見出し画像

どこにでもある性被害の話

子どもを育てていく上で、性教育はとても大事な教育です。被害に遭わないためにも、加害者にならないためにも。

でも、特に男性の中には「大袈裟すぎる」「自分には関係ない」「テレビの見過ぎ」などと反応する方もいらっしゃいます。

誰にとっても身近なことであり、あなたのお子さんもどちらにでもなる可能性がある、そして、ほとんどの場合、親には言わないということに少しでも関心を持っていただくために、わたしの子育てメルマガを読んでいらっしゃる方に体験談を募集しました。

「性被害者の会」でもなんでもなく、子育てについて学ぼうとしている、ごくごく一般的なお母さんたちの話です。

それでもこれだけの数の、これだけの種類の被害談が出てきます。

そして、多くの方がこのように証言しています。

・自分が悪いと思った
・親には言えなかった
・なぜか忘れていた

あなたのお子様も、同じことを体験し、同じことを思い、見た目には全く分からない可能性があります。

知っていていただけたらと思います。

また、これだけの被害がありふれているということは、これだけの加害者がいる、ということです。

もしかしたら、男性が読んだら「たかがこれくらいのこと」と感じる内容もあるかもしれません。

軽かろうが重かろうが、性に関わる望んでいない行為は、想像以上に女性の尊厳を傷つけます。また、どんなに軽くても、見知らぬ他人から体を触られることの恐怖は相当なものです。その想像力が働かない人が加害者になるのだと思います。

高校生の頃、本屋で立ち読みに夢中になってたら、なんとなく気配を感じ…
男の人がしゃがみこんで、私のスカートの中をのぞいてました…
中学か高校の頃、自転車で帰宅していたら、同じく自転車で追いかけてくる男が…
全速力で逃げたけど追い付かれ、手を伸ばしてきて胸を触られました。
振り払おうとしてバランスを崩し、一緒に転倒。
ごめんなさいと謝ってきたので、私は「もう2度とこんなことするな!」と怒鳴りました。
男は知的障害っぽい感じでした。
帰宅してから母に言ったけど、無反応だった記憶…
帰宅前に迎えにきて欲しいと電話したのに、自分で帰ってこいと言われて この状況だったから、一言謝って欲しかった。
高校生の時、ショッピングセンターのフードコートにて。
閑散とした時間帯に友達と2〜3人で座って喋っていたとき、私の視界の真正面、テーブル一つ分空けて、、いました。露出の人が。

一見普通にご飯を食べている年配の男性、でも何か感じた違和感。テーブルの下、ズボンのチャックの間から肌色の何かが出ている。
私はそれが何か分からなくて結構な時間見ていました。

その日はそれが何か分からないまま帰宅し、幾日か経った頃ふとそれの正体がわかりました。

いつも行くショッピングセンターで起こった出来事、自分はなんてものを見てしまったんだという消化できない思い、誰にも言えず時が過ぎ、そのままでした。
21歳くらいの時、道を歩いていて、途中カバンの中を見ようと立ち止まったら、自転車に乗った高校生くらいの男子にすれ違いざまお尻を触られました。触られたか、叩かれたような、一瞬何が起きたか分からず、ボーっとしてしまいました。田舎で周りには誰もいなく、むしろそれくらいで済んで良かったと思いました。
被害って言っていいのか 今もわかりません。ただ嬉しい事では全くなく ただ彼(現主人)が望んだ事をきくしかないというか仕方なくというか…。具体的な内容はニガテな方もいると思うのですが 大丈夫かな…。

付き合っていた頃 嫌われるとか受け入れないと 好きだと証明されないような気がして 大したことないと受け入れたこと。

おしっこをかけられました。頭から。私は正座してる。口を開けてと言われて開けた。一緒にシャワーもかかっていたけど シャワーを浴びてるとは思わなかった。ありがとうと言われた。その日1回だけだった。

結婚して12年。時々唐突に『飲んだことあるよね?』と聞かれる。飲んではないけど 『うん』とは答えている。 主人には武勇伝的な話なのだろうか…。

今も主人は偉くて私は偉くない…みたいな卑屈さが抜けない。
小学5年学校帰りに正面から来た自転車に胸をつかまれた。
初潮が早く、周りの女子にからかわれた。
中学3年体育祭の練習(私応援団副団長)の直前に生理になり、ジャージを履かせて欲しいと保健の先生に言った。男の担任がダメだといい、ブルマで応援の練習をした。
高校生自転車で帰宅してたら、ワゴン車に押し込められそうになり大声を出そうとしたが、声は出なかった。無我夢中で他人の家に逃げ込んだ。
十代の頃、結構大きな公園内を歩いていたら、外国人の男に声をかけられ、
「オカネアゲル。アッチイコウ」と繁みに連れ込まれそうになりました。
なんとか振り切ってにげましたが、毎日利用する駅に隣接する公園だったので、電車移動も怖くなって車で移動するようになりました。
高校生の時(何年生かは忘れました)
制服で本屋で立ち読みをしていた時、背後に人の気配を感じたけど、通り過ぎた気配はなく…ん?と思って振り返ったら、しゃがんで手鏡でスカートの中を覗かれていました。怖くてすぐに帰宅しましたが、だんだん怒りがこみ上げてきて、傘を持ってもう一度本屋へ。犯人はもういませんでしたが、とても無茶なことをしました。
それから数年間、スカートが履けませんでした。
大学1年生
テニスコートに向かう途中、前からバイクを降りた男が近づいてきました。私は道を聞かれてもわからないなー、どうしようと男の顔しか見ていませんでした。男はニヤニヤしながら、自分の下半身を指さしていて、その時初めて男がズボンを履いていないことに気づきました。何も言えず、走って逃げました。
社会人
ホテルの地下に入っているお店で、会社の飲み会。
途中で1人でトイレへ。トイレは店内にはなく、同じ階にあるホテルのトイレ。ホテルの駐車場からも入ることができて、駐車場からホテルに入るドアはガラスなので、外からトイレへの出入りが見えるつくり。
トイレは個室が2つ。1つの個室は汚れていたので、もう1つの個室に入ると、誰かがトイレに入ってきた気配がして、後ろの汚れていた個室に入った音、何かを感じ振り返ったら、壁の上から覗かれていました。
怖くてしばらく個室から出られず。飲み会に戻って、会社の人に言うと、ホテルの人に言ってくれて、一緒にトイレへ。汚れていた個室は、もう1つの個室に誘導するために、わざと汚されていた。入った個室の後ろに、汚れた個室があるので、振り返らなかったら、覗かれても気付かない。バレても、駐車場からすぐ外に出られるので、逃げるのが簡単。
それから10年以上、1人でトイレに行くのが怖かったです。友達と行ったり、彼にトイレの前で待っていてもらったり。1番引きずりました。
状況など、説明下手でわかりづらかったらすみません。
社会人
運転中、反対車線に車が止まっていて、中から下半身を露出した男が降りてきました。そのまま通り過ぎましたが、バックミラー越しに見たら、露出したままずっとこっちを見ていました。

