見出し画像

【備忘録】シナセン本科課題7~8を振り返る

今回はシナリオセンター通信本科課題7~8の備忘録です。

◆課題7:テーマ「すすき」

すすきと言われて団子が浮かぶ、ザ・花より団子笑。

私は、自分の人生において子供を産むことはおそらくないだろうと思っています。なので、私にとって自分の子供とはもはや空想上の生き物と同じレベルの存在なわけで。もしも私のクウがいたとしたらすまんとお伝えしたい。

で、ここにきて人物表とト書きの中の人物の書き方で混乱をきたす。何に混乱してるかって、1つのシナリオ内で登場人物が年を取ってくときの書き方。実はずっとふわっとしてたけど特に指摘されなかったからあってんだなぁと思ってたら、ここにきてめっちゃ指導入り、そして今不意に混乱笑。

★その人物の全年齢を1人の役者さんが演じる場合
(例えば〈中学生→高校生→大学生〉を一人の役者さんが演じる場合)
【人物表】
シナリオ上最初に出てくるときの年齢と職業を書く
【ト書き】
年齢は書かず、「T・二年後」や小道具などで時間経過を示す。
★その人物を年齢ごとに別の役者さんが演じる場合
(例えば〈子ども→おじいさん〉をそれぞれ別の役者さんが演じる場合)
【人物表】
年齢ごとにそれぞれ一行ずつ年齢と職業を書く。
【ト書き】
年齢ごとに、最初に出てきたときにフルネームと年齢を書く。

◆課題8:テーマ「窓」

窓ということで車の窓を使いましたが、またもやテーマをうまく使えてないし、内容も…うーん…最近うまくいかんな。別に前はうまくいってたってことではないけど、最近一段とうまくいかんな。うまくいかんというかもはやよくわからなくなってしまった笑。定期的にくるモヤ期突入。

先生も褒めるとこなすぎて褒めるの大変そう…なんかごめんなさい笑。

先生のコメント、精一杯優しく書いてあるんだけど、心の声も含めると「10分なのよ、10分! 20枚に入り切ったとしても登場人物たくさん出てきてもりもりだから全部が薄っぺらいって言ってんの! 何回言ったらわかるわけ?!」って言ってるわ、きっと笑。

主人公は米沢と蒼汰どっちなの状態になってるなー。うーん。蒼汰を主人公にしたらよかったのか? うーん。空前のモヤウジ笑。

とりあえず笑っとけ笑笑笑笑笑。

ちなみに私は鴨川シーワルドのシャチたちが大好きです。動画を毎日見ています。ラビー、ララ、ラン、ルーナの見分けがつくように頑張りたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?