見出し画像

【夜宵★日記52】美肌の秘訣

2023/1/24

家の前から出ているバスに乗り遅れた。

腕時計を見る角度が斜めになっていて、5分見間違えたのだ。

ツレにこの話をしたところ、

「夜宵★はときどき人がしないような失敗するよな。」

とニヤリ。

ツレは、私が失敗すると喜ぶ。

だから普段、私はドジなふりをしてあげている。

いわば心のボランティアみたいなものだ。

しかし、今日のはマジでドジった。

おかげで駅まで小走りするハメに・・・。

朝からエネルギー大量消費である。

そのあとの仕事では、今までできなかったことが成功する場面があった。

(思わぬところでうまくいかないこともあったが。)

少しは成長している、かな。

仕事柄、お客さんと話す機会が多いのだが、これがなかなか勉強になる。

80代でお肌ツヤツヤの女性を褒めたら、美肌の秘訣を教えてくれた。

どうもドクダミがいいらしいのだ。

その方は、ドクダミを焼酎に漬けて自家製化粧水を作っているとのこと。

90代の美肌の知人もドクダミ使用、たまたま読んだ雑誌にも載っていた、とエビデンスも話される。

なるほどー、と聞き入る私。

それにしても、80代で化粧水をマメにつけているばかりか、自分で作っているなんて相当。

そういう手間を惜しまない美意識もキレイの秘訣なのだろう。

私はそこまでできないので、ドラックストアでドクダミ化粧水をチェックしてみようと思う。

この他、顔や腕の皮膚にハリのあるご老人には積極的に声をかける。

そしてヨイショする。

私はヨイショするのが好き。

みんな嬉しそうにするし、話が広がるし、若さや美の秘訣が聞けたりもするし、いいことづくめだ。

ヨイショといっても嘘は言わないし、反応を見ながらする。

不快に思う方や、謙遜して卑屈になる方もいるから。

対応したアラカンの男性から、去り際に言われた。

「美人と話せてよかったよ。」

そんな~。

一瞬照れてから、気付く。

はっ! 今、私、ヨイショされた?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?