見出し画像

第23話 ワークアズライフ

瀬戸内の海は今日も凪いでいた。波のない海は静まり返っている。
今日は友人とカヤックフィッシングだった。
これは僕にとっては趣味だが実は生活でもある。

仕事が無い日はウキウキする。今日は何をしようかと思案する。そんな生活もいいけど仕事自体がウキウキするような仕事で、明日はどんな仕事をしてやろうかと思いながら仕事と生活と境界が曖昧な感じで生きて行くのが理想的だ。

周防大島の生活はそれを具体的にイメージさせてくれた。畑仕事や釣り、山仕事が趣味であり生活であり仕事なのだ。

趣味と生活と仕事に明確な境界線は無く曖昧。
でもそれをすることに消耗したり消費するといった感覚は感じない。
消耗しなければ回復する必要もない。
ただ大きな循環の中に自分の生き方を見つけていくだけなのだ。

そして新たなステージでは生活支援は仕事なんだけど楽しんでやれる分趣味のような要素も多い。

僕にとってのワークアズライフをここから体現していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?