見出し画像

こんにちは!ママ人事広報はじめました、さちえです。

ご覧いただきありがとうございます!
株式会社ネタもとで人事・広報をしています、前田さちえと申します。
わたくし2022年4月に育休から復帰しまして、新米ママをしながら初の人事広報にチャレンジすることとなりました。
復帰したての頃から、広報活動の一環としてnoteの投稿をしてみたいな~と考えており、(やっとこさ)本日から更新していくことになりましたので、まずは自己紹介から始めようと思います。

基本情報

出身地:富山県
誕生日:1993年11月9日(🚑の日)
星座:さそり座
血液型:AB型
大学:同志社女子大学
好き:グミ、マッサージ、映画、お酒、燻製 etc.
動物占い:ゾウ(「清く・正しく・逞しく」だそうです。へぇ…)

ざっとプロフィールとしてはこのような形です。
これだけ知っていただけるだけでもありがたいのですが、もう少し私と会社について簡単にご紹介できればと思います。

私について

29年前、富山県にある田舎町の公務員一家の長女として生まれました。
日々の生活の中で、食事中はTV・会話禁止で正座で食べる。食事は全員揃ってから。ジャンクフード・漫画・アニメ禁止。門限17時。ペット禁止(←これはよく分からん)など、様々なルールがある厳しい家でした。

大学で家を出てからは1人暮らしを始め、居酒屋・レストラン・ホテル受付・議員さんの選挙運動・祇園の高級ブティック・タバコ屋さん・・・色々なアルバイトを経験しました。大学生らしくお酒も覚えて自分の強さにも気付きました。(父と2人でビール瓶をケースで空けてました)
また、貯金が大好きなので、大学にも行きながら真面目に週6・7で働いていました。当時のタフさには脱帽します。

社会人で東京に出て現在の会社に就職し、なんやかんやで7年目です。
(はしょりすぎな気もしますがご容赦ください笑)
プライベートでは結婚し、1歳半の男の子を育てる新米ママもしています。
この4月からTwitterも開設したので良ければ見ていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/sachiemaeda

ですので、ここまでの私についてまとめると「大学デビューした貯金大好き酒豪ママ、29歳」と言ったところでしょうか。(言い過ぎ)

仕事について

私が勤めている、株式会社ネタもとについてご紹介できればと思います。
弊社は『すべての人にPRを』というミッションのもと、“企業の広報の自走化を実現させる”ために日々活動しています。
広報PR活動に必要な「メディアとの接点」「PRのノウハウ」「(PRをする)ヒト」を提供している、ちょっと珍しい会社です。

そして私に関しては、2022年4月から人事・広報の仕事をしています。
育休前は別部署でPRコンサルタントとして5社の広報を業務委託で行っていたのですが自社広報は初めてですし、人事経験は皆無だったので、入社7年目ですが業務に関しては完全に“ひよっこ”です。

Twitterを始めたきっかけも、育休復帰する前に先輩人事・広報の方々と繋がったり、人事・広報まわりの情報収集をしたりと、即戦力として戻りたいなと考えたからです。

幸いなことに優しい素敵なフォロワーさん達に恵まれ、いただいた情報や知識を業務に活かし、良いスタートダッシュが切れたと思います。
※いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

noteをはじめた理由

ズバリ、ネタもとの“ファンづくり”のためです。
実際に数年間働く中で、弊社自身のPRってしてこなかったなあと感じました。サービスだけではなく、働く人や制度、会社の想いなどをもっともっと発信する場所が欲しいなを思っていたところnoteを知り、書いてみよう!となった次第です。
今後は様々な切り口で投稿していきますので、「ネタもとってこんな会社なんだ」「ネタもとの考え方ってこんな感じなのね、ふむふむ・・・」と思ってもらえるように頑張ります。

初っ端はこんな感じでいいのかな・・・どきどき。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?