見出し画像

起業ママ

起業ママさんたちを見ていると、すごく上手に自分のペースで仕事をしているなと思います。

それに比べて、私はなぜかいつも忙しい。
仕事人間なんですよね。

休みの日なのにヒマさえあれば仕事をしてしまう。
「仕事=趣味」だからしょうがなんですけどね。

もし私がパパだったら、家庭をかえり見ず仕事に夢中になってしまっていたでしょう。

起業ママたちの活動をFacebookなどで見ていると、なんて起業生活を楽しんでいるんだろうと思います。

お互いのサロンや店舗に行ったり、コラボイベントをしてみたり、みんなでランチしたり。
女性としての時間と仕事の時間、両方を楽しんでいます。
そして、仕事もしながら子育てを1番に考えていることがすごいと思います。

起業ママを見ていると、女性は全員起業するべきだと思います。


起業する時の選択肢として、女性は自分の好きなことを仕事にすることが多いですよね。

男性だと「儲かるか、成功するか」が基準になりがちなので、そこが違います。

エステとかサロンとかされてる方は、キレイになることが仕事の一貫という環境がすごくいいなと思います。

ヨガの先生も、仕事しながら美しくいられるのが、人気の職業に選ばれる理由なんだろうな。

私も以前、趣味をそのまま仕事にしたいなと考えました。

昔からネイルが好きで、ネイル雑誌の編集の仕事もしていたので「ネイリストになりたいな〜」と考えた時期がありました。

でも、よくよく考えたら「私は自分がネイルをするのが好きなだけで、誰かにしてあげたいとは思わない」ということに気がつきました。

ヨガも「ヨガは好きだけど講師としてヨガを教えるのは違うな〜。生徒として受けるのが好きなんだ」と思い、ヨガに関わる仕事だけど講師ではなく運営にまわっています。

エステティシャン、ヨガ講師、ネイリストなどの職業が転職の方は、職人肌なんですよね。

自分が美しくなることよりも、自分の手で人を美しくしたい。と思う気持ちが強いです。

自分がやってもらいたい側か、やってあげたい側か見極めること大事ですね。

もし私がネイリストを目指していたら続かなかったと思います。

私が起業して1番良かったと思っているのは、実は仕事内容より、何でも自分で決められる環境を得られたことです。

思いついたことをなんでもすぐにできる^_^
そして喜んでもらえる。


会社員から起業という道を選んだ方は、この「自分ですべて決断する」という環境を、最初は不安を感じると思います。

今まで会社で誰かに決断をしてもらっていたのが、急に自己責任になるのは怖いですよね。言い訳も、人のせいにもできない。

でも、逆に考えたら、失敗しても自分が痛い目に合うだけだから気楽じゃないですか?

私は思いつきで企画を立てて、「しまった!宣伝間に合わないよ〜」いう時がありますが、それで痛い目に合うのは私なんで、ドンマイです(笑)。


Instagramです。起業生活というか日常を載せてます。
もし良かったらフォローしてくださいね。
@aimiura0729

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?