小学校低学年の頃、地区の運動会で知らない人に連れて行かれました。
おじさんがお父さん、呼んでるよと私に声を掛けてきました。
同じ地区の近所のおじさんだと思い疑いもなく。そんな意識全くなく。ついて行きました。お父さんがいると思って。
校舎の裏で誰もいなくて
お父さんがもう少ししたら来るからと言われ待っていました。その時にスカートの中に手を入れられ、パンツの中に手を入れられ性器を触られ指を入れられた、と思います。
何されているかわからないけどすごく変な多分ダメな事をされている、と思った記憶しかありません。
どうやって帰ったかも記憶にないです。ただダメな事をしたという思いだけあったので
親には言えませんでした。
その校舎は中学校だったので
中学生になってその場所に行くたびに不安感が襲ってきました。
これがキッカケかどうかわかりませんがSEXがいやでしょうがないです。
昔、某北関東に住んでいて、小学校の校則?というか、めあてのようなものに、「はだか・はだしで元気な子」というのがあり、小2までは男女共に上半身裸で運動するというのがありました。小学校に入学したばかりは何とも思わなかったけれど、小2で私は何故女子まで上半身裸にならないといけないのか不思議に思っていました。さすがに今はやってないと思いますが…いつまでやっていたのかなと思ってしまいます。
性被害と言って良いか分かりませんが、、
小4くらいの時に、家族で旅行に行き大浴場に入ったのですが、母親が入らない為(今思うと生理だったのか)父と妹と3人で男風呂に入りました。体を洗い浴槽に入っていると、もちろんまわりは男の人ばかりで、私達はジロジロ見られている気がして気分が悪くなり、二度と男風呂には入りたくないと思い、父のことも嫌悪感からか、一緒にお風呂に入ることもなくなりました。
私の妹は、幼稚園に入るくらいの頃、友達と子どもだけで公園で遊んでいて、見知らぬ男に、お母さんが呼んでいるから連れて行ってあげると自転車の後ろに乗せられ男の家に連れて行かれ、下着を脱がされ、男の上に座るように言われたが、泣いて拒否したら、叩かれて1人帰されたそうです。
妹が、初めての妊娠中に私にカミングアウトしてくれました。私は何故今そんな話をするのか、でもずっと誰にも話せず苦しんできたのかなと思うと、自分のことのように悲しくて悔しくて、泣きながら寝ました。
中学生の頃、生理で体育の水泳を見学することを体育教師(男)に伝えるため、同じく生理の女子数人で職員室へ行くと、「来たな!生理軍団!」と言われました。
中学の時、友達(女の子)の家でよく遊ぶ男女複何人かでお邪魔していて気づいたら私と男の子2.3人だけになっていて突然押し倒され無理やり胸を触ろうとしてきました。
抵抗したらさっと散っていったけどその時は状況が飲み込めず怖いのもあったけどとにかくびっくりして、確か誰かに話したりはしませんでした。
なんだか話しちゃいけないことのような気がした。
たぶん母親に言ったら怒られると思った。
中学の時、部室にドアップの男性器の写真が投げ込まれていた。
顧問に渡したら血相を変えてその写真を持っていったけどその後説明やケアやフォローが一切なかったのは今でも不信感が募ります。
スカートめくりの加害者です。
セーラー服&ブルマの時代。4人女子グループでした。3人で、1人のスカートの裾をもち、チューリップ(チューリップ)のかけ声とともに、スカートを頭上へ。
休み時間に廊下でやっていました。チューリップになるのは順番をきめていて、私の番になる直前で、先生がきて、怒られて、終了。

結果として、私は、めくられていません。

このアンケートで、気づきました。私は加害者。当時は、ただの面白い遊びとしか、考えていませんでした。
忘れていたけど思い出しました。
たしか小学校高学年くらいで、年越しの夜に家族で初詣に行った時、すごく混んでいて満員電車のような感じでそこに反対方向からぶつかって来るように人が流れてきてすれ違いざまにズボンの上から股間を触られました。えっ?!となって振り向くと中学生か高校生の男の集団で笑っていました。
すごくすごく気持ち悪かった!
でも忘れかけていました。
確かに大したことじゃない、自分も悪かったのかなと処理していたんだと思います。
どれ1つとして私何にも悪くないですね。
自分の娘がもしそのようなことに巻き込まれてしまった時、冷静に対応、しっかりと守れる親になりたいです。
大学生の頃バスに乗っていて 窓の外を眺めていました。信号で止まった時 隣の車線にいた車のおじさん 自分のモノにぎってました。ズボンのチャックあけて。見ちゃいけないもの見たなと思ったぐらいで被害とは考えなかった…。
夏休みに、父方の祖父母の実家へ、姉と1週間ほど泊まりに行くのが恒例でした。

小学校中学年くらいのこと。
祖父母と姉と、4人で布団を並べて寝ていたと思います。
隣で寝ていた祖父が私のパンツの中に手を入れてきました。

祖父は私が寝ていると思っているだろうし、私自身もこの状況がどういうことか分からなかったので、私はただただ寝たフリをしてじっとしていました。

その後、祖父はトイレに行き、何事もなかったかのようにその日は寝ました。

それ以来、祖父母の家に泊まりに行くことはやめました。

しばらくその出来事自体を忘れていましたが、異性と付き合うようになって思い出し、あーおじいちゃんがしてたことはそういうことなんだと分かりました。

祖父は数年前に亡くなりましたが、「とにかく真面目で優しいおじいちゃん」として親戚や近所からも慕われていたので、家族の誰にも話せていません。
実際に、優しいおじいちゃんでもあったし。。
見知らぬ男が、車中から声を掛けてきて、道を聞かれた。車に近づいたら、男は下半身丸出しだった。
異性と付き合うようになって、あれは興奮状態だったんだとわかった。
中学生のとき、生理でプール見学しますと、伝えたら、その日見学者が多くて、嘘をついているのではないかと疑われ、本当に生理なら、ナプキンをつけているはずだ!と、体育の男教師にお尻を触られた。
でも、親には何も言えなかった。
小学生高学年
帰り道で、知らない男性に、茂みにつけ込まれそうなったこと。
友達と広くて死角がたくさんある公園で遊んでいて、男性に茂みに誘われたこと。
どちらも怖い感じの人ではなく、子どもながらに初めは警戒心がなかったです。
中学生
都内の満員電車で通学しており
女性専用車両はなく(今もその路線はない)、毎朝ギューギュー状態。痴漢は日常茶飯事。
衝撃だったのは、私の太ももに股間をおしつけられ、なにか熱いものがたらー。べったり。。
それが精液だと気がついたのは学校についてトイレに行き???となり、しばらくしてから。

