見出し画像

【夜宵★日記㊳】あき竹城さん

2022/12/21

俳優でタレントのあき竹城さんが亡くなられたという報道を聞いた。

最近テレビで観た気がしたから驚いてしまった。

『元気なあき竹城でご挨拶したい』と本人の希望もあり公表せずに治療を続けてきたとのことだ。

彼女の想いのとおり、私たちの中には元気な彼女の姿が残る。

対照的なのはプロレスラーのアントニオ猪木さんだろうと思う。

10月1日、全身性トランスサイレチンアミロイドーシスによる心不全のため亡くなられた猪木さん。

自分の病気を公表し、闘病生活までメディアに露出されていた。

現役時代とのギャップに衝撃を受ける人もいたに違いない。

猪木さんは一体どんな想いを抱えていただろうか。

彼の終わりの美学とそれを貫く強い意志は伝わってくる。

どちらがよいと人がいえるものではない。

あき竹城さんの亡くなり方も、猪木さんのそれも、

ご本人たちが選択した尊い生き方であったと思う。

死に方を考える生き方について思いを致す報道であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?