見出し画像

お酒とお料理とわたし

わたしはお酒がすきです
ずっとすきだったビール・日本酒をはじめとして
最近では以前は飲めなかったワインや、ハードリカーも飲めるようになりました

お料理もすきです
実家暮らしの時から料理をすることが多く、ひとり暮らしになってもずっと自炊を続けています
お料理はひたすらに没頭できるので、ある種趣味みたいなものかもしれないです

普段一体どんな料理をしてどんなお酒と合わせているのか、この機会に、一部紹介します
(日記用のアルバムからスクショで引用してきたので画像が荒いのはご了承ください)

豚ロースのソテーとプルーンソース
キャロットラペ / カボチャサラダ / ズッキーニとトマトのマリネ
スモークサーモンサラダ

プルーンをフルボディの赤ワインで煮込んでソースにしました
なんかフルーツのソースがかかったお肉を食べるとちょっとリッチな気分になります
パンにつけてもヨーグルトに混ぜてもアイスにかけても全部おいしい
余ったワインも飲みきりました。ロースで脂が多かったのでよく合っておいしかった

さといもの煮物
焼きホッケ
かぶの浅漬け / れんこんの梅大葉和え / かぶの葉豚肉炒め

さといもって昔あまりすきでなくて実家でも出たことがなかったのですが、安かったから買ってきて、初めて調理しました。めっちゃくちゃおいしかった
甘く煮た煮物は味付けが濃いのでビールに合うんですよねえ(圧倒的東北民)
かぶの葉は、だいすきなので絶対捨てないマンです
ホッケは1匹分(開きが二つセットのやつ)を買って、片方を調理・余った分は冷凍してすきな時にたべています
お魚は基本フライパン焼きです。グリルがなくてもよくてお掃除も簡単

手羽元と大根の煮物
モロヘイヤのおひたし冷奴
ピーマンのおかか和え / 野菜のオイスターソース炒め / 油揚げネギ味噌焼き

手羽元の煮物、お肉の煮物の中で最もすき
このときモロヘイヤを人生ではじめて食べました
とてもおいしかった。ねばねば
この辺のおつまみは、日本酒にめちゃくちゃ合います
北海道帰省時に買った国士無双 彗星と一緒にいただきました

豆腐と豚の合い挽き 大葉ハンバーグ
れんこんきんぴら/ えのきとネギ炒めたやつ / オクラ納豆

この日は和風ハンバーグ
水切り豆腐を使うとツナギがなくていいので楽で、脂もすくなくておいしいのです
近頃クラフトジンにハマっていて、ジンソーダはどんな食事にも合うなあと思っています
和食にも洋食にも合うんですよねえ…最高

などなど、いろいろ普段作っているお料理と、合わせているお酒のおはなしをしましたが
なぜ、このnoteを書くに至ったかというと
note CREATOR FESTIVALの「自治体おすすめのお酒をおともにnoteを書く会」でこの記事を書いています!

中でも気に入ったのが
山形県鶴岡市:ワイン VestitoTerre
新潟県:日本酒 ARATA 純米大吟醸

でした

VestitoTerre:樽の香りがふわ〜っと香る香り豊かな白ワイン、口当たりもやわらかでとてもおいしかった
ARATA純米大吟醸:精米歩合40%・限定生産200本!に惹かれて飲んだのですが、酸味もほどよくめちゃくちゃジューシー!お米よりも果実の香り!?というほどのお酒でした

noteに関連してお酒が飲めるなんて最高だ〜〜〜
飲めなかったものも通販可能なものは買ってみようかなあとおもっています!

note fesも大詰めですが、明日もイベントがあるので是非!ご覧ください!
そして、31日までもらえる期間限定バッジなどもありますので、ぜひみなさんもおすすめの一品やすきなものについて、投稿してみてくださいね!

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?