見出し画像

あの人が許せなくてイライラする!許せないの裏にある本当の理由

あなたには
「許せない」人や
「あの事だけは絶対に許さない」と
思っていることが
あるでしょうか?

許した方が
いいとは分かっていても
許せなかったり、
”なぜ許せないのか?”が
わからなくて
悶々としていたり、

シコリが残っていて
思い出すだけでイライラしたり。

考えたくもないのに
考えてイライラする。
嫌ですよねー。

いったいどうしてこんなに
許せないんだろう。
いったい私はどうして
許せなくてイライラしてるんだろう。

そう思ってしまいますよね。

実は人が人を許せないのには、
「理由」があったのです。

「なぜ人は許せない人がいるのか?」が
わかれば、あなたのイライラに
対処できるかもしれません。

ではさっそく見ていきましょう。

人はなぜ許せない人がいるのか?

杉山崇さんの著書
「いつまでも消えない怒りが
なくなる許す練習」の中で

”人はなぜ許せない人がいるのか?”
について書かれていたので
ご紹介します。

誰でも「あの人だけは許せない」
「あの人のやった
あれだけは許せない」
という気持ちが
あるのではないでしょうか?

なぜ人は許せない人が
出てくるのでしょうか?

許せない気持ちを
持ち続けるのは、
時間も精神的にも無駄なことは、
ネットでも、
書籍でもいろんな人が
言っていますし

「相手を許すための方法の」本も
たくさん出ています。

キリスト教の大きな概念は
「許す」ということです。

それだけ「許す」ということと
「幸せになる」ということは
密接にかかわってきます。

たくさんの人が「許した方がいい」
許して、感謝しなさい。

感謝で満たしなさい。って
言ってますよね。

わかるけど、

わかるけど、

わかるけど、

それができたらやってますw。

そして
「許した方がいいですよ」
「分かりました。許します」って
できるくらい簡単なことなら、

世の中に書籍も出ないだろうし、
キリストさんがルール(教え)にまで
してないと思います。

だだたくさんの書籍にして伝えたり、
宗教的にルールにしたりしてまで
取り組む価値のあるのも、

それが「許す」ということです。

自分の幸せのためにも
「許せる」ように
努力する価値はあると思います。

人が人を許せない理由

ではなぜ許せない人が
いるのでしょうか?

それは人間が社会性で
生きてきたがゆえに
「脳の仕組み的にそうなっている」
「脳の仕組みのせい」
なのです。

人の脳は人間社会で生きるために
「規則」やさまざまな
「ルール」を記憶する必要があるのです。

敵がいて味方がいて
それを区別できるよう、
記憶するように進化しました。

これを判別できないと
生き残れないのです。

人間社会で生きるための知恵として
人間社会で生き残るため
人間は
「恨み」「憎しみ」「許せない相手」など
記憶することが多いのです。

そうすることによって
人間は社会を形成し
生き残ってきました。

「許せない相手がいる」のは

人間ならば当たり前だったのです。

許せないの前にあるもの

そして
「あの人が許せない」の前段階には
「怒り」や「怯え」等があります。

怒りも第二の感情といわれ
怒りの前には
「恐怖」や「悲しみ」があることが
多いです。

人は誰しも
「自分らしく自分自身の
人生を生きたい。」と
思っているものです

これを邪魔されたときに人は
「許せない」と感じると
著者は言っています。

あなたの過去の「許せない」は、
大切な何かを邪魔されたと
思ったのではないでしょうか?

許せない気持ちが
湧き起こってきたときは、

あなたの
「大切なものが何なのか?」に
気付くことができるのかも
しれません。

まずは
「許せない」記憶能力をもったあなたは
優秀
だと知りましょう。

そして、そのうえで
「(自分のために)許す技術」を
身につけましょう。

それでも許せない時は

でもどうしても、
許せない時ってありますよね。

そんな時は許せな自分が
小さい人間のようで、
落ち込んだり、
自分を責めてしまうことも
あると思います。

しかし、頭では
「きっと許した方がいいんだ」と
分かっていても
許せない時は許せないのです。

それはあなただけではありません。

許せないときは
「許せなくってもいい」
自分の「許せない」を
許して許可をあげてください。

そして
怒ってもいいし、
泣いてもいいし
自分が何を感じているのか

感情を感じ切って切ってください。

感情を中途半端に抑え込んだり
感情を無視したり
無理に笑ってみたり
平気なふりをしてみたり

感情に蓋をしてしまうと
自分の気持ちが自分で分からなくなったり
あとで爆発したり
心や精神がむしばまれ病んできます

まずは自分の気持ちを
正直に受け止めること。

そして「許せない」のは

「人間の脳のしくみのせいだった」ことを
知ってくだい。

この脳の仕組みを知ったうえで、
許す技術を試すのも
いいかもしれません。

ゆるく楽に幸せに生きるためには、
許すことも大切には、なってきます。

自分と向き合い、
自分の価値観をアップデートすると
許せることも多くなってきます。


まとめ

  • 人はなぜ許せない人がいるのか?

  • 許せないのは人間社会を作るため
    脳の仕組みだった

  • 許せない記憶力を持ったあなたは
    優秀だと知ろう

  • 「許せない」を通して
    自分の大切なものに気づくかも

  • それでも許せない時は
    「許さなくていい」

  • 感情を感じ切ろう

少しでも許せる自分に変われるといいですね。

人は気づけば
いつからでも変われます。

知識は人生の盾であり矛である。

あなただけじゃない。
あなた一人じゃない。

あなたの歩いた道が
幸せの道でありますように。

ではまたっ。

【合わせて読みたい記事】
あなたの欠点が強みになる! 自己肯定感を高める方法
なぜか幸せになれない 恋愛をする人の特徴5選

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?