見出し画像

「うっせぇわ」にせまってみた


「うっせぇわ」(英語: Usseewa)は、日本の歌手・Adoの楽曲。メジャー1作目の配信限定シングルとして2020年10月23日にリリースされた。

引用元:wikipedia


Adoさん、楽曲提供されたsyudouさんは驚いた”かも”しれない。しかし、賛否のうち否も多いのが特徴だ。

「うっせえわ」って歌、聞いててなんだが
嫌な気持ちになるんですが僕だけですか?
歌詞の内容は理解できる部分もあるけれど、鵜呑みにしてアホな事を言い出す若い社員が増えないかの方が不安。
ただでさえプライベートだのハラスメントだのでガチガチに守られてる時代にこんな事を主張されたら社会人としてのマナーはどこで学ぶのかと思う。
同じです!
流行ってて聴こうと思っても
未だに最後まで聴いたことありませんw

思いますね。小学生とかがマネしてたら、変な子が増えそうです。病んでる感じのSNSのみで人気って感じで、TikTokやってる人が好きそうだなってくらいの感想で、ガチャガチャ音がうるさいです。こっちが「うっせぇわ」って言いたいです。

ボカロ好きな私。アンダーバーさんのファン。実はYouTubeでアンさんの「うっせぇわ」(歌ってみた)を聞いてうわさの「うっせぇわ」を知ることに。

うるさいって言う方が うるさいんですぅ

 

確かに、うるさいっていう方がうるさいよね、だけどアンさんの歌詞もわかんないってば感満載で宝石箱はクローズド。

Adoさん視聴しようかと思いクリックを試みる。しかし、YouTube最初の絵の凄みスギョイ。

で、しばらく放置、聴けるパワーが得られてから楽しみに聞いてみようとお取り置き。しばらく後、ふと思いだし聴いてみる。

と、

サビのうっせぇわのあとすぐさまフェイドアウト。

はい、いわゆる賛否両論のうちの否定派になったというわけです。

中学生のための青春ドラマチック問答的な歌でしょ、あたいには刺激が強すぎてねぇ♡よくある最後まで聴かず去る人になる。

さらにそのままふらりひょん、ボカロ一人旅に向かった(その日は)。

ところがどっこいしょ、最近よく自分ツッコミででてくるんです、「うっせぇわ」が。しかもタカ&トシ、はるなさんのようなノリノリで♡

あれ?実は与えるインパクト大だったりする!!!

すごい発見”かも”と思ったので歌詞を確認。

中学生の歌じゃ無い!!!しかもインテリさん、社会人だし親も年だしって(言っていませんここは)!!!

伐採、じゃなくて抜粋してみます。

作詞:syudou「うっせぇわ」
正しさとは 愚かさとは それが何か見せつけてやる ちっちゃな頃から優等生 気づいたら大人になっていた ナイフの様な思考回路 持ち合わせる訳もなく でも遊び足りない 何か足りない 困っちまうこれは誰かのせいあてもなくただ混乱するエイデイ それもそっか 最新の流行は当然の把握経済の動向も通勤時チェック 純情な精神で入社しワーク 社会人じゃ当然のルールです はぁ?うっせぇ うっせぇ うっせぇわ あなたが思うより健康です 一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね 嗚呼よく似合う その可もなく不可もないメロディー うっせぇ うっせぇ うっせぇわ 頭の出来が違うので問題はナシ つっても私模範人間 殴ったりするのはノーセンキュー だったら言葉の銃口を その頭に突きつけて撃てば マジヤバない?止まれやしない 不平不満垂れて成れの果て サディスティックに変貌する精神 クソだりぃな 酒が空いたグラスあれば 直ぐに注ぎなさい 皆がつまみ易いように串外しなさい 会計や注文は先陣を切る 不文律最低限のマナーです はぁ?うっせぇ うっせぇ うっせぇわ くせぇ口塞げや限界です 絶対絶対現代の代弁者は私やろがい もう見飽きたわ 二番煎じ言い換えのパロディ うっせぇ うっせぇ うっせぇわ 丸々と肉付いたその顔面にバツ うっせぇうっせぇうっせぇわ うっせぇうっせぇうっせぇわ 私が俗に言う天才です うっせぇ うっせぇ うっせぇわ あなたが思うより健康です 一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね 嗚呼つまらねぇ 何回聞かせるんだそのメモリー うっせぇ うっせぇ うっせぇわアタシも大概だけど どうだっていいぜ問題はナシ

