見出し画像

健康的な生活を送るための家電を購入してみた、というお話

2022年も本日で終わりですね。
年末年始はカロリーオーバーになりがちなので体重増加に気を付けたいところです。

最近お腹周りが気になるようになってきたのですが、運動で何とかするのはかなりしんどいので、食事の方で調整したいところ。

「夕飯に米を食べない」というのは1年くらい前から続けていますが、目に見える効果は現れてはいません。
ということでまずは朝食を見直すことにしました。

これまでのコーヒー、パン、サラダ、ソーセージ、目玉焼きというメニューから、コーヒー、野菜スムージー、豆腐、ゆで卵への変更です。

市販の野菜ジュースは食物繊維が不足するのと、砂糖とかが加わっていてそれほど健康的でも無いらしいので、思い切って自分で作ることにしました。
ということでブレンダーを購入!

ボトルブレンダー

一人分でいいので、小さい「Vitantonio ミニ ボトルブレンダー VBL-7」をチョイス。

野菜や果物を粉砕して280ccのジュースが作れます。
氷も2個までなら入れてもいいようです。
作ったらグラスに移し替えなくてもそのままボトルで飲めるがポイント。

色々組合せを試していますが、人参、小松菜、ほうれん草、セロリ、冷凍みかん、バナナ、冷凍パイナップル、冷凍ブルーベリー、アボカド等をヨーグルト、牛乳と一緒に適当に野菜と果物を組み合わせて作っています。
色々入れ過ぎているので、ジュースというよりスムージーになっています。

ヨーグルトで青臭さを消していますが、小松菜は生でもわりと癖が無くて飲みやすいです。
人参だけは塊の削り残しができるので、電子レンジで柔らかくしてから使っています。
始めはハチミツも入れていましたが、最近は無くても果物の甘味だけで十分と思えるようになってきました。

やり始めてまだ1カ月くらいですが、お通じは良くなりました。
便秘気味の人はいいかも知れません。

スマート体重計

野菜スムージを飲んでいたら、今度は体重がどう変化するのか気になってきました。
どうせなら体重以外のデータも取れて、スマホにデータが記録されるものがいい、ということで下記をチョイス。

これは乗るだけで自動電源ON自動転送されるので非常に楽チンです。
体脂肪率%、BMI、骨格筋%、筋肉量㎏、筋力レベル、タンパク質%、基礎代謝量kcal、除脂肪体重㎏、皮下脂肪%、内蔵脂肪レベル、体水分率%、骨量㎏と体重以外に12項目も表示されます。

まあ、3,000円くらいの体重計なので正確な数値とは思えませんが、長期間の体の変化の参考程度にしたいと思います。

個人的に一番気になっている項目が「体脂肪率%」「皮下脂肪%」です。
他の数値は正常範囲なのに、この数値は高めに出てしまっているので。
皮下脂肪は落とすのに時間が掛かるそうなので根気よく続けたいと思います。

体重については一進一退を繰り返しております。
今まで体重とか全然気にしていませんでしたが、測り始めると気になるものですね。
飲み会の後はやはり増えてしまうので、食べ過ぎないようにしなくては。

というわけで健康関連で購入した家電でした。

スマホ、iPad以外で毎日使うものを久々に購入しましたが、結構満足しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?