見出し画像

個性であふれる雑貨屋「三叉灯」を訪問!

こんにちは!

先日、ねつせた!メンバー3人で下北沢のまち歩きを行い、素敵な雑貨店、三叉灯に行ってきました!

様々な作品が並ぶとっても可愛い雑貨店です。

テイクアウトのドリンクも頂きました!


どんなお店?

三叉灯は下北沢にある雑貨屋さんです。

レンガ🧱のレトロな見た目が目を惹きます。

名前の通り、三叉路にあります!

この3階建ての建物、全部がお店で、各フロアごとに個性的な雑貨が所狭しと並んでいます。

中でも三階はギャラリーになっており、毎月個人作家さんのイベントが行われています。

訪問した際にはナチュラルハンドメイド作家のPOPOさんのイベントが行われていました!



店内の様子


各フロアが、作家さんの素敵な作品で彩られています🌸

階段の踊り場にも、ポストカードやフィギュアが✨

このリング、ねつせた!メンバーで可愛い~と話題になりました!



表紙が隠されていて本を説明する一言だけで選ぶシークレットブックというものがありました!
私は直感で「出会えた喜びをそっと抱きしめたい」という詩集を選びました。
何の本だったかは購入してからのお楽しみですが、心が温まるほっこりとした詩集に出会うことができました。
普段本を読まない方、自分に合った本選びに迷っている方にはシークレットブックがおすすめです!


カフェメニューのテイクアウトもある🥤

一階では様々なテイクアウトメニューを楽しむことができます。

今回は、ねつせた!メンバーでこちらのドリンクを頂きました!

コーヒーフロート


コーヒー好きな私は、コーヒーフロートを頂きました。

コーヒーは、酸味少な目で、苦すぎず、すっきりした味わいでした!

バニラアイスと一緒に食べるとほのかに甘く、相性抜群です!!


カフェラテ

一目惚れをして購入したステッカーとカフェラテ♡

カフェラテは、ミルクとソイミルクが選べます🤍

私は、ミルクを選びました!🥛

ほんのり甘くて、気持ちが落ち着く
とても飲みやすいカフェラテでした!!

一息つきたいときのお供にピッタリ✨だと思います!

ソーダレモネード

ソーダレモネードは、苦味と甘味が混ざり合って大人な味!
さっぱりとした味わいでこれからの暑い時期にぴったりでした。


オーナーにインタビューしました!

スタッフの皆様にインタビューを快諾していただきました!
お忙しい中本当にありがとうございました。

Q. お店で並べている作品は、どのような経緯で置かれているのですか?

A. 一階のレジ前のお菓子は、上北沢のお菓子屋さんから仕入れています。

店内に置いている雑貨は、約10年前にデザフェス(幅広いジャンルのオリジナル作品を販売できるアートイベント)に参加し、出会った作家さんの作品が多いです。

Q. どのくらいの数の作家の作品を並べているのですか?

A. 約30作家さんの作品を置いています。

Q. なぜ下北沢でお店を始めたのですか?

A. 以前この場所にあったお店の店長が、三叉灯のオーナーでした。

以前、この場所にあったお店は洋服メインのお店でしたが、雑貨メインのお店にしたいと思い、今のような形態になっています。

Q. お店のこだわりは?

A. お店の3階はイベント会場にして、月替わりで作家さんのポップアップストアになっています。

普段の陳列だと、一人ひとりの作家さんの展示スペースが狭くなってしまうので、定期的なポップアップ展示を行い、作家さんをより知ってもらえるような取り組みをしているようです。

また、店内の内装はDIYで作り上げたそうです。
木が基調の可愛らしい内装です。

まとめ:運命の作品に出会えるかも✨

今回は、たくさんの作家さんが集まる三叉灯を訪問しました!

個性的な作品ばかりで、とても見入ってしまいました。プレゼントにもおすすめです!

下北沢に来た際は是非お立ち寄りください🚶‍♀️‍➡️

(note執筆者 いわち、NK、れーな)

アクセス

三叉灯

📌〒155-0032
東京都世田谷区代沢5丁目36−14

営業時間
12:30-20:00(月曜定休日)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?