見出し画像

こどものまま

家にテレビが無いと悲しいニュースが入ってこなくなる。
電車の中の小さな画面にたまに映されるニュースを見て、ああそんな残酷な事件が今日も起きているのかと知る。

Twitterもさほど見ないしLINEニュースもほとんど見ないので、ゴシップは求めよとしない限り私には入ってこない。

もちろん社会情勢とかは自ら求めるべきなのだろうけど、情報の波に飲まれるのはなかなか勇気がいる。

そんな私は会社でうまくいかない。
社会がもし、適合できる嫌なことも上手に我慢できる人以外を排除する健全的な機能を持ち始めたら私はたぶん社会のはぐれ者だと思う。

だけど人生はたった1回で、社会の求める私になるために生きるのが私の求めることなのかしら。
我慢が美徳とされるこの社会で、ハイリスクを負って好きに生きてみたいと思うのは精神異常者?

もしその先にたどり着くのが、世間が思い描く幸せじゃなかったとしても、やってみたいことをやってみて、安定の反対側に走ってみたいと思うのは幼稚だから?

他の誰かが再生できる人生ドラマなら、その主演は私じゃなくてもいいんじゃない?
世間のモラルと私の狭間で揺れる。

毎日灰色な気持ちで生きてくのが大人なら、ずっとこどものままでいい。
幼稚と言われても、忍耐力がないと言われても、自分で背負って自分の人生ドラマを生きたいな。

美味しいパンとラテがあればそれだけで生きていけるような気持ちの日がある。
そんな日が毎日続けばいいのにと思う私の話。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?