見出し画像

久しぶりの

今日は朝から大変でした。
うつ病の母親の話です。

もう朝は何時か分からないけど、早い時間に起こされた。たぶん、5時ぐらいかなぁ。

下のおばさんに連絡したいけど、電話番号が分からないから探してくれ!と、スマホを持ってきて起こされた。
下のおばさん?誰?

何を言っているかは意味が分からない。
何の用事があるんだ?って聞いたら、色々あると言う。

旅行に行く約束をしてるでしょ?って聞かれた瞬間、妄想ってのが分かった。退院して1日目で旅行の約束なんてするわけないし、近所のコンビニにも行けない人が旅行に行けるわけもない。

下のおばさんは誰?って聞くと、私も知らないって言い出す。もう禅問答ですね。寝起き禅問答。

で、1時間後ぐらいに朝の薬が分からないって事で起こされた。
仕方なくリビングに行くと、近所のお婆さんが家に居た。

どーやら、朝から呼んだようだ。
7時ぐらいだよ。まったく。

その後、姉と連絡したら、母親の妹にあたる親戚の叔母が施設に入れる説得をする為に来てくれることになった。叔母が2人来たのが9時ぐらい。

説得してくれたけど、結局は意味がない。
1日だけ行ってみて嫌だったら帰るとか、とりあえずはいつでも帰れるという安全策を作ろうとする。

入居の手続きの時点でお金が発生するから1日で帰るは無理って言われたら、そこからウダウダ言い出す。

そこからは話が平行線。
最終的には無理やりに返事をさせて、叔母達は帰っていった。

そこからはメンタルが落ちて、もう大変。
みんなは帰るからいいけども、こっちは大変だった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?