見出し画像

決断

退院してからずっと不安定な状態です。
うつ病の母親の話です。

退院してから毎日問題があって、昨日も朝から絶不調の状況。それでも仕事をしないとダメだったので、リモート対応していた。

昼の薬を飲んだ後、徐々に様子がおかしくなってきた。

仕事の電話している時、何回も呼ばれたが無視して電話をしていた。すると、鞄を持った状態で部屋に来て、どこかに行ってくると伝えに来た。
外で死んでくるから探さないでください!と捨てゼリフを吐いて、玄関の方に歩いて行った。

電話中だったので無視したら、水を忘れたというので戻ってきた。
これから死ぬ人が水が必要か?

で、水を取ってきた段階で、また部屋に来た。
本当に出て行くので救急車を呼んでください!とか言い出してた。
こっちは電話してるんだけどね。

その後も色々と言って、なかなか出ていかない。
しばらくすると、リビングの方に戻って行った。
どこかで死ぬんじゃなかったんかいっ!

で、電話が終わって、リビングに行くと既に寝室のベッドで寝ていた。そして、誰かに電話をかけていた。
今、薬を飲んだので死にます。今までありがとうございました!と電話で話していた。

後の分かったのだが、姉の携帯の留守番電話に入れてたらしい。

薬を飲んだ?何の?
睡眠薬をすぐに確認したが、数は減ってなかった。
何の薬を飲んだんだ?

てか、睡眠薬で自殺する場合、こんな量では無理だぞ!と思っていたが。

留守番電話を聞いた姉が家に急いできたが、その時には既に母親はベッドで爆睡していた。
何を飲んだのかは分からないけども、あの興奮状態から寝ることが出来ているということは何かを飲んだのは事実だ。

おそらくは死ぬほどは薬を飲んでないのは残量から分かったので、そこで姉と相談して家に居るのは限界だと判断した。

そこで精神科の病院に電話したところ、一度連れて来いということになった。酷い状態なら、1週間ぐらい預かりますと。
その言葉が天使の囁きに聞こえた。

そんなことをしていると母親が普通に起き出した。
死ぬ留守電をしてから、1時間だ。
ただの昼寝!!

話を聞くと5錠ぐらい睡眠薬を飲んだというが、きっと1錠しか飲んでない。死ぬつもりなんてないからね。

そこからは翌日に精神科に行くのを嫌がる大会が始まる。

姉と自分で説得するが、子供のように嫌がる。
一人でも家に居れるとか言ってるんだけど、数時間前の自分の行動を覚えてないのだろうか?
家に自分が居るのに電話して相手が出来ないだけで、死ぬ話までしてるのだから。

結果、最終的には適当な嘘ばっかり言って、病院に行くことは了承させた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?