友人は制服の胸付近をカッターで切られました。

他の日。
うちは父親が厳しくて常に監視されてる感じで苦しかった。
思春期はムカつくムカつく!といつも思っていた。

男友達との電話(家電)も、会話を盗み聞きされるし手帳も読まれる。
嫌だから公衆電話に電話しに行ったり、ポケベル打ちに行ったりしてた。その帰り。
トラック運転手から声をかけられた。
「駅まで行く道がわからない。」
教えると「わからないから助手席で案内して欲しい。家まで送っていくから」と。
駅までの道は簡単だし家まで送ってくれるなら、と軽い気持ちでトラックに乗った。
男の目的は違かった。気がついたとき、時遅し!
でも父親が近くまで探しにきてて、しつこく私のポケベル?PHS?(忘れたけど)に連絡。
お父さんが探してるみたい。と言ったらトラック男は、諦めて私をおろしてくれた。
これは、あとから考えるとゾッとする。殺害されて捨てられててもおかしくない。
高校生
駅前のビルの裏に自転車を停めていた。彼氏と車デートして駅まで送ってもらい、自転車を取りに行ったら、暗い道で後ろからガバッと!
ギャーと叫んだら、アゴを殴られた。
痛くて痛くて。
彼氏とすぐに警察に届け出たけど、犯人は見つからず。
露出狂は2回くらいかな。
気持ち悪いですよね。
娘のことが心配で仕方ないです。
私のはたいしたことないですが…
女を甘くみてる?!
みたいな腹が立ったことです。
就職試験の日
駅のトイレから出てきたら
入り口に黒づくめの男が!

とっさに男が両手を挙げてたのでつかみ、叫んでいました。
男は走って逃げました。

警察に連絡すると、被害届を出すなら署に来てくださいと…

あのとき叫ぶことができなかったら…
自分のとっさの反応に驚きました。

ホームにいた知り合いは、あの叫び声はあなただったのーっと…

何かあってもすぐに反応し、助けてくれる人は少ないのかも…
とも思いました。
大学1年生になったばかりの春、電車に乗っていて、私は入口付近に立っていたのですが、停車駅でもうすぐドアが閉まりそうな時に男性が歩いてきて降りるついでに私の胸を揉んでいきました。
ビックリして唖然として言葉が出ませんでした。本当にそんなことあるのかと思いました。

その後何人かの視線を感じました。どういう気持ちだったか分かりませんが、私は恥ずかしくて目を逸らし、一生懸命無表情でいました。
小学6年生ごろ、休日の昼間に友達と2人で歩いていたら、向こうから笑顔で歩いてきたスーツ姿の30代くらいの男性が、私たちに近づいたときに片手に持っていた薄いビジネスバッグを横にどけて局部を露出してそのまま歩いて去って行きました。私の自宅から数十メートルしか離れていない場所でした。
その時はえっ!?これはどう言うこと!?という気持ちしかなかったですが、後から祖母に起きたことを伝えたと思いますが、特にアクション(警察に届けるとか)は無かったです。
大学生?の頃、本屋で立ち読み。
閑散としていて、背後に人気感じ、お尻にサラッと当たったと思って理解できず、数秒後、まさかと思い周り見ても時遅し、、、ドアから走っていく人が。
自分も若くて、タンクトップと
つなぎという、比較的露出高かったせいもある?かとおもいますが、
特に女の子は何歳でも気をつけなければと思いました。(男の子でも勿論心配なので、プール温泉でも必ず隠すこと、親から絶対離れないでと、毎回話します。多少神経質な子になってはいますが、何かあってからでは遅い。自分で命守れと伝えています)
しかし,親戚2組も学校やバイト帰り、追いかけられる等の被害あってるそうで、、、
高校生の冬、部活帰りに雪の積もった帰り道(2車線ある道の横の歩道)を歩いていたら、後ろから手でお尻を触られました。怖いもの知らずの女子高生だったと思います。振り返って「何するんですか」って咄嗟に言ったら男は踵を返して歩いて行きました。数歩は追いかけたけど、急に怖くなってそのまま帰りました。家族には誰にも言わず、翌日友人に愚痴ったくらいでおしまいです。
大学3年生、就職活動で面接のため朝の混雑ピークの田園都市線に乗っていたら、対面するかたちで目の前にいた男性が文庫本を読んでいて、その本をもっている手で器用に胸元を触ろうと何度もトライしてきました。本に夢中でそのつもりはないのかな?とも考えましたが、何度も同じことをしてくるし今考えても手の形が不自然でした。混雑した車内で体の向きを変えることも難しく、次の駅に着くまで耐えました。
大学生の時、大学の文化祭でこみ合っている廊下で進むのを待っていた時、見知らぬ大学生の男子にスレ違いざまに胸をわしづかみにされました。
何が起きたかわからず、声も出せず、前にいた友人にも言えませんでした。
社会人になって数年後、オールで飲み会して朝帰りの電車。うとうとしていたらまだ席が空いているのに隣に男性が座り、手の先でスーッと体の横を何度か撫でられました。
不快感で、追い払うために、あえてチッ!と舌打ちして、腕を組んで寝る体勢だったところからバッ!とそ男の方を体全体で向いたら走って逃げて行きました。
この程度で追いかけなくていいか、みたいに思ってそのまま電車に乗って帰宅しました。とっさにこんな対応ができるようになるまでに慣れたくなかったです。
小学5・6年生の時、担任の男の先生(35才くらい)の機嫌を損なう事がクラスの中で起こると、休み時間にゴメンなさいをする為に、先生の前に何人も並び、ほとんど女子だったと思いますが、かなりの時間を使い謝る。という今思えばよく理解出来ない事が教室で頻繁に起きてました。
その時に、肩を触られたり、頭を撫でられたり、鼻の穴を触られたり、当時は許してもらうのに必死でした。
ほとんどの女子がされてたと思います。
男子にはそういった事はしてなかったので、性被害だと思います。
クラスの生徒同士は、先生おかしいよねーと相談し合う事はありませんでした。
ですが、親同士がざわついた事は一回あり、先生どお?と母に聞かれたけど、正直に言えなくて、別に…と返事をしました。
いまだに、この教師の事は忘れたくても鮮明に覚えています。
子供たちには、こういう教師に出会わない事を願います。
小学校中学年?高学年?のとき。
親外出中、弟と兄の友達(兄は不在)、近所の同級生男子1人と私の家で遊んでいました。
なんでそうなったかは覚えてないけどリビングのソファーを動かして壁にして、狭い空間を作られそこに私と同級生男子を入れて、兄の友達にキスしろ、と囃し立てられました。
私は嫌がってたけど最終その狭い空間から出てソファーの上に立ち弟と兄の友達の前で同級生男子とキスさせられたのを覚えています。
兄の友達と弟は楽しそうにギャーギャー盛り上がってた記憶が。
同級生はどんな反応だったか、私がその後どう振る舞っていたかは覚えてません。
高校生くらいの時に「あれを私のファーストキスとカウントしてよいものか?」と考えていて、弟もいたし多分子供同士のイタズラぐらいにしか思ってなかったんだろうな、と思います。
今だったらとても腹立つけど。
小学校中学年のころ、寝ている時に兄(小6か中1ぐらい)が私のパジャマのズボンをそーっと下ろそうとしているのに気づき目を覚まし、でもなんとなく私が気付いてるのが兄にバレるのは兄がかわいそう、と思ったので寝たフリをしたまま寝返りを打ちました。
すると兄はビクッとしてその場から立ち去りました。
年齢的に兄が女子の体に興味があったのかなんなのか…
このことは誰にも話してないし、兄にも問いただしたりしてないです。
特に兄に何か嫌悪感を持ってるとかはないし今も普通に喋ります。
ただ大人になってから、
兄妹でもそういうことするんだな、妹で女の体を確認したいと思うものなのかな?
親にバレたらどうするつもりやったんやろう、
と不思議に思っていました。
 高校生の時、阪神大震災があって通学の電車がありえないくらいギューギューパンパンに混んでて身動き出来なくなっているときに痴漢に遭いました。
なんか太ももあたりのストッキングが変な感じするな、と思ってたいたらとうやら引っ張ってアナを開けていたらしく、そこから指を突っ込まれ性器をまさぐられました。
ただただびっくりして払い除けようにも満員すぎて身動き取れずされるがままでした。
声はあげられなかった。
降りる駅になり人がダーっとドアの方に動いた時に離れられましたが、降りる瞬間こちらを見てニヤっと笑う男が一瞬見えました。
降りてから友達に言ったような気がしますが「えー!まじでー?」とギャーギャー騒ぎあって終わったような気がします。
親に話したかどうかは覚えてません。
痴漢した男に対してその行為自体にショックを受けたというより、「こんな大きな震災があった日に何考えてるねん!!!」と、腹立ったことをよく覚えています。
痴漢された不快感とかあまり覚えていない、なんでだろう。
小学生高学年ころ、私の胸が膨らんできていました。
上半身裸で身体測定をしていると、次のクラスの男子が部屋に入ってきたので、とっさに手で胸をかくしました

