見出し画像

みんなの俳句大会(宇宙杯)に参加します!


今回も「みんなの俳句大会(宇宙杯)」に参加します!(^^)/

今回投句する俳句に関わる記事を
前半に書き込みました。
少々長いのですが、
お付き合いいただければ幸いです。


一昨日、私は免許更新のための写真を撮りに、
ある写真館に出掛けました。

その写真館には長い間お世話になっていて、
免許証の写真
パスポート写真
息子の中学受験の写真
小学校の卒業式の写真
中学校入学式の写真
その他いろいろな写真を撮って頂きました。

他にもフィルムの現像、
古いビデオテープのDVDへのダビング、
などなどいろいろお世話になってきました。


今回もまた、いつものように写真を
撮っていただこうと訪れました。

しかし、外から覗いたお店の様子が、
いつもと違うのです。
少し薄暗く、室内が閑散としていました。

ドアを開けて中に入ると
いつものようにお店のご主人が
いらっしゃいました。

いつものように証明写真をお願いすると、
ご主人が神妙な面持ちで、
話しかけてきました。

「今、〇〇さん(私の名字)のことを
考えていました。
すると、ちょうどいらしたので
びっくりしました!」

「実は、このお店を閉めることになりました。
残念ですが、感染症の影響は大きかったです。
長い間、ありがとうございました。
息子さんが学校帰りに前を通ることがあったら、
お伝えしようと思っていたのですが、
お目にかかることが出来ませんでした。
今日、お会いできてよかった!」

「実は営業は3月末で終わっています。
4月半ばにはここを明け渡すことに
なっているのです。」

突然の閉店のお話に、
私はショックと寂しさと、
これからどうしよう・・・
などなど、様々な思いが巡り、
どんな顔をしていたのでしょうね。

ご主人は、まだ機材がありますので、
撮影できますよ、とおっしゃってくださいました。

そして写真館でご主人に最後の証明写真を
撮っていただきました。

いつもにも増して、丁寧に撮影をしていただき、
ノイズ除去等、時間をかけて
最後の写真をプリントしてくださいました。

とても気に入った写真が出来上がりました。
この写真が私の新しい免許証に載り、
これから5年間、共に過ごします。

写真を見る度に写真館とご主人のことを
思い出すのでしょうね。

今回の記事とこの写真は
写真館のご主人に許可を得て載せております。


沢山の馴染みのお店が廃業していく姿を見ると
悔しくて、悲しくて、寂しいですね・・・

※ご主人はカメラマンとしてのお仕事は
続けるそうで、出張撮影等も行う予定だそうです。
また撮っていただくチャンスがあるかも知れません。


今回はそんな春の別れの俳句を読んでみました。

みんなの俳句大会(宇宙杯)参加


今回は以下の3句で参加いたします。

・閉店の張り紙滲むや春驟雨

・春惜しむ店じまいとの写真館

・行く春にシャッター下ろす写真館 

以上です!(^^)/

いただきましたサポートはセラピストとしての知識、及び技術の向上に使わせていただきます!ありがとうございます。