見出し画像

ダメだな

朝になってもダメな状況です。
うつ病の母親の話です。

まぁ、うつ病というよりはパーキンソン病からの認知症が問題だと思うのだけども、朝になっても状態は悪いままです。

3時間ぐらい前の妄想で大変だったことは覚えてないようです。

朝は少しだけマシになってるぐらいで、基本的には会話が成立しない状況は続いているし、ずっと何かを要求してくるのも変わらない。

朝はテレビを見ながら、これは本当のことを言ってるの?と聞いてくる。それが何を意味しているかは分からない。
ニュースは台風の話をしてたかな。

その後はスマホの充電が切れてるからエアコンが付かないとかも意味が分からなかった。そんなスマート家電のようなハイテクな家ではないし。

この辺の話はね、昨日の夕方ぐらいに母親の知り合いが家電に懸けてきて、その時に携帯の通信障害の話をしたようだ。

それ以来、携帯が壊れていると言い出している。
世の中で問題になっているキャリアと違うから関係ないんだけどね。

で、9時半ぐらいになった頃、薬の時間だから用意して!と言ってきた。薬は朝昼晩だ。朝の薬は飲んだ。9時半って。
どんな中途半端な時間なんだ。一回もそこで飲んだことないのに9時半と思う心理はどーゆうことなのだろうか?

とにかく、1時間に1回は何かを要求してくる。
こっちは昨日は寝てない状態なのにだ。

今は携帯が通じないと言ってきた。
それは相手のキャリアの問題なのかもしれないけど、こっちに言われてもどーにも出来ない。
その説明をしても理解は出来ないので、何回も朝から携帯が壊れたと言ってくる。

いや、マジで体が壊れる。
母親もストレスがあるだろうが、こっちのストレスもハンパない。

1人で居られないなら、施設に入れるしかないね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?