ところが担当していた女性教諭が私の手を無理やりはがし、
<恥ずかしくない!>といいきかせるように強い口調でいいました。

胸は男子たちに見られっぱなしでした
今でも嫌な気分ですし、その教諭を恨んでいます
親にも誰にも言えませんでした
私の小学校時代にもこんな先生がいたこと

「恥ずかしくない!」

のひと言でフラッシュバックしました。

男女の違いを意識することが悪とされていた時代なんでしょうか。
露出狂に遭遇したことは何回かあります。

大学生のとき一度だけ、遭遇時に<ギャー>と叫ぶことができました
近くにいたおじさんが<どうしたの>と声をかけてくれましたが、事情を説明すると私の半袖のワンピースを見て<お姉さんがそういう格好をしてるからだよ>と諭すように言いました

彼氏や友達には伝えましたが、親や警察には言っていません
女性側の服装や態度問題なのでしょうか?
小学校一年生のとき
担任の年配の女性の先生がクラスの皆に向けてされたお話です

当時、プール授業のさいには一つの部屋で男女一緒に着替えていました

女児は、一人一人、大きなタオルを体にまいて、着替えるロングスカートみたいなもの(プールタオルというのでしょうか?)を利用して着替えていました
ところが、あるときそのスカートの中に下から男子が入り込み、ある女の子のお尻や性器を見たりさわったりしたそうです。女の子はその時は何も言えなかったそうです

でもその女の子は後から先生か、親に報告できたのでしょう

私のクラスだったかどうかもわかりませんが、私の担任の先生は冷静に話をしましたが声を震わせて本当に怒っている様子でした

今思い出した話です。
でも男女関係なく小さなころから性教育をしていれば、未然に防げたのかもしれません
高1のとき
初めてのバイト(スーパー)で中年男性に商品の場所を聞かれて、案内したら、手の甲で胸を触られてた。
そのときは気付かず、あとで考えたらそうだと思った。
家族ででかけたバイト先ではないところでもその人に遭遇して、ずっと見られていた。
気持ち悪くて怖かったけど、誰にも言えなかった。
大学生のとき
これが一番尊厳を傷つけられました。当時付き合っていた人が、初めて付き合った人だったが、やたらSEXをしたがり、車の中、外、教室などですることを求めてきた。性器を写真に撮って送ってほしいといわれたこともある。嫌だと言ったこともたくさんあるけど、受け入れてしまうこともあった。今考えると、全く大切にされなかったと思うし、なんで付き合い続けたのかわからない。初めて付き合った人だったから、よくわからず、変だなと思いながら、何年も付き合ってしまった。共通の友達も多くて、誰にも相談出来なかったし、かなり昔のことなんだけど今回も打ち明けるのをためらった。私も一応同意していたわけなので、私にも非があると思うと、違和感が残っていても誰にも話せない。
社会人1年目
駅から一人暮らしの家に帰宅途中買い物してたら、ずっと中年男性がついてくる。気持ち悪くて、すぐ店を出たがその後もついてくる。家が国道沿いだったので、早足で歩いたが家の前近くまで行ってもついてきていて、その先はもっと人気が無くなり危ないと思ったので、交通量の多い国道を不意打ちで無理やり横断したら、ずっと見られていた。なんとかまいて帰った。
元彼氏は小さい頃におばあちゃんに性器をよく触られてたって話していました(明るい感じじゃなくて、性的にってニュアンスだった)

ここの話を読んでたら、どの体験もあまりにも人として尊重されてなくて、タブー視、黙殺されていて、悲しくなりました。
同じこと、娘から打ち明けられたら、ちゃんと大事な娘にそんなことされて!って反応できる親でありたいし、その前に子ども自身が大声で拒否できるように自分の行動や接し方も気をつけていきたいと思いました。
スカートめくりをされました。いわゆる友達とわいわいとかじゃないやつです。
中学の時帰り道(田舎で人いない)で後から知らない年上の男の人(上級生?高校生?)が突然走って近づいて来てスカートとをガバッとめくって走り去って行きました。
めちゃくちゃ怖くて泣き崩れたのを覚えています。
しばらく後を歩く人が怖くてなりませんでした。
親や周りには恥ずかしくて言えませんでした。
同じ頃自宅に無言電話が度々あり、私が出たときに「いつも見てるよ、お風呂は◯時頃だよね」などストーカー的な不審な電話が何度かありました。
これも怖すぎて服着たまま浴室に入りシャワーだけちゃちゃっと済ませていた時期がありました。
これも親には言えなかった。
2つ目は性被害じゃないかも...
父親が風呂上がり全裸でうろつく人でした。
中高生にもなると本当に嫌でした。

