見出し画像

輝かなくていいんだと分かった時に、輝くんじゃないかと思う。

こんにちわ、佐倉です。


今日は「輝く人生」って必要なのかという話。


スピリチュアルによくあるのが

「人生が輝くためのなんたらかんたら」

っていうのあるじゃない?


あれ、あまり気にしない方がいいよってアタシは思う。


いえね

アタシも長い間「輝きたい」と思っていた口です。

そう、その口です。


でもそれを思っている間は「輝けなかった」と思う。

(自分ではわからんけど、自覚はできんかった)


こんな感じの画像を見ると、羨ましかったよ。




さて

人生が輝くというのは

「自分がイキイキしていると自覚がある」ということに他ならないです。


そう「自覚があるかどうか」です。


昔の知り合いにに輝いているねと言われるんですと喜んでいる人がいましたが、人にいくら言われても自覚のない輝きというものに意味があるのかと思うのね、アタシ。


よく輝くためにどうしたらいいかと聞かれるけれど

まずは「輝く人生を送ろう!」と思うのを止めること。


これが一番大事です。(いやマジで)


アタシ美容院で頭洗ってもらうときに

「リラックスしなきゃ〜!」って

ものすごく頑張ってリラックスしようとしてたのね




まじ笑い話になりそうやけど

そんなもんなの、人間て(笑)


リラックスするためには

リラックスしようとするのをやめて

ただ「気持ちいいな〜」っていうところに

意識を持っていくことが大事よね。

(ってか、ぼーっとする)



輝くっていうのも同じやと思うのよ

前の記事にも書いたんやけど

ほら、あれよ

下手の横好きと同じで

とにかく夢中になったり熱中したり

結果が出なくても好きだな〜っていうものに

時間を使うことを許す方ことがいいと思う。


これもあれよね

夢中になるものがないとか

熱中できるものがないとか

すげーわかる!

私も探したもん。


でもね、もうみんなやってるよ?多分。


ただ結果が出ないからとか

現実的に利益がないとか

何かしらの理由をつけてやめてるだけ。


私もゲームが好きでいいんや

下手でもいいんやと自分に許せた時に

毎日1時間くらいやけど

楽しめるようになったのね。


あとはキーボードを買ってから

やたらタイピングの練習してたりする。

これも上手くはないし

ちょっとイラっとするけど(笑)


打鍵感と打鍵音を楽しんでるんだと思う。
(あまり自覚がないけどやっちゃう)

なんなら夜中でも、起きたらやっちゃうw




そういうことをやってると

なぜだか「たのしそうですね」って言われるのよ


きっとアタシ輝いてるんだと思うわ(爆笑)



あとね大事なこと。


自立した人生というのも、輝くための必須アイテムではないと思ってる。


自立するって大事よ?

ただ中にはね、健康上の問題や、環境の問題があって、なかなか経済的なものを含めて自立したくてもできない人もいるじゃん。

(アタシもそうだけど)


そういう人は輝けないのか?っていう話よ。

誰かが悲しい思いをするのは「真理」ではありません。

ここはほんとそう。


だから経済的な自立とか、精神的な自立とか、そうしたことがなくても輝くことはできます。

そういうある意味特殊な状態な方の場合。

輝くためには「ありがとう」という気持ちになれるかどうかやということをお伝えしておこう。


いろんな部分で自立ができないと

どうしても自己卑下になったり

罪悪感に苛まれたりするんです。


それを乗り越えて

ただただ「ありがたいな」と素直に思える自分に

出会えるかどうかが大事なところ。


あ、感謝しなきゃっていう世界観に入らないでね。

それをやると逆に苦しくなるから。


感謝しなきゃならないのではなく

感謝が出てくる自分に出会いたいな〜と思えるかどうか。

という方が近いかな。


いろんな状況の人がいるのに

自分の立ち位置からしかものが言えないのも

仕方のないことやけど、、、

私も気をつけようと思うよ。本当に。





まずはスピリチュアル的な輝きっていうのを

手放して、自分のリアルをしっかり見よう!


そこから始まるよ、きっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?