見出し画像

とつげき!サイトレビュー#43-あめいろ工務店-


【サイト名】

あめいろ工務店

【概要】

熊本県の企画・施工・住宅工務店

【サイトタイプ】

コーポレートサイト

【ターゲット】

≪人物≫
◎熊本県のファミリー層の方

◎一家団欒できる住居を探している方

◎住み心地のよい住居に住みたい方

≪目的≫
◎物件について気軽に相談できる環境をつくる

◎家づくりの相談につなげる

◎見学会に来てもらう

【キャッチコピー】

いろいろ、ゆめいろ、あめいろ工務店

【印象】

アットホーム、やさしさ、温もり溢れる、かわいい、スタイリッシュ

【カラー】

※非常に多くのカラーを設定しているため一部のみ抜粋

【フォント】

メイン:"Noto Sans JP

サブ
:YakuHanJP_Noto, sans-serif;

【リンク】

≪ヘッダー≫

≪フッター≫

スマホメニュー≫

【サイト導線】

トップ:あめいろ工務店について - あめいろの家 - 施工事例 - モデルハウス - HOB - スタッフ紹介 - オーナーズ座談会 - 採用情報 - 会社概要 - ブログ - (株)さかぐち

ボタン:電話をかける - ラインでお問い合わせ - メールでお問い合わせ

【気がついたところ】

◎トップページを飾るシンプルでかわいらしいイラストは一部分が動くので、生き生きとした息づかいを感じる。
→さらにサイトの要所要所に人のイラストを配置しており、コミュニティに入り込んでいる気分にさせてくれる

◎:rootというhtml要素につけるCSS変数で、色などを一括指定している。
→コード量を少なくできるメリットがあり、今回のように数多くの色を設定する場合は特に重宝する

◎要素の配置を左右どちらかに寄せる、スタイリッシュな構成がデザイン性を上げている。

◎LINEと電話のアイコンは左側に固定されている。
→いつでも相談ができる態勢を築いている
→しばらくスクロールしていると、アイコンの大きさが変わる

◎メニューリストでは、“電話をかける”、“LINEでお問い合わせ”など、文章化している。
→文章化することにより、ぬくもりがある印象を与えてくれる

◎お客様とスタッフの距離を感じさせないフレンドリーな語り口が特徴。

◎物件紹介では、こだわりのポイントを一枚ずつ丁寧に紹介。

◎カテゴリーのタグは、右上に数字を表示しており、タグをクリックしなくても数がわかるようになっている。

◎HOBの自動スライドは、今表示している写真が何枚目なのかがわかるように、該当の数字だけ大きさを変えている。

◎スタッフ紹介の顔写真下の+マークで簡潔なプロフィールを表示できる。
→より安心・信頼感が増す
→Q&Aでよく使われる“アコーディオン”という動きを応用

◎インタビュー記事はLINEのやりとりのような吹き出しスタイルで繰り広げられている。
→活字を読むのが苦手な人でもすらすらと読める

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?