あと昔は「女だらけの水泳大会」というテレビ番組があって、おっぱいポロリとか当たり前の時代でした。
それを子供の前で見ている父親にも嫌悪感を抱きました。

直接的な行動でなくても、親や教師の立場で子供に性的不快感を与えるのは、影響が大きいと思います。
高校生の頃、電車通学をしていたので、痴漢にあうのは日常的で、慣れてしまっていたように思います。
嫌でしたが声も出せなかったので、おしりや胸を制服越しに触られるくらいならそのまま我慢していたような記憶があります。下着の中に手を入れたり、性器を手に押しつけてきたときは、電車を降りました。
大学生のときにお付き合いしていた彼には、大切に扱われない性行為を受けていました。したくないのに1日に何度もしたり、避妊具をつけなかったり。そんな性交渉だったので、学生時代に妊娠しました。そして、親にも友達にも内緒で中絶をしました。誰にも言えずにいましたが、娘に同じ目にあってほしくないので書きました。いまも誰にも言えていません。

私は、この事に関して100%自分が被害者だとは思っていません。むしろ、なぜ避妊をしなかったのか、いやだと言わなかったのか、という自責の念が強いです。そしてあの当時の私には、産むという選択肢はありませんでした。
いま結婚してこどもを育てていて、とてもとても可愛く愛おしいです。そして過去にしてしまったことの重みを日に日に強く感じるようになっています。

書くべきかどうか本当に迷いました。不快に思う方も多いと思います。申し訳ありません。
でもこういう過ちは絶対にしてほしくない、そう思い書かせていただきました。
中学時代
友達4~5人で学校向かいにある公園のブランコに乗って喋っていたら、公園の塀の下におっさんが立っていてこちらをじっと見てくる。
なにあれーなどと言いながら面白がってみんなで見ていたら、おっさんはポケットから何か出して匂いを嗅いだり口に入れたり。
恐らくそれが女性用の下着だと気付いた時、みんなで学校に戻って仲のいい男子に助けを求めたが、その間におっさんは逃げた。
後で現場に立ってみたら、おっさんの位置からブランコを立ち漕ぎしているスカートの中が見えていた。
20代社会人
電車通勤になって痴漢は毎日。
車両を替えても痴漢が居るのでついて来ていたのかも。
体の向きを変えたり電車が揺れて位置が変わっても触られ続け、複数の痴漢にキャッチボールされたことも。
手ではらおうとしたら握り返されて、恐怖のあまり振り返ることもできず駅に着いて自分から逃げた。
こんなに気の強い私でもこうなのだから、ドラマみたいに声を上げられる女性なんているんだろうか。

電車内の痴漢については色々なケースを経験したので、痴漢目的で乗車するプロ(?)、通勤する会社員の常習犯に加えて、出来心で触ってしまった人もいるのだと思います。

女性専用車両のない時代でした。
今は逆に、普通車両で被害に遭っても「女性専用車両に乗らないのが悪い」と言われそうです。
そんな感じの理由から、親に言ったことはないと思います。

悪いのは、無防備に肌を露出することでも普通車両に乗ることでもない、痴漢という犯罪者だけなのに。
小5の頃男の担任の先生に皆の前で『◯◯は洗濯板(胸がない)やからなぁ』と言われすごく恥ずかし&悔しかった。確かに背が高くガリガリで胸もなかったけど。それからはお風呂の時に、ない胸(皮膚)を必死で寄せて大きくなれーと頑張ってました。結果、大きくなり過ぎて男性の目に悩まされるという二次災害も起こりました。親に言ったかは忘れましたが、だいぶしてから友達に言った時にその先生酷いって怒ってくれて、怒っていい事なんだって知りました。
中2の頃です。夜9時頃塾バスで家から少し離れた所で降ろしてもらい友達とバイバイした後、私の近くに車が停まって男性が降りて来て駅の場所を聞いてきました。答えていると、顔を近づけて肩を組んで『あっちの方?』とか更に聞かれて怖いなと思ってたら遠くに遅いからと心配して迎えに来た母の姿が。男性もそれに気付いたのか、その人は『背が高いねー、何年生?えー、中2ってこんなに発育いいんだねー』と言いながら私の胸を触って車に乗り込んで逃げて行きました。迎えに来た母が心配して、『大丈夫?今の車なに?』と聞いてきましたが、心配かけたくないし知られたくないので何もなかったよ!としか言えませんでした。
高校の時、超満員電車で通学していましたが、ほぼ毎日痴漢に遭ってました。いつも同じ車両に乗るため(乗り換えが楽に出来る)電車待ちの列に並んでいたのですが…
この車両に痴漢がいるのかなと思い、乗る場所を変えてみたりしましたが必ず痴漢に遭いました。触り方が同じなので同じ人です。なんとなくおかしいなぁと思ってましたが、今考えると私の後ろに並んだりしてたのでしょうか。場所を変えてもついてきてたのかなと思うとゾッとします。

