見出し画像

今年の最高傑作?!贅沢ハーブボールを作ってみました。

今日は少し時間があったので、家の中をあちこち片づけていました。

すると、小袋に入ったハーブ達と目が合ってしまった・・・

それらは、チンキやインフューズドオイル(浸出油)を作ったり、ハーブボールなどを作ったときに少しずつ残ってしまったハーブ達。

それと、サロン用のハーブボールを作る際に全体的なバランスや量、重さなどを考えた結果、半端に残ってしまったハーブ達。

また、それらとは別に親族や知人からいただいた、お庭や畑で育った柑橘類やハーブを自分で干して乾燥させたものが結構溜まっていました。

柚子・ダイダイ・南天・柿の葉・月桃・レモングラス・くろもじ・・

ドライハーブは比較的長期保存が可能ですが、できれば早く使いたい!

特に自分で乾燥させたハーブはなるべく早く使ってしまいたい。

そこで!

今日は自分用の贅沢ハーブボールを作ることにしました。

*****

ダイダイ・くろもじ・月桃なんて、贅沢~!!!

よもぎに蜜柑、スギナも入れちゃえ~!

DSC_1756(加工済み)

もう、全部で10種類以上。

自分用なので、色移りも気にせず赤紫蘇も入れちゃいました!

ものすご~く、良い香りのハーブボールができあがりました。

DSC_1764(加工済み)

※自分用なので少々つくりが雑なところは、お許しくださいませ~。

乾燥している状態だと、赤紫蘇とショウガの香りが強いかな?

柑橘系の香りもするなぁ。和の香りだ~。

蒸すとどんな香りになるのだろう。

今から楽しみです。

でも、もう少しこの香りを楽しんでいたいので、しばらく飾っておきます。


寒い季節のハーブボール、とっても気持ちがいいですよ〜!

是非お試しくださいませ~!


いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。