とつげき!サイトレビュー#45-一心堂本舗-
【サイト名】
一心堂本舗
【概要】
都内のお土産製造会社
【サイトタイプ】
コーポレートサイト、ECサイト
【ターゲット】
≪人物≫
◎東京で一風変わったお土産を買いたい方
◎江戸の暮らしを味わいたい方
◎オンライン上でも購入できる東京土産を探している方
≪目的≫
◎品質重視の商品を紹介・販売する
◎"養生"の文化を現代に活かす
◎新たな東京土産の定番商品にする
◎会員登録を促す
【キャッチコピー】
健康づくりを考えて暮らす「養生」の文化を、現代に活かす商品づくりを進めます(企業理念)
【印象】
清涼感、和風、伝統的、レトロ
【カラー】
【フォント】
Meiryo, メイリオ, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "ヒラギノ角ゴ ProN W3", sans-serif;
【リンク】
【サイト導線】
商品:養生逸品 - 福福リップ - デザインフェイスパック - ひだりうちわ - 和染ファクトリー - わびさびファイル
ホーム:一心堂本舗について - 取扱店舗一覧 - ものづくりの姿勢
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【気がついたところ】
◎明朝体のフォントや和紙のような背景など、江戸時代を随所に感じられる見た目が特徴的。
◎画像は角ばった四角形+黒枠で表示。
◎一度選択したリンクの色を紫にしており、一昔前のwebサイトらしさを感じるデザイン。
◎行間の余白を狭め、フォントサイズを小さくしている。
◎トップページのビジュアルは自動スクロール。
→ふすまを開けるときの動作のような、奥ゆかしさを感じさせる動き方
◎PC版のメニューは横長の縦書き表示、スマホ版メニューは縦長で横書き、黒い背景を半透明にするといった、媒体によってデザインをガラッと変えている。
◎ご利用案内の中の“商品注文方法”は、実際の画面を写した画像を使って説明。
→赤枠を使って、クリックする箇所を強調している。
◎インスタグラムのビジュアルは、機織りのような見た目で、こちらも日本古来の伝統を感じる。
◎製品ページは、商品によってそれぞれ趣が異なり、それぞれの個性が際立っている。
↓以下製品別に記載
◎福福リップ:クリーム色の背景色と鮮やかな赤文字の華やかさが女性らしいあしらいとなっている。
◎フェイスパック:最初に目を引くフェイスパックのイメージのインパクトは大。
商品の背景色は、そのキャラクターに合った色合いにしている。
◎ひだりうちわ:青と和紙背景のコントラストが清涼。要素枠は左下が切れている独特なデザインとなっている。
◎和染ファクトリー:概要のみ縦書きで表示され、枠線は角の部分だけ線のないデザイン。
◎わびさびファイル:きらびやかな浮き雲のアニメーションが目を引く。開け方、閉じ方、使い方を事細かに説明している。
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