母にも言えませんでした。
母に言う事だとも思っていませんでした。
ちなみに女性専用車両なんて全然ない時です。
元々自分の事を話すのも苦手な性格です。困った時に大人に助けを求めるという事を知らずに育った気がします。
オープンな家族ではなかったので、生理や異性関係の話題はタブーとされてるような空気でした。
色々あっても自分1人でグッと耐えていました。というか、嫌な事のある自分と家の自分は別でした。うまく言えないけど…
関係ないですが中学でイジメにあいましたが、家族の前では明るく振る舞っていたので誰も私がいじめられているなんて気付きもしなかったと思います。大人になってから母が、『姉の事はどうなるかと心配だったけど、あなたの事は全然心配なかった』と言っていて、微妙な気持ちでした。うまく隠せてたんだなって気持ちとわかって欲しかったなって気持ち。
今私は男の子2人の母ですが、子供たちが困った時は親や信用してる大人に相談できる子になって欲しいと思っています。
小5の頃、民間の流れるプールの中で浮き輪に乗ってすれ違った同じ年頃の男子に胸を触られ、ビックリして顔を見たら、目がバッチリあって、確信犯とわかりました。
小6の頃、夕方一人で下校していたら、車に乗った50代くらいの男性に道を尋ねられ、応えていたところ「コレなんだかわかる?」と言われました。
最初何かわからず、聞き返しても同じ返答。男性の視線の先を見て、露出した局部がありました。
それを見ても自分の知っている形と違うので、体がフリーズしてしまい、ニヤニヤした男性の顔が視界の隅に入り、そこで変質者と気付きました。
泣きながら逃げ出しました。
中3の頃、休日の部活帰り、昼前の時間帯に前からサイクリングしている30代くらいの男性がゆっくり、こちらに向かってきました。
片手運転危ないなーと何気なく見たら、男性は局部を触っていました。自転車のスピードなので、見間違いと思いすれ違って、ホッとしたのに、しばらく道を歩くと反対側の道を前からまた同じ男性がニヤニヤして私を見て行きました。
友人と歩いていたのに、友人は全く気付かず…私が事が終わってから話したら、非常にビックリしていました。
高校生の頃、5つ上の兄と二人で留守番していたら、兄が体をくすぐってきました。押し倒されて、胸をもまれ、「やめて」といったら、「くすぐってるだけじゃん」と言われ、兄は離れていきました。怖かったです。2回くらいそんなことがあったので、兄とは二人にならないようにし、距離をとって過ごしました。
今はお互い家庭もあり、普通の親戚付き合いの関係です。
専門学生の頃、電車で車両と車両近くの二人がけの座席の窓側に座ったあと横に腰掛けてきた中年男性。
他の席が空いてるのに、なぜ隣に…と思っていたら、間をジリジリつめられて、太ももを触られました。
注意しようと顔を見たら「今日は、暑いですね」と先に言われ、反応に困っていたら、男性に席を立たれてしまい逃げられました。
これが性的なことに直結するかわかりませんが、娘が年中の頃です。
娘を早めに幼稚園に迎えに行き、教室前で娘の帰宅準備を待っていたところ、娘のクラスの男の子が教室から出てきて話しかけられました。
「今日はナニナニしたー」とかいう話をしつつ、会話が途切れたとき、いきなり両手で胸を触られました。
少し段差がある場所で、男の子の目の前に胸があったせいで、触りたくなったのかもしれません。男の子の表情は無表情。
転んだわけでもない男の子のいきなりの行動に私は、フリーズしてしまいました。
その直後、娘が教室から出てきて、その男の子を注意できませんでした。
今思えば、「人の体を急に触っちゃいけないよ。胸は大事な場所だからね。気をつけようね」
とか…。ママのと違うって好奇心から触りたくなったのかもしれませんが、ここで話すには私が意識しすぎなことかな?と思ったのですが、娘が5歳のときからでも男女の違いがわかるし、だんだん性的なことに興味を持ち始め、説明を求めてきていたので、男の子が性的に触れた可能性もなくないのかなと思ったので書き込みました。

子ども達はまだ、幼稚園児と低学年ですが 不安な行動たくさんあります。 娘はあつーい!と言ってスカート全開、履いてない時もパンツ丸見えで リビングで転がってます…。お庭プールすれば 水着のおまた部分めくってシャワーをあてて キャッキャ言う…弟も見て笑ってる…。

デリケートゾーン、水着ゾーン触らせない、人前で触らないって伝えているけど まだまだ浸透していません。でも小さい頃から自分を大事にして。って伝えていけば きっとわかってもらえると思って 何かあるたびに 前なんて言ったか覚えてる〜?と聞いてます。
小学校1年の頃
放課後に学校の遊具で遊んでいた時、同学年の男子に
「パンツを見せろ」
と、スカートをめくられた記憶があります。
恥ずかしいというより、すごく嫌な気持ちになったのを覚えています。
一緒にいた友達も同じように言われていました。
確か、親には言っていません。
中学2年の冬
学校からの帰り、あと5秒で家に着く!という道端で、中年のおじさんにすれ違いざま
「君のおしっこ飲ませてくれる?」と言われました。
「はぁ?」と怒ったように言ったら
「やっぱり駄目かー」
とニヤついていたので、慌てて家に駆け込みました。これはさすがに親に話しましたが、学校へ報告はしていません。
社会人になってから(20代後半)
友人と仕事帰りに飲みに行き、夜半過ぎに会社の駐車場へ戻ってきたところ…
「すみません、紙(トイレットペーパー)ありませんか?」
と、20代くらいの男が、下半身を露出して現れました。
一緒にいた同僚は悲鳴を上げて逃げました。
私は自分の車がそばにあったので、急いで車に乗りその場を離れましたが、エンジンをかけて発進するまでの間、露出狂は車の隣に立ってました。特に何か手出しされることは無かったです。
後日、会社の人に言ったら
「そんな夜遅くまで飲んでちゃダメだぞ」と軽く注意されただけでした。

こうやって振り返ると、結構被害にあっていた自分に驚きです💦
私も中絶経験があります。当時はほんとに考えが幼稚でハタチ過ぎてたのに こんなに人生を狂わす事と思っていませんでした。

結婚して子どもができず不妊治療5年でやっと男の子と女の子を授かる事ができました。 それでもすごく幸せかっていうと 今更に思うけどその事でどうしようもなく苦しくなる時があります。家族仲がおかしくなる時があります。それがなければずっと仲良く暮らせる自信があるけど 正直、崖っぷちに立たされてる気持ちで毎日います。

こんな後悔 子ども達には絶対にさせちゃいけない。
学生時代
深夜、酔って歩いているところを襲われそうになったけれど、明らかに怒られるので親には言えなかった。

酔ってはいなかったけど、23時過ぎの帰り道で原付に乗った男に体を触られた後追いかけられた時も、やっぱり親には言えなかった。
飲み会の帰りに終電を逃して迎えの車を待っている間、サラリーマンに肩を抱かれて連れ去られそうになった。

20代は何度もそんな経験をしたのに懲りずに深夜までお酒を飲んでは酩酊していた。

大人になった今思えば、よく無事で生きて来たと自分で恐ろしくなるほど、無防備だった。

これは「被害者にも非がある」ケースの例。
小学生の頃、住んでいたマンションの1階にファミリーマートが入っていました。その店長さんが、女の子好きで、コンビニに来る色んな子に話しかけたり、時にはボディータッチもしていました。