新たな発見点(里見八犬伝みたいですが)*勝手に発見してみたとなりますのでご了承ください。

独り言


ではないかと思った途端、共感が呼び起こされる予感。歌詞だけじっくり読んでみるとわかりますが、哀愁や孤独が漂っています。なるほど、現代の尾崎って言われているのはここら辺にあるんだなと。

何かあった?~受験教育の弊害

一般的に賛否の否となっている部分について。

怒涛の感情の中でついでに出てきた部分→この歌詞の状況になるまでのなにか

一定の期間うっぷんや不満が継続してたまっている気がした。”ちっちゃな頃から”ってありましたから。期待を持たせて勉強させて、本人もその気になって勉強したけれど実は・・・😢と実話的要素もつまった現代悲話だったのです。にもかかわらず、曲だけ聴く(私もほとんどそうです)ので中二病と批評されているんですね。

皮肉満載過ぎる感☆彡現代ボカロ?

ボカロは古い、ボカロはさびれたと嘆いている人も多いけど、頑張っちゃいますよとある音楽サイトの対談で目にしたボカロPさんの言葉。私は、最近ボカロを知り、それからはベートーヴェンを聴くようにYouTubeに貼りついていたので当時はわからなかったのですが、YouTubeのおかげで有名どころを聴き終わると、数年ごとに絵のタッチや曲に用いられる楽器が増えたり、音の進化があるわけです。なるほどなと。ボカロが始まったのは2007年ころです。

最初の製品は、2007年8月31日に、声に歌い手としての身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点からソフトウェア自体をバーチャルアイドル(バーチャルシンガー)と見立ててキャラクター付けした製品シリーズ「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1弾として発売された。

当時から歌謡曲とは一線を画した斬新なメロディと歌詞で若者を中心に人気が広がったので、ボカロが古いと言われている今、流行させようと思えば、これっくらいの奇抜な歌詞でなければ斬新だと受け取られないんだなと。それにしても、ボカロ大好きな私でも読んで痛い歌詞もあります。ここら辺とか。

一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね 嗚呼よく似合う その可もなく不可もないメロディー うっせぇ うっせぇ うっせぇわ 頭の出来が違うので問題はナシ つっても私模範人間 殴ったりするのはノーセンキュー だったら言葉の銃口を その頭に突きつけて撃てば マジヤバない?
もう見飽きたわ 二番煎じ言い換えのパロディ うっせぇ うっせぇ うっせぇわ 丸々と肉付いたその顔面にバツ うっせぇうっせぇうっせぇわ

一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね 嗚呼つまらねぇ

うぉぉぉぉおおお(´;ω;`)ん?けっこうあるな。

アンさんの「うるさいって言う方が うるさいんですぅ」にも実感がワクワク。

不平不満垂れて成れの果て サディスティックに変貌する精神 クソだりぃな 酒が空いたグラスあれば 直ぐに注ぎなさい 皆がつまみ易いように串外しなさい 会計や注文は先陣を切る 不文律最低限のマナーです はぁ?うっせぇ うっせぇ うっせぇわ くせぇ口塞げや限界です 

逆に古って思ってしまいました。ここまで思うならしなきゃいいじゃん☆彡って思ってしまいまぅ🦓痛いっ、(mmMmm)。でも、実際はそうはいかないんですよね。特に和を重んじる日本の風習では、家庭も会社も作法というよりマナーだと思われている感さえあります。この点について、すべて否定しているわけではありません。問題は自発的かそうでないかの違いですよね。例えば、セクハラ上司やパワハラ上司にも、好きな上司と同じように立場を重んじなければいけないとか、ハチャメチャの場合ならこの歌詞わかります。ボカロは若者向けだと言われがちですが、人にも様々なタイプがあって心の叫びをソウルミュージックのように表現できる人もいればそうでない人もいる。会社や家でも変だなと思いながらもしきたりだしと思って仕方なくやっている場合もあれば、そもそもしきたりという仮面をつけた謎の儀式のようなものについて何も思わない人もいる。逆に決められごとは楽でもある。そこに乗っかっていれば考える必要がないから。マニュアル化されているのでそれに従っていくだけでいいのだから。その中で高得点をおさめれば優等生、そうでなければはみ出し者となる。

主人公は謎で変な慣習だなと思いつつも、そつなくこなしていける優等生タイプ。だけど、気が小さく流されていることに気付く。あれ?みたいに。最後部分について、今まであれだけ吠えまくっていたのにもかかわらず、しんしんと降り積もる雪のように平常心にもどっていきます。つまり、超楽観的思考ができる人なんだって思って安心。ほっ。自分の心の叫びを主張してみるというよりは、キャパを超えた我慢できましぇん部分のつぶやきなんだなと。そう思うとあるある、誰だってそう思いたいときあるよねって思えた。

