見出し画像

推して量る

お盆も暮れの時期となって参りましたね。

地域によっては少し肌寒い気温のようなので、健康に留意しつつお過ごし下さい。

さて掲題の件ですが、推して量る。

実は好きな人や物事に対して行う事は案外自然とやっていたりします。

でも、意にそぐわない意見や気が合わないタイプの人に行うのって、少し難しいですよね。

例えばワクチン。

色々な方の記事の上に
【大丈夫?これワクチンの記事だよ?】
と表示される話題です。

接種派と接種反対派によく分類されがちですが、実は過激な意見を持つ方以外はそれなりに歩み寄れます。

【↓は文字数の関係でギリギリ書けた範囲の意見です】


相手の立場や考え、その背景を推して量れば敵は減っていくと思います。

けど味方が一番増えるのも敵を作った時なのですよね。人の不思議。

ある程度皆が推し量る心を持てば、
良い社会になりそうだなーと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?