もちろん親もそのことは知っていたのですが、保護者ともよく話す店長さんだったので、あまり深く考えている保護者はいなかったと思います。
私もよく友達と買い物に行っていたので、よく話しかけられていて、友達の間ではあの店長さんキモいよね~みたいな感じで、これもまた子どもたちの間ではあまり深刻に考えてなかったように思います。
ただ、小学生5年生ぐらいのある日、友達を待っている間か、何かの暇つぶしでコンビニで一人でマンガを立ち読みしていました。
他に誰もお客さんいなかったです。
店長さんが左側からすーっと近づいてきて、いきなり私の左の胸をがばっとつかみ、左の耳元で『○○ちゃん、一人?』とささやいてきました。
一瞬何が起こったか分からず固まったら、パッと離れていきました。
今触られた、イヤだ、気持ち悪いという気持ちと、でもこの店長さんいつもこんなことしていた、この店長さんからしたらよくあることだし、となぜか自分を納得させて誰にも言いませんでした。
母は小学生の頃からヒステリックで、こういう話をするとヒステリックに騒がれそうだ面倒くさっと思って話しませんでした。
その後長いこと忘れていましたが、娘が1歳半頃、寝かしつけている時に急に思い出して、あれは性犯罪だったと愕然としました。勤務先も名前も分かっているから、届ければ逮捕できるんじゃないか、と思いましたが、調べてみたらとっくに性犯罪の時効を過ぎているので、あきらめました。

今でもふと思い出すとモヤモヤ、と同時に、何で母に話せなかったんだろうと思います。それが一番悲しいかもしれない。

娘と息子からは、どんなことがあってもママは味方だと思ってくれる母になりたいと思うこの頃です。
小学生の頃、友達と二人で自転車で走っていると、後ろからワンワンワン!と言いながらお兄さんが追いかけてくるではないですか。
気持ち悪くて図書館に友達と逃げましたが、図書館の中までついてきて、こんにちワン!きれいだね!と…
いつの間にかいなくなっていましたが…
夫に話したら笑われました。
社会人になってからは、電車の中で立ってパソコン開いて仕事していると、ふと隣に人の気配。振り返るとおじさんの指が私のお尻にぴとっとついていました。
はっ!?と思って見たらさっと離れて知らんふりされ、私も私で仕事あるし大したことないし、と思って特に気にしませんでしたが、これも立派な性犯罪ですね。
駅員さんにつき出せば良かったと思います。
1歳違いの兄がいますが、他の方の経験談にあるような兄妹間の性的いたずらはなかったです。
お風呂もかなり長い間兄と一緒に入っていました。
何年生だったか覚えていませんが、下に毛が生えたとか生えないとか見せ合っていた気もします。
が、私が5年生で初潮を迎えてからは毎日お風呂で下着を洗うように母に言われたので、それからは兄と入浴することはなかったと思います。
大人になって兄嫁や母と一緒にそんな話をしたこともありますが、お互いに記憶が曖昧です。
私は身長は高かったけれど胸がほとんどなかったので、親にあまり問題視されてなかったのかな?
少し前に、ネットのコミックエッセイで、ある母親が幼稚園時代に経験した、幼児間の性被害のマンガを読んで胸が苦しくなると同時に自分の幼少時代の記憶が甦りました。

幼少時代、寝ている間に父が布団に入ってきてパジャマの中に手を入れて体中を触られていました。

覚えているのは胸やお尻ですがもしかしたら性器も触られていたかも?
とにかくすごくイヤで、いつ頃からか足で蹴ったりして抵抗していたのを覚えています。

なぜか母には言えませんでした。
そして今まで誰にも言ったことはありません。

父のことも特に嫌悪することなく育ちました。

忘れていたのが不思議なくらい奇妙な経験でした。
小6の頃、クラスの男子が局部タッチしあってたり、指を浣腸のポーズにして服の上からお尻にさす…
冗談まじりに行っていましたが、今思えば、微妙な行為に思えます。
中学生の頃は、毛が生えてる生えてないで、見せろーって無理にズボンおろしあう男子もいました。
見えることはなかったけど、トランクスは見えたし、教室の中、何人もいる場所でした。
私は、「またふざけてる…」くらいに呆れてほっておいたけど、今思えば、ほんとに脱げちゃって見えちゃったら、見た方も見られた方も心の傷なり、色々残りますよね。

子供には、して良いこと悪いことがちゃんと判断できるようになってほしいです。
被害者、加害者、傍観者、になってほしくない。
高校生の時、学校帰りに自転車で友達の家に遊びに行って帰る時に、原付きバイクが近づいてきてスカートめくられました。

歩いていける距離の友達の家ですが、いまだにその道を歩いて通れません。遠回りするか車で通るようにしています。
高校生の時、学校近くで痴漢に合って怪我をされた方がいました。(同じ学校の生徒ではなかったです)

その日、部活のあと、同じ部活の男子達と自転車で帰っている時、女性の悲鳴を聞きました。
たぶん、痴漢に合われていた女性だと思うのですが、私たちは悲鳴のする方を確認することなく自転車で通りすぎました。

その女性が警察に届けたのでしょう。後日、警察から高校に問い合わせがありました。
「この日この時間に自転車で数人で通った人は名乗り出るように」と担任から言われ、部活の仲間と職員室に行ったことを覚えています。

警察の方とも話しましたが、その後の部活顧問との話しあいが記憶に残っています。

○恐怖の中、声をあげることがどれだけ大変なことなのか
○困ってる人がいたら手を差し伸べる大人になってほしい
○安易に異性の身体に触れてはけない

などなど、先生の本気度が伝わる道徳の時間がありました。
教師2年目ぐらいの若い顧問でした。多感な高校生に対して全力で向き合おうとしてくれたのだと今では思います。

落ち込んでいると、隣に座り肩を叩いて励ましてくれる、お兄ちゃんみたいな先生でした。

しかし、私たちの卒業後に、セクハラ疑惑で島流し人事になったと噂で聞きました。

先生の距離感に疑問を持つ後輩がいたのでしょう。

わたし達の代は、先生に肩を叩かれたり、個室で2人きりで説教されたり、励まされたりすることに嫌がる人はいませんでした。
なので、先生のセクハラ疑惑にはとても驚きました。
幼児の頃
兄弟の習い事の待ち時間、砂利の駐車場で同じように待ってる1つ下の女の子に、おしっこする時おまた見せあおう、と言われ言われるがままにしていました。しょっちゅう。無邪気な子供だった私が母に言わなかったのはなんかおかしいってどこかで感じていたからだと思います。
小学校6年
クラスの男子がふざけて(多分罰ゲームのひとつとして)私に指で服の上からかんちょうしてきて。男子達は笑ってるし目の前で話していた女友達も、またあいつか…って感じで、私は何が起きたのかよくわからず。…??って感じでした。その後何もなかったかのようにすぐまた女友達との会話に戻った覚えがあります。
中学2年
学校帰りの雨の日に友人と別れて自分の家まであと50メートル位の場所で、後ろから来た自転車の男の人が私の隣で止まって、ちょっと…みたいな事を言いながら胸の辺りに手を。軽く触れられてびっくりして何も言えず何も出来ずただダッシュで玄関まで走りました。母の呑気な「おかえり〜」を聞いてすごくホッとしたのを鮮明に覚えています。傘がなくてびしょ濡れ(子供の頃は雨に濡れて帰るのが好きでした)で夏服だったので、誰かに言ったら私が悪いって言われるかもな〜と思い、誰にも言いませんでした。

