見出し画像

介護施設入り

とうとう、介護施設に入りました。
うつ病の母親の話です。

昨日のエア自殺事件から、今日は精神病院に連れて行くことになった。

が、朝から行かない方向で駄々をこねる状況。
体調が悪いから行かないとか言い出してる。体調が悪いから病院に行くんだよ。ベタなボケにツッコむのは好きじゃないのに。病院をなんだと思っているのか?

病院に向かうタクシーの中でも、入院することになっても今日は入院しないとか言っている。そんなのは医者が決めることだ!というと、言われても断ると言い張る。本当に子供のようだ。

こっちの考えとしては二つあった。

一つは本人が嫌がっているが即入院。こんな状態では家に居られないので、ダイレクトで入院させる。一応、医者には前日にその話をして、1週間ぐらい預かるという話をしてくれていた。

もう一つはその病院に並列してる介護施設に入る。
病院が経営している介護施設が併設されているので、そこに空きがあればと。ただ、どこの施設も連絡すると順番待ちと言われるので希望は薄いが。

診察になった時、入院が嫌なので普通の人を演じようとする母親。医者もこれぐらいなら大丈夫じゃない?というのだが、先週の金曜日に膝の手術から退院して5日間、まともな日は無かったです!と説明すると、即入院が決定した。

その瞬間から母親は入院したくない!騒ぎ出すが、医者は問答無用で入院の手続きを始める。それでも抵抗する母親だが、医者に診察室から強制的に出される。うるさいので。

その後も待合室で入院の準備を待ってる時は騒いでいた。こっちに文句を行ってくる始末。自分の病気を治す為なんだけども。

その時、別室に呼ばれたので行くと、併設する介護施設のベッドが1つ空いたということで、そっちに入るのはどうか?と勧められた。

本来は入居するまでに色々な段取りがあるのだが、そこをすっ飛ばして入れるとのこと。願ったり叶ったりの状況。

それを聞いた母親は入院よりも安心ということで納得した。最初に高いハードルの要求をした後に少しハードルを下げるという営業の常套手段のような手法。

どーやら、介護施設から病院の方に移る人が出て、母親が病院で入院してしまうと移動が出来なくなってしまうので、そこを交換するということのようだ。

病院側の都合なので施設の人達からは謝られたが、こっちにとっては好都合でしかない。

ということで、リハビリもする介護施設に入れた。
不幸中の幸いってやつだ。

膝の手術から退院して5日。

結局ね、5日間は問題ばかりだったということは、一人で居るのは不可能な状態なんだよね。

今日は精神科の医者の入院させるという決断も早かったし、その後の病院の対応もこちらの願い通りに動いてくれたのが良かった。

いつまで入るのか分からないけども、とりあえずは平穏な生活に戻る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?