日常に戻っていくようすが垣間見れる超楽観なラスト

問題はナシ

短いがこの一言ですべてが逆転する。超楽観ではないかと思う。え?問題はナシだけで?それまですごく悲観的だったからね。この記事を書いている間、「うっせぇわ」がオンパレード、で、ふと思った。

「青葉春助絶好調🎶」

あの歌詞(「かぼちゃワイン」のエンディングテーマ曲)もあれだけLちゃんに「うっせぇ」を連発しておきながら、「青葉春助絶好調🎶」とくる。”どうにもこうにも意地っぱり””意地ッパリパリ意地ッパリ”と、キットカットでもかじっているかのようなパリパリ感のなか、何度もうっせぇと言いながら、実はイヤイヤ期のかまってちゃん反抗期にも似つかわしいとさえ思える。

Adoさんの「うっせぇわ」もどこかかまってちゃん風にも聞こえるときもある。よく言えば、あれだけの「うっせぇわ」はつぶやきだったのねであり、悪く言えば愚痴でよかったともなる。尾崎豊ではない意見もあるみたいだけど、なるほどだなと。そうそう、歌の冒頭部分、実はあのチェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」なんですってね~キャー♬

対比してみましょう。

ちっちゃな頃から優等生 気づいたら大人になっていた ナイフの様な思考回路

チェッカーズ:ちっちゃなころから悪ガキで♬十五で不良と呼ばれたよ👏、ナ~イフみたいに尖っては、さんわるものみな👏👏  傷つけた

🎸🎸ティリリリーンティリリティリリリーン

あ~あ~わかってくれとはいわないが、そんなにっ俺がわるいのか、ララバイララバイおやすみよおぅっ、ギザギザハートの👏👏子守歌

🎷🎷🎸(/・ω・)/・・・

チェッカーズ大ファンだった私、歌詞がスラスラ書けたのにビックリポン👏(自画自賛中)。ギザギザハート世代だったら曲全体が急にロカビリー&cutePOPに変化し”なるほど”と腑に落ちるのではないでしょうか。だからあの悲壮感漂う痛い歌詞は尖がり系なんだなと。

実はお笑い要素満載

うっせぇ うっせぇ うっせぇわ くせぇ口塞げや限界です 絶対絶対現代の代弁者は私やろがい

サビに入ってきました。千鳥さんのスマートニュースのCMやタカ&トシさんのツッコミを妄想させてくれます。苦しみからの解放のためのエネルギーチャージを思わせるフレーズ、「そやろがい♬」って誰やねん☆🎵

さらにさらに、アンさんの歌詞を重ね合わせてみると爆笑(*`艸´)の花火🎆です!!

Ado

正しさとは 愚かさとは それが何か見せつけてやる

VS 

An

恋しさと せつなさと 心強さ 見せつけてやる

「ギザギザハートVS恋しさといとしさと心強さと」と解釈now。

それからそれから

Ado

ちっちゃな頃から優等生 気づいたら大人になっていた

VS

An

ちっちゃな頃からアイドルになりたいの(ィヤッ) 気づいたらおじさんになっちゃった(アァン)

おばさんも( ゚Д゚)💦キュッってところです。

ナイフの様な思考回路 持ち合わせる訳もなく

by Ado

VS

財布の中身もおじさんで(アァン)

by An

”持ち合わせる”が同じです、しかもおじさんは持ち合わせていないと推測できるニュアンスの漂流。それからそれから♬

Adoちゃんよ

でも遊び足りない 何か足りない 困っちまうこれは誰かのせい あてもなくただ混乱するエイデイ

Anさんよ

おじさん以外(アァン)なにもない アイドルになりたい!(イェーイ) めっちゃモテたい!(フー!) 困っちまう まいっちんぐマチコ(イェーイ) 僕の好きなポケモンはそうエンテイ

”無い”が共通点ですね。アンさんワールドに突入します!!!

それから?

Adoさん

それもそっか  最新の流行は当然の把握

アンさん

そんなことより 最新の宿題はちゃんとやったの?(え!?)

「それもそっか VS そんなことより」「最新 VS 最近」で繋がっていました!!

そしてそして??

Adoさん

経済の動向も通勤時チェック

Anさん

あんたの動向もGPSでチェック(えぇ!?)

アンさんワールドです!!「動向も」について、”も”がAdoさんを受けていることになりますね!!!

そいでそいで??