子供の頃から男子に混ざって遊んだり剣道も長年習って声が大きいのが自慢だったりしたのにこういう時は全然声が出ないんだな、と実感しました。
幼稚園の時です
私がいたずらをしていたら、先生に怒られました

先生は、私のズボンとパンツを脱がせ下半身を露出させてしかりました。

近くにいた男の子が、私の下半身をジーッと見つめていてとても不快でした

あの叱り方、今思うとおかしいです

親にも言えませんでした
小学校高学年
5つ年上の兄が、冗談で私の背中に指一本で背骨をなぞるように触ってきて、気持ち悪かったので、止めて!って怒った記憶があります。お兄ちゃん大好き!なお兄ちゃんっ子の私が怒るとは思わなかったようで、私の反応にびっくりしてごめんごめん、って、感じでした。
高校1年
同じ中学だった男友達の家へ遊びに行って、ソファで座って話していたら私のネックレス(ビー玉を麻で編んだアジアンテイストなもの)をやたら珍しがって触ってきて。腕が胸に触れていたけど気にしすぎかもしれないし…友達だし…と思って何も言えず。なんとなーく会話の内容を変えてさら〜っと流して、でもその後は一切連絡取らなくなっちゃった。なんだか怖くて。気楽に話せる貴重な異性の友達失っちゃったなーって残念な気持ちでした。

自分は運良く性被害に合わず大人になれてラッキーだったとずっと思っていたけれど、こうして思い返してみるといくつか出てくるんだなぁと感じました。

自分も相手も不快になることはとても嫌だし止めて欲しいしなくなって欲しいと強く思います。だけど、大好きな人と繋がる事はとっても幸せだし、そのとっても幸せな出来事の延長線上に君達がいるんだよ、と子供には伝えたい。ここで言うのは違うのかもしれないけど。コロナで友人にちょっと触れるのもビクビクするような時代になってしまって、心配な部分も正直あります。
もう一つ思い出しました。
高校入学した頃、そんなに仲良くなかった中学校の同級生が突然メールで「やらせて」と送りつけてきた。
怒ったら「○○さんならやらせてくれるかと思ったのに!」と逆ギレされました。
完全に勘違いヤローでしたが誰にでも股を開くんだろと言われたことは悲しかったなぁ。
高2の頃、自転車で帰宅途中(割りとゆっくり漕いでいました)後ろから 自転車に抜かされたときに、胸を揉まれました。しかも小学生に。すれ違いながらニヤニヤされ、嫌悪感のある顔をすることしかできませんでした。追いかけて諫める等できず、相手が小学生でも怖かったです。
帰り道の通学路なので、学校の女の先生に報告はしましたが、親には言いませんでした
小4の時、合唱練習中に気分が悪くなり、歌の列から外れて壁際に座って休んでいました。

その時スカートを履いていて パンツが丸見えだったらしく、翌日に友達が教えてくれました。同級生の男の子もチラチラ見ていたようです。『その時教えてくれればいいのに』と友達には言ってしまいました。列から外れて知らせに来てくれるのは勇気も要りますよね

中2の時、体育で列に並んで校庭を走っていたとき、いくつか前を走っていた子がハミパンしてました。(ブルマからパンツがはみ出すアレです)しかも両側から…
後ろを走っていた子達はみんな気付いていて(私含め)クスクス笑ったり誰か教えなよ とか言ったりしてましたが、結局走り終わるまで誰も言いませんでした…

好奇の目で見られる時に、知らせてくれる人は少ないのかなと思う経験です

自分も何で教えてあげられなかったのか。。
いじめに通じる『空気』のようなものがあったと思います
今まで忘れていましたが、高校の時同じクラスの男子1人に普通に会話している中で「オナニーやってそうだよね…」ニヤニヤしながらサラッと言われました。
悪ふざけを言う男子でしたがとても気分が悪くそれ以来話をするのも嫌になりました。
大学生の時、学生寮に帰ろうと夕方歩いていると後ろから突然男性が抱きついてきて押し倒されました。その時とっさに声が出たので近くのお店の人が出てきてくれ男性は走って逃げて行きました。
とても怖かったのですが忘れていたのにもびっくりです
中学生の時、下校途中の人通りの少ない裏道を歩いていた時「パンツをみせてくれ」っておじさんが近づいてきた。怖くて走って逃げたと思います。後日学校へ報告しましたが、どうなったかな?覚えてない…
18歳頃アルバイト先の正社員男性(20代半ばだと思う)から制服の上からブラジャーのホックを外されました。何度も。「片手で外せる」ってなんでか威張って言ってました。何か反応するのも悔しくて「はいはい」って対応してた。あれは怒って良い事だったと今更ながら腹が立ちます。何故か誰にも言えなかった。

娘にはそんな目にあって欲しくないし、もし被害にあったら言って欲しい。
9〜10歳くらいのころ
家の近くの自販機で友達と一緒にジュースを買っていたら、いきなり痴漢にお尻を触られた
痴漢は、お尻を触ったら、何処かに行ってしまった。
びっくりして動けず、声も出せなかった。気持ち悪かった。
友達は見て見ぬ振りをして、親には言えなかった
11歳のころ
担任の先生と2人で卒業文集を作っていたら、印刷室で手を握られたり、鍵をかけた教室で後ろから抱きしめられたりした
先生が、誰にも言わないでと言ったので、誰にも言えなかった。
私も親も、信頼していて大好きな先生だったので、びっくりしたのと意味が分からなくてどうしたらいいのか分からなかった。
大人になってから、あれはおかしかったんだと気がついて、夫や知り合いに話せるようになった。
中学生のころは、一人で自転車通学していた時に、知らない男の人に声をかけられて、カバンを取られそうになって、追いかけられたことがあった。
大学生のころは、飲み会のあと酔ってしまい、その場に来ていた人に家まで送るといわれ、ついて行ったら車に乗せられてレイプ寸前、ということもありました。未遂に終わったけど、朝まで帰してもらえなくて、怖かったです。
あとこれは性被害になるのか迷うところですが、付き合っていた彼が避妊に協力してくれなくて、毎回ゴムを使わない性交渉をしたがる、ということもありました。これは高校2年生のころです。
今まで、たまたま死なずに望まぬ妊娠もせずに、運が良かっただけだと私は思っています。でもあまりにも無知だったと振り返って思います。
自分の子には、ちゃんと話して伝えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?