見出し画像

【夜宵★紀行】「インド料理 スーリヤ 」から「ミカド珈琲」

タレントの関根勤さんご家族が推していらした「インド料理 スーリヤ 」。

一度行ってみたいと思っていた。

この度ツレが

「東京に遊びに行きたい。」

と言い出したのでいい機会だということで訪問の運びとなる。

2023/9/17~18の日程。



◆ 「インド料理 スーリヤ  芝店」

田町駅から徒歩数分のところにその店はあった。

「インド料理 スーリヤ  芝店」。

混んでいるかと思いきや、私らが最初の客っぽい。

時間は11:50。

さぁて、何を注文しようか。

関根さんおススメは「チキンティッカマサラカレー」と「チーズナン」。

しかし、いかんせん、道中寝ながら来たもんでお腹があまり空いていない。

そこで、ツレが「ランチのチーズナンセット」。

私が「チキンティッカマサラカレー」単品にすることにした。(ツレのチーズナンをシェアするつもり)

店員さんにその旨注文したのだが、心なしか店員さん、険しい顔になり、

「ナンは?」

と言うのである。

ちなみに店員さんはいかにもインド風なお顔立ち&服装。

「チキンティッカカレーは単品で。」

ともう一度伝えるも、無言で見つめてくる。

かなりの圧だ。

「お腹がそんなに空いていないので。」

と言い訳して逃げの体勢をとったが、

「残ったら持って帰れます。」

と退路を断ちに来る。

これはどうしても注文させる気なんだな、と観念した夜宵★。

「・・・じゃあ、チーズナンで。」

果たして運ばれてきた料理やいかに。

私:チキンティッカマサラカレー
ツレ:チーズナンセット(チキンカレー)

なんというボリュームであろう。

私の分だけ頼んでシェアしてもいいくらいだ。

「チキンティッカマサラカレー」は、山盛りぶつ切りのピーマンと玉ねぎとトマトベースのルーとでまずチキンが見えない。

ちゃんとチキンは入っているんでしょうね。

スプーンを深く突き入れると、チキンがすくい取れてくる。

やわらかく、しみこんだスパイシーで深みのある味。

コレ、コレ。

スプーンでさらに探りを入れると、チキンの塊は数個入っている模様。

時折チキンをほじくりながら、野菜層からたいらげていく。

これは相当な野菜が入っている。

それだけに、甘く滋味あふれる味だ。でも味付けはスパイシー。

チーズナンは、挟まれているチーズの量が半端ではない。

充足感大にして、「チキンティッカマサラカレー」に合うこと間違いなし。

しかし、ナンの半分はツレの胃袋に納まることとなった。やっぱりね。

それ以外は完食!

二人してポンポコリンのお腹を抱えながら店を後にする。


◆ 「ミカド珈琲」

ポンポコたぬき二人組は、東京駅スタート、日本橋を散歩する。

「アーティゾン美術館」でミュージアムショップをひやかし。

(入場せず)

ミュージアムショップって結構好き。

ここは眼鏡とかバッグとか面白いのがあった。

日本橋高島屋に寄って「フルラ」の新作バッグをチェック。

「FURLA GIOVEジョベ トートバッグ L Marshmallow」(¥ 80,300)

いいなぁ。

「日本橋」を渡り。

日本銀行まで行こうと歩いてきたが、暑さにやられ、朦朧としてきた。

お腹いっぱいだからやめておこうと思っていたアイス。

軽井沢にもあるし、なにも東京で食べなくてもと思っていた「ミカド珈琲」のモカソフト。

それを食べようという話になる。

それがコレ↓↓↓

黒いのはプルーン

なんという甘露であろうか。

モカの深み、甘さの妙。

体全体が喜んでいる。

ツレと二人して

「おいしい、おいしい。」

そう連呼しながら食べに食べた。

セルフサービスの水もなぜかおいしい。

「ミカド珈琲」でエネルギーチャージした私たち。

そこからてくてく、1㎞程にあるこの日の宿まで向かったのであった。



























































































この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?