Ado氏

純情な精神で入社しワーク

アンさん

夜な夜な画面に向かって何喋ってんの?(ヴぇ!?) 変な声で歌ってホント

純粋=夜な夜な画面に向かって→「健気で純粋」で繋がっています!!アンさんはボーカルでありながら、曲作り、音もコーラスもアンさんの声だけで仕上げるアーティストですから。サカナクションの「新宝島」とかスギョイですし💟

Ado💟

社会人じゃ当然のルールです

An💟

近所迷惑でうるさいのよ(はぁ? はぁ?) ふぁ?

どちらも痛い感じがします。そして?

Ado

はぁ?うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

An

うっさくない うっさくない うっさくないですぅ
うるさいって言う方が うるさいんですぅ 粉砕☆玉砕☆大喝采☆(ハハハ)

対局戦に入りました!!!この部分だけを聴いて、うっさいとかうっせいに対して、”うっせぇという人がうるさいんだよっ”が流行します、アンさんの歌ってみたチャンネル界隈でのできごとです♬それからそれから?

Ado

あなたが思うより健康です

An 

あなたの顔まさに鴨ね(ウェー) 


鴨に似ているとでも言いたいのでしょうか?

Ado

一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね嗚呼よく似合う 

An

嗚呼よく似てる

「よく似合う」のあとは、次の可もなく不可もないメロディーに続いていきますので、「平凡なメロディーがよく似合う→凡人ですね」と皮肉ったところでしょうか。

鴨によく似てるって???鴨について、アンさんは何を想定して設定しているのかが大問題です。あとでわかりますが。


Ado

その可もなく不可もないメロディー うっせぇ うっせぇ うっせぇわ

An

 その鴨(ウェー) 不鴨(ウェ-) ウェーウェーウェー 燻製 燻製 燻製だ(ウェー)

Adoさんがアンさんチックに七変化してきたと思うのは私だけでしょうか。。

アンさく裂しています。

ウェーはウェイではありませんので、喜びの表現どころかオェー感さえあります。

ちょっと待ってください!!!

驚愕?「鴨=うっせぇわ」

曲のタイトルが「うっせぇわ」なので、うっせぇわ→うっせぇ→うぇ→オェーとなり、「オェー=うっせぇわ」の鴨言葉なのかもしれません。さらに、鴨(ウェー)なのです。

うっせぇわ=鴨→鴨 鴨 鴨と書けば、うっせぇわ✖3、つまり、鴨=うっせぇわに。さらに、燻製だ(ウェー)と歌詞にあります。

燻製 燻製 燻製だ(ウェー)=うっせぇわ

全くもって意味はわからん☆彡なのに、うっせぇわの迫力は不思議と伝わってくるのがわかります。これぞアンさんワールドなのです、ウェイ。

鴨に似ていると先ほどでてきましたが、鴨自体がうっせぇなので、鴨に似ていることが意味することは、うっせぇに似ているとなり、うっせぇわと言っている人に似て来たと言っているのではないかと。

鴨に似ている=うっせぇ言う人に似ている

アンさんはうっせぇと言ってる人がうっせぇと展開していますから。

Ado

頭の出来が違うので
問題はナシ

An

頭の出来が違うので
問題をどうぞ

アンさんもAdoさんも優等生を謳(うた)っていますが、アンさんさらに余裕です、問題をください♪なのですから!!

あれ?違いますね、逆でした!!アンさんは、劣等生を歌ってみていました!!劣等生なので解けない問題をあげるわほら的な単なる押し付けでした!!!

あれ?どっちだろう?分かりません(; ・`д・´)

アンさんワールド🌟

まもなく 1番線に 快速急行 特急各駅停車ライナーが参りますが 1+1=?
田んぼの田✖

それから?

ここからは特急確定停車ライナーなのでご想像におまかせします。アンさんの世界へいざ出発してみてはいかが?

発見ポイント整理整頓

・椎名林檎風で歌うAdoさんなので、刹那感がいっぱいかと思いきや、意外に楽しかったりする場面も多い。アンさんの影響か。

・単なる中二病ではなく、孤独の中で苦しみもがいている若者~青年のありさまを切り取り歌う”魂の悲痛の叫び&確固とした自己肯定(芯の強さの大切さ)”を思わせる歌。なるほど、あのおどろおどろしい絵のタッチにも繊細さが漂ってきた、ふむふむ。

・何かあるごとに「うっせえわ」がさく裂しそうなマイモード。自虐ツッコミとかにおける「どないやねん」からの離脱。

・歌詞を読んでから聴くと、読む一歩手前よりもスキになるし、まふまふさんモードに七変化🌈感さえある。(ちなみに、Adoさんはまふまふさんのファンだそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡))


絵のタッチが似ている感。


ボカロっていいなぁ💟


Adoさんの歌唱力の高さを物語る1曲をみつけました!!!繊細