見出し画像

ひとりでコーヒーを飲む時間を守りたい

私はカフェインと小麦粉が大好きだ。

顎が疲れるハード系のパンとか、バターの香りたっぷりのパンオショコラとか、エスプレッソ濃いめのラテとか、深煎りのコーヒー。

パンにかじりついたときの小麦の香りで幸せになれるし、滑らかな口当たりのラテで心が落ち着く。

そういうお店に行ってひとりで買い物したりラテを飲みながらぼーっとしたり本を読んだりして過ごす時間も好き。
いちばん自分が自分らしくいられる時間だと思う。何にも抑圧されずに、明日に恐れなくていい時間。

どれだけ歳を重ねてもこういう楽しみの時間をこっそりもてる人でいたいなと思う。
ちょっといいパン屋さんの自家製酵母のパンを頬張って、目をつぶってその味を噛み締める時間。
幸せ is これ、、と嘆息を思わずつく時間。
誰にも邪魔されない時間。

あれをやらなきゃ、これもやらなきゃ、ついでに洗濯機まわさなきゃ、次から次へとやることが舞い込む毎日に。
明日は仕事だから23時には寝なきゃ、そのために20時半にはお風呂に入らなきゃと時間に追われる毎日に。
誰かと過ごすわけじゃないけど、1杯600円のラテにお金を払って、何かをするための時間じゃない、私のための時間。

急いでも怠けても時間はすぎるし人間どうせそのうち死ぬ。
それなら1秒で豊かに生きて土に還りたいと思う私のお話でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?