見出し画像

無重力枕で寝てみたら、爆睡しすぎて寝坊する件

先週、無重力枕なるものを購入した。

朝のテレビ番組に、クイズに答えてポイントを集めると抽選でプレゼントが貰えるというコーナーがある。

「応募したって、どうせ当たりっこない。こんなの、毎朝マジメにやる人の気が知れない」

かなり冷ややか目で朝を過ごす私は、そのコーナーの時間になるとリモコンを手に、チャンネルを合わせ、dボタンを押し、色のついたボタンを押してクイズに参加する。

もう何年も続けているので、本当に気が知れない。
しかも、プレゼントが貰えたことはない。

その日の朝も、いつもどおりにリモコンのdボタンを押すと、今月のプレゼント欄に「無重力枕」という科学の夢と希望と英知の結晶のような文字を見つけた。

作ったのはきっとNASAだ!
そう思ったらワクワクもロマンチックも止まらなくなった。

というのも、私は今の枕にときめきを感じていない。

もっとも、今に限らずこれまでも高さがしっくりこなかったり、しっくりきても眠りが浅くて何回も起きたり、翌朝になると肩こりがひどくなるなど、自分に合うときめく枕に出会えていない。

とはいえ「無重力枕」って、明らかに罠っぽいネーミングが気になる・・・

枕1

・・・だが、買った!買っちまった!

全くインスタ映えしないどころか、サイズ感を出そうと置いたカープのカピバラぬいぐるみが全く役立ってない写真になったけど買った。何年経っても貰えないクイズのプレゼントなんぞ待てんかった。

開封の儀を終えると、説明書が出てきたので読んでみた。けれど、どこにもNASAの表記はない。それでも、ワクワクしながら寝てみた。

ところが・・・

椅子に置くクッション?と思うくらい枕自体に高さがなく、頭を沈めてもしっくりこない。しかも、何が ”無重力” なのかちっともわからない。失敗したかも?という不安な気持ちを抱きつつ、横向きになったり、うつ伏せになったり、色々試しているうちに・・・

ロマンチック初号機、活動限界です。予備も動きません!

ワクワクもロマンチックも消失。とはいえ、せっかくなのでその晩は無重力枕で寝てみた。何が無重力だ、枕が変わたって胴体部分は今までどおりなのだから重力なんて感じまくりじゃないか・・・むにゃむにゃ・・・

不満と後悔の夜を越え、翌朝を迎える

いつもどおり6時半に起きるつもりが7時半起床。どうやら、かなりグッスリ寝れたよう。寝坊はしたものの寝起きは悪くない。

しかも、肩こりも感じない。通気性がいいのか、これまでの枕に感じていた首の後ろほうにある熱っぽさも感じない。朝ドラの主人公の目覚めシーンみたいに、実に爽やか感じさえする。

おっ?もしや、いい枕なのでは?

と、自分に合う枕なのか合わない枕なのか、よくわからなくなり気持ちがわしゃわしゃに。

それから数日、半信半疑で朝を迎える日々が続く。
爆睡しすぎて寝坊する日々も続く。

相変わらず枕に頭を沈めてもしっくりはこないけど、よく寝られるし、肩こりも起こらない。慣れてしまえば、”すごくいい枕”に昇格するかも?という気になり、夜が待ち遠しくさえなってきた。

・・・ただ、ひとつ大きな問題が。

毎朝、鏡をみると髪がわしゃわしゃ。なるほど、”無重力” だから髪がわしゃわしゃになるのか・・・と妙に納得し、面白いからそのままでもいいような気になるが、寝癖が許されるのは ”のだめ” と ”上野樹里” くらいのもの。

仕方ないので対策を練ることに。

調べてみると、かたい髪質、太い毛の人は寝癖がつきやすいという。が、私はその対極にいる。
 
にもかかわらず、毎朝わしゃわしゃ。

さらに調べると、高反発枕だと寝癖がつきやすいとのこと。実は、この無重力枕、高反発(hard)と低反発(soft)がオモテウラになっている。以前、別の低反発枕を使ってみたら全く合わなかったので今は高反発側で寝ている。

その影響なのかもしれないので、とりあえず、低反発側で寝癖がどうなるか試してみよう。

ダメならしょうがない、坊主頭にするかな。

おまけ:口コミなどを見ると髪がわしゃわしゃになるというコメントは見かけないので、私の相性なのかも。また、私は結構遊べているのでいいのですが、安い枕ではないので購入を考えられる際は慎重にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?