見出し画像

最適なメモ帳アプリを求めて、というお話

iPadでのメモアプリとしては絶大な人気を誇るGoodnote5を仕事でもプライベートでも使っているのですが、先日Goodnote6が出ました。

AIを使った機能が目玉のようですが、5を買い切りで所有していても6は別料金となります。

Goodnote5は買い切りで1,500円くらいでしたが、6はなんと買い切り4,080円!
サブスクだと1,350円/年とだいぶ高価になりました。

うむむむ。

今後WIndowsやAndroidとも連携ができるようになるそうです。
が、これはサブスク版のみの提供になるようです。

うむむむむ。

現状は5も使い続けることができるようですが、そのうち6に強制アップデートさせられそうな予感もします。
6も5と同様に無料版も用意されていますが、色々制限があるのでGoodnoteを使い続けるのがいいのかどうか迷ってしまいます。
まあひと月約100円と思えばそれ程高くも無いとは思いますが。

Goodnoteはかなり優れたアプリだとは思いますが、サブスク自体に抵抗感があるので代わりになるアプリはないかと探してみると、CollaNoteというものがよさそうです。

Goodnoteと違い、無料でもノート無制限だし、iCloudで他デバイスと共有もできます。
操作感も似ているのでGoodnoteの代わりに使えそうです。

さらに1,800円くらいのプレミアムにすると、音声録音、パスワードによるロック、手書きスタビライザーとかが使えるようですが、まあこれは無くてもいいですね。

ただGoodnoteはノートを跨った検索ができますが、CollaNoteは同じノート内でしか検索ができそうもないし、日本語だと精度がよくありません。
まあ無料だから仕方がないか。

ノートの分類方法

またノートが増えてくると分類整理が必要になりますが、GoodnoteもCollaNoteもノートはフォルダで管理するタイプです。
これはこれでいいのですが、Google Keepのようにタグで管理する、というタイプは分類方法が複数にまたがっていても管理できるのが良いところです。

その点Appleの純正メモアプリはフォルダ分けとハッシュタグ付けの両方で分類・整理できるので、私のニーズにはピッタリです。
Google Keepはタグ付けのみだけど、Windowsでも使えるのがいいところ。

ただ、Appleメモ帳もGoogle Keepもテキスト領域と手書きエリアが分かれるのがイマイチなんですよね〜。
Appleメモ帳の方が少しマシだけど。

機能別のオススメ

私が重要視する機能別にどれがオススメかというと

手書き入力のしやすさ
 →CollaNote:お気に入りのペン先がいくつも登録でき、ワンタッチで切替できる

テキストの配置のしやすさ
 →CollaNote:文字の大きさがドラッグで簡単に変更できる

検索性の良さ
 →Goodnote:手書きを含めノートをまたがった検索ができる

ノートの分類・整理のやりやすさ
 →Apple純正メモ帳:フォルダ分け、#タグ付けの両方に対応

テキスト文字への手書きを重ねる
 →Goodnote、CollaNote:どちらも可能

使えるデバイスの幅広さ
 →Google Keep、Goodnote6:Goodnote6はサブスクのみWindowsでも使用可

手書き文字のテキストへの変換効率
 →Nebo:変換後の修正のしやすさ含めて一番良かった。
  もっともキーボードでテキスト打つ方が圧倒的に早くて楽ですけどね。

うーん、どれも一長一短なんですよね〜。
現時点では使い分けが必要そうです。

結局どれを選べばいいの?

無料・デバイスを選ばず共有したい
 →Googe Keep:手書きとテキストのエリアが別れるので混在できないのが痛いけど、Google IDがあればデバイスを選ばないのが最大の魅力。
 タグ付けのみでフォルダ分けできないので、逆に整理しやすいと感じます。

無料・iCloudでのみ共有できればいい
 →Apple純正メモ帳、CollaNote:どちらも無料にしては使いやすくて、機能十分。
 検索機能が必要ならApple純正メモ帳の方がいい。
 でも「テキストの上から手書きを重ねる」という使い方はCollaNoteで無いとできません。

有料でもいいので高機能
 →Goodnote(iCloudだけでなく、Windows、Androidでも使うな6のサブスク)
  検索が強力なのが売り。
  でも改善して欲しい点は、
  ・タグによる分類もできるようにして欲しい(現在は検索機能を使うしかない)
  ・ペン先がCollaNoteのようにワンタッチで切り替えられる方がいい。

と言うことで、ちょっとしたメモ(1ページ程度の内容)ならGoogle Keep、メモというよりノートを作成するなら検索性の良いGoodnoteがいいんじゃないか、というのが現時点の私の解となりました。

結局今使っているものと同じになってしまいました。

あとはGoodnote6をサブスクで使うかどうかですが、今のところWindowsと共有できなくても不自由が無いので、しばらくはGoodnote5を使い続けようと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?