全員と仲良くなる必要はない

『みんな仲良くしましょう』

仲間外れをしてはいけない。
みんな仲良くする事が良いこと。
みんなに好かれるようになりなさい。
など。

言われたことはありませんか?


今回は
全員と仲良くならなくてもいい
という
自分の考えを綴りたいと思います。



一人一人の人生の時間は有限であって無限ではないですよね。
そんな人生を誰と過ごすか、という事がかなりの割合で重要となると思います。


一緒に居たくない人に、わざわざ貴重な時間を使いたいですか?

完全にシャットダウンすることは、社会で生きていくうえでは難しいことは分かってます。

嫌われたくない
好かれていたい

そんな気持ち、わかります。
でも
常に他人の目や意見を気にして生きていくのって辛くないですか?


だから
そういう人と付き合う時間は
ほどほどでいいんじゃないでしょうか。


自分の考えや生き方に  “イイネ”  って賛同してくれる人と仲良くすればいいんじゃないかと思っています。


誰でもが繋がれるこの時代。
多彩で多様な意見が当たり前に表出していますよね。
賛同する人もいるし批判する人もいる。
それはどんな物事でもあるわけだから、おかしいことではないんです。



そこで軸としてほしいことが、
自分の人生を生きやすく生きてもいいんだ、ということです。


嫌いな人や自分から離れていく人に対してエネルギーを費やすのって、凄く疲れませんか?
ただでさえ人との関わりにはエネルギーを使うのに、疲れるほど使う必要性はないと思います。


自分の人生の主役って、自分自身じゃないですか。
生きやすい環境を作ることは悪いことではないんです。
『 そんな自分本位な生き方出来ない 』って
抵抗がある人へのアドバイスとしては、人生を生きやすくする事は当たり前の権利なんだって自身に言い聞かせてもいいんじゃないでしょうか。


嫌いな人のまで好かれる努力をするよりも、賛同してくれたり支え合える人達と良い関係を築くために努力したほうが生産的だと思います。
もちろん、その方が生きやすいですよね。


1人1人個性があって、価値観も違っていることが当たり前です。

みんなと仲良くなる事は、実は不可能に近いと思っています。

なので考え方を少し変えてみて欲しいです。

“コレってイイよね”って賛同するコミュニティがあって。
そんな様々なコミュニティが隣同士たくさんあるんだなって考えた方が生きやすくありませんか?


同じ方向を向いている人達と居ることで生きやすくなって、共に目標にむかう事で過ごす時間の質も高くなっていく気がしませんか。

そんな人との過ごし方って素敵だと思ってます。


無理に全員と仲良くなる必要はない

人生の主役は自分

誰と過ごすか、が大切

生きやすく生きてもいい


今回は以上となります。
同じ意味の事を繰り返し書いているのは、それだけ伝えたいということなので目をつぶって下さると嬉しいです。


最後まで読んでいただき有難うございます。

他の記事も是非読んでみて下さい。






この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けると、我が家のネコチャン(エンジェル)に美味しいオヤツをあげることが出来ます。 どうぞ、ネコチャンのオヤツBOXへ。