見出し画像

インド旅行記

今回は、私が去年の12月に決行したインド旅行をちょっと紹介します。

デリー から飛行機で1時間くらいのところにリシケシという小さい街があります。
そこはヨガの聖地とも言われていています。

ヨガにハマってからは「いつかはリシケシに行ってみたいな〜」とずっと思っていました。

そして去年の12月、ついにリシケシに行ってしまいました。
15年ぶりくらいの一人海外旅行。
1週間の旅です。

リシケシは聖なる地なので、完全ベジタリアン食、お酒も一切ありません。

そして、至る所でヨガの先生になるトレーニングや、ヨガ好きのためにドロップインクラス(1回ごとで受けられるクラス)があります。

ヨガ好きにはたまらない環境。

毎日街を歩きながら「どんなドロップインクラスがあるかな〜」と探索するのが面白い。

街に来ているのは、ヨガの先生やヨガ好きの欧米人がほとんどだったかな。休みの時期は日本人も結構来るみたいです。

私がよく行っていたヨガクラスはヨガ道場みたいなところで、宿泊している人はヨガもヨガ哲学の授業も食べ物もすべて宿代にセットになっています。

5:00-6:00ヨガ哲学
6:00-7:00瞑想
8:00-10:00ヨガ
12:00-13:00昼ご飯
16:00-18:00ヨガ
19:00夜ご飯
21:00就寝

↑道場に泊まっている人は、こんな感じのスケジュールで1日を過ごしています。

私は違うホテルに宿泊していたので、8:00-10:00のヨガクラスにだけ通っていました。

インドではヨガの前後は必ず全員でマントラを唱えます。
何て言ってるかはよくわからないんですが、先生のマネをして唱えていると、集中力が高まって行くのがわかります。
ネリヨガでは古典ヨガクラスでマントラを唱えますので、試してみたい方はぜひどうぞ。

リシケシに滞在している間は、毎日朝と夕方の2回ヨガを受けていました。

食べ物はヘルシーだし、毎日ヨガもするし、身体がどんどん動くようになって行くのを感じましたね。

ちなみにインドでは、ヨガの前や後に先生が、より良く生きるための話もしてくれます。
しかし、私の英語力だとあまり聞き取れず…。
多分すごく良い話をしてくれていたと思います。

42歳でのインド1人旅は、貴重な体験もできて最高でした。

この旅行はかなり強行突破で、家族に迷惑もかけましたが、あの時決断できて良かったと思っています。

まだ下の子は3歳だし、子育てがひと段落しないと海外には行けないな〜と、ずっと思いこんでいたんですね。出来ないと自分で決めつけてたんだと思います。

でも、決断をしたら実現できました。

もし行かなかったら、「あの時は子育てがあったから、反対されたから行けなかった!」と、家族のせいにしてしまったかもしれません。

ここで起業の話になりますが、「いつか起業したいなぁ」「子育てが落ち着いたら」と漠然と思っていても、やっぱりなかなか進めません。

もし決めたなら、強行突破で今の状況を変えましょう♪


去年の12月、旅行の様子をインスタにもたくさん載せていますので、良かったら見てくださいね。
@aimiura0729

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?