見出し画像

山崎小でのアウトリーチ活動について📚

こんにちは、NESラボステーションの坂本です🍎

今回は、11月にアウトリーチ活動として行った山崎小学校との「食育」プロジェクトについて紹介します。

都市農業を理解して、「食と農」の課題解決に向けて考えよう!をテーマに未来のために私たちにどんなことができるかディスカッションなどを通して小学生と一緒に考えてきました🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️

発表のテーマ

大学生が7つのブースに分かれてそれぞれ異なるテーマで発表をしてきました!

これまで都市農業を中心にさまざまな場所でフィールドワークを経験し、農家さんから多くのことを学んできました。そして学んできたことを、大学生の意見や考えとともに小学生に伝えています。NESラボステーションのメンバーそれぞれの関心や問題意識、伝えたいことからオリジナルのテーマとプレゼンテーションを作り発表を行いました。

⭐️有機栽培ってナニ?~農薬や肥料と有機栽培の野菜について考える~
化学肥料も適切に使用すれば安全といえる。有機肥料であっても不適切に使用すれば危険となる可能性もある。有機野菜といっても農薬などが全く使われていないということではない。JAS規定に合格するとつけられるJASマーク等を見ながら自分の求める食品を選択していく。

⭐️迫り来る食糧危機!?未来に生きる私たちができること
食べものの大切さを知ることが食品ロスを軽減する⁉︎国内自給率を上げるためには、私たちになにができるか。今の日本のみならず各国の食糧危機で値上げの一途を辿る食材が何故ここまで高騰してしまったのか。食糧危機による影響、回避する方法をみんなで一緒に話し合う。

⭐️無農薬栽培〜ほんとにいいの?〜
無農薬栽培と有機栽培の違いや特徴について、理解を深めた上でメリット・デメリットともに両面から検討する。デメリットに対して実際の農家さんたちは、どのような対策をとっているのだろうか。石坂ファームと小田原オリーブ園を比較しながら、今後の都市農業を推進していくための方策を探る。​

⭐️生産者の大変さをトマト作りから見てみよう
農業の栽培方法にはいくつか種類がある。いろんな方法がある中、都市農業には都市農業ならではの方法がある。しかし、都市農業を広めるためにはまだまだ広告面での課題があり、また農地バンクなど既存の制度をより発展させたものを考える必要がある。山口トマト農園(練馬区)やネイバーズファーム(日野市)での調査をもとに考える。​

⭐️日本の農家減少!?持続可能な都市農業について考えよう!
いま日本の農家が減っている!?2019年の販売農家数は113万100戸で、20年前の1999年に比べて54%減少。日本の農家が減ることでどんな問題があるだろうか。生産緑地法(2022年問題)や農家さんでの体験(石坂ファーム;日野市、横山農園;足立区)を通して持続可能な都市農業の将来を考える。​

⭐️六次産業化とは?~群馬県嬬恋村から考える~
第六次産業化とは何なのか。嬬恋村の松本さんの商品について、名前の由来、どんな商品があるのか(例:キャベツ酢・愛妻ダー)。食品ロスの削減、農閑期の収入源になる、新たな地域の名産品による町おこし。一方でリスクも伴う事業である。第六次産業について知ってもらい、小学生と理解を深め興味を持ってもらいながら一緒に考える。​

⭐️若者に農業を知ってもらおう
いま農業が抱えているいちばん大きな問題とはなんだろう? 農家の減少、農業の認知不足、後継者不足…。農家さんは口を揃えて “若者にもっと農業を知ってもらいたい” と言う。それはなぜか。農業における問題(農地不足、農業の機械化、高齢化による農業離れなど)を考えながら、若者の農業への興味の薄れを解消すべく若者同士で考える。​

発表を終えて

私(坂本)は今回、山崎小学校でのアウトリーチ活動で日本の農家が減少している問題について発表しました‼︎🌱

私の発表の相棒、寺田くんです!

私たちの発表では、私たちが実際に見学に行って農家さんからお話を聞くことができた石坂ファームと横山農園の紹介をした上で、『日本の農家が減ることでどんな問題があるか』『農家さんを増やすために、農業に興味を持ってもらう方法を考えよう』などをメインに小学生と一緒に話し合い、農家減少の課題解決に向けてたくさんの意見を出してもらいました🙋🏻‍♀️
発表を終え、小学生から受けた質問や意見を聞き、さらに深掘りして学ぶ必要があると感じました✨
来年度から4年生になりますが…卒業するギリギリまでNESラボステーションのメンバーとして「食と農」について多くの人に伝えていきたいです🙌🏻




おわりに

今回は、山崎小学校で行ったアウトリーチ活動の様子をお伝えしました✨
今後、私たちの発表を受けて小学生が考えてくれた発表が聞ける予定になっています🫣
NESラボステーションのメンバー全員とても楽しみにしています🎶

興味を持ってくださったみなさんは『フォロー・スキ❤』などよろしくお願いします!

最後までご覧いただきありがとうございました🙇✨
次回の投稿もお楽しみに‼︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?