価値を提供できてるのかとか、

そういったのが数字でわかるのって

おもしろいよね。


日々一生懸命働いてるのに

自分自身がなにも生み出せてない事実を

突きつけられて

凹むかもしれないけど(笑)



なんにしても、

数字は英語と同じで誰もが

共通で認識できるツールだと思ってて。


数字に強くなれば

今以上にビジネス的に

説得力も増すと思ってて。


だからこそ、

苦手だからこそ学びたいと思うのです

(もう少し早く気づきたかった30歳独身)


自分で会社を経営してるつもりで

自分の行動や仕事をしっかりと数字で

説明・管理できるようになりたい。



今年はね、生まれ変わるよ。

30歳だからね。

みてろよ、世界。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?