見出し画像

規律 or 人道、どちらを守るのか? ホラン千秋の推し韓国ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』

著名人の方々にネトフリでお気に入り作品を訊く連載シリーズ。
「高校生の頃からずっと韓国ドラマが大好き」というホラン千秋さんが登場。そんな筋金入りの韓ドラファンのホランさんが、今推したい韓国ドラマは、脱走兵を捕まえる軍離脱逮捕組織(D.P.)の活躍を描く人間ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』です。(ネトフリ編集部)

ホラン千秋:タレント・キャスター・女優
1988年東京都生まれ。アイルランド人の父と日本人の母をもつ。5歳よりモデルを始める。青山学院大学卒。現在は「Nスタ」(TBS)、「SONGS OF TOKYO」(NHK)をはじめ、バラエティ・報道番組などで数々のレギュラー番組に出演するほか、新聞でも連載をもつ。
公式サイト公式ブログ/公式Instagram @chiakihoran_official/

軍隊を脱走する理由や背景から見える人間ドラマ

私の推し韓国ドラマ3本目は『D.P. -脱走兵追跡官-』です。『ある春の夜に』というドラマが大好きなんですけれども、その作品に出ているチョン・ヘインさんが主演を務めて、さらにテーマとしては軍隊ものです。ただ、軍隊そのものを純粋に描くというよりは、軍を脱走してしまった脱走兵を追跡して捕まえるというテーマで、ユニークだなと思って観始めました。

チョン・ヘイン演じるジュノが、兵役ということで軍隊に入るんですけれども、そこで脱走兵を追跡して捕まえる「D.P.(Deserter Pursuit)」という部署に配属になるんですよ。だからわかりやすく言うとバディものなんです。ジュノと、ク・ギョファン演じるホヨルがふたりでタッグを組んで脱走した兵士を捕まえにいくストーリーです。

もちろん軍隊なので、辛かったり理不尽なことがあったりするんですけど、そのなかでやっぱり脱走にまで至ってしまう人たちは、その人その人全然理由が違うんですよね。「なぜ脱走したのか?」 「その背景には何があるのか?」というところを掘り下げると、とても胸をえぐられるようなエピソードがたくさんあります。

ジュノ×ホヨルの凸凹コンビが起こす化学反応

画像1

ジュノは家庭環境とかあって、世の中を諦めているところがあります。いつも淡々としていて、すごく空虚な目をしているんですよ。理不尽な目に遭っても、そこに対して怒りや悲しみを感じることがなくて、常に“無”っていう感じなんです。そんなジュノが、人のためになるとすごい熱い目に変わるんですよね。仲間であったり、守れなかったものであったり、何かそういう瞬間に感情が目に宿って、そのコントラストがとても美しいなと思います。

一方、ホヨルはどこか飄々としていて、ちょっとおとぼけというか、おちゃらけたりすることもあるんですよね。このふたりの凸凹コンビが脱走した兵士を捕まえに行くときに、すごく良い化学反応を起こすんです。シリアスな内容なんですけれども、ホヨルがいることでジュノとの対比がとてもコミカルになる瞬間があるので、ぜひこのチームワークを皆さんに味わっていただきたいなと思います。

規律を守るのか? 人間としての正しさを守るのか?

画像2

軍隊なので何よりも規律、上下関係みたいなものが大切なわけです。規律は確かに大事だけども、規律を破ることになっても、こっちの選択の方が正解なんじゃないだろうか、という選択を迫られることが多々あるんですよね。

とくに象徴的なのが、ある兵士がおばあさんのために脱走するんですけれども、そのおばあさんにはある事情があって、そのおばあさんを守らなきゃいけないっていう理由がその兵士にはあるんですよ。そうなったときに、その兵士を見つけて辿り着くんですけど、そこでジュノとホヨルはじめD.P.メンバーはどんな選択をするのか? 規律と人間としての正しさの狭間で揺れるチームの葛藤をぜひ観てもらいたいです。とても美しいエピソードなんです。

理不尽の先にある大切なもの

画像3

バディものが好きな方は、絶対にこの作品がお好きだと思うんですよね。とてもシリアスで重たい作品なんですけど、人間にはいろんな理不尽があって、人生どうにもならないときがあるけれども、だからこそ見えてくる人間の美しさであったり、尊さであったり、命の大切さであったり。「人間の根源的な大切なものって、これだよな」ということに気づかせてくれる瞬間がたくさんあるんです。


『D.P. -脱走兵追跡官-』シーズン1は計6話で、韓国ドラマを観たことがない人にも入りやすいコンパクトなサイズになってるんですよ。でも韓国ドラマ好きとしてはもっと続きが観たいじゃないですか! なんとシーズン2が出るっていうのがこの間発表されまして、私としてはもう喜々としているんですけれども、いろんな任務をこなして、少しずつ感情みたいなものを取り戻したジュノのがシーズン2でどんな任務をこなして、最終的にどんな人に変わって兵役を終えるのか、っていう部分まで描かれるのかどうかわからないんですけど……。今のは私の勝手な妄想です(笑)。そこを見届けたいなと思っていますので、シーズン2に向けてぜひこのシーズン1を観て、気持ちを高めてもらいたいなと思います。


▶︎至極の三角関係ここにあり。 ホラン千秋の推し韓国ドラマ『恋慕』

▶︎ハン・ソヒが魅せる、美しく切ない復讐ノワール。 ホラン千秋の推し韓国ドラマ『マイネーム: 偽りと復讐』


Photo : Masakazu Sugino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?