見出し画像

【夜宵★日記85】Yさんとの邂逅、そしてさよならの人

2023/6/9

◆ めぐり逢い

事業所の訪問客の顔に、ふっと既視感を覚えた。

お名前を拝見し、

(ああ、あのときの・・・)

と合点がいった。

新卒として入職したところでお世話になったYさんであった。

部署は違っていたのだが。

穏やかで知的な佇まい、彼はまるで変わっていなかった。

小娘からするとオジサンだったけれど、私はそういう彼のわりとファンだったのだ。

まさかこんなところで会おうとは夢にも思わなかった。

というより、このときまで思い出しもしなかった。

急激に、地に足がつかないような気分になる。

Yさんは、

「お久し振りです。」

とあいさつした私の名前を聞いても、顔をじーっと見つめてみても、一向に私を思い出す風はなかった。

無理もない、一年で辞めてしまった職場だ。

私の方はというと、いったん思い出すと、当時の職場の様子も徐々に湧き出てきた。

一年しか在籍していなかったにしても、新卒だけに記憶にとどめるところが大きかったのであろう。

彼の隣の席だった職員の話題を出すと、それは覚えていたようで笑っていた。

「今は何をされているのですか?」

と問うと、仕事はもう辞めて

「勉強が楽しくてしょうがない。」

と笑顔でYさんは言う。

彼ももう72歳。

何もしないでうちにいる、という答えを想定し、聞かない方がよかったかな?と思っていた私は意表を突かれた。

「勉強している。」だけじゃなくて、「楽しくてしょうがない。」んだ。

すごい。

老いてなおの向上心、探求心、没入のさま。

それでそれを臆面もなく人に伝えるっていう純粋さも。

どうりで見た目変わらないわけだ、彼は活きてる。

やっぱりYさんは素敵な人だった。

何を勉強しているかは最後まで聞かずじまいだったけども。

あとで考えたら、26年前、当時の彼は今の私より年下だったのだ。

なのに相当な大人で既に人として完成していた。

私はまだこんなにも未熟なのに。

若い頃の大人な人には、いつになっても追いつけない。

ツレにこの話をしたところ、

「向こうは夜宵★のこと思い出せないまま共通の話をした、というのはおもしろいね。」

と言っていた。

確かにそれもそうだ。

◆ さよなら

こんなめぐり逢いがあった一方で、今日はさよならもあった。

4月に入職した同僚が、義母の世話をするということで退職したのだ。

月末までいてくれると思っていたのに、今日で辞めると今日聞いた。

急すぎてショックで、名残惜しいこと限りない。

謙虚だけど上の人の文句もこっそり言う、かわいい人だった。

もっと一緒に働きたかった。



今日はなんだか、人生を感じる一日であった。

人の縁っていうのは不思議なものだと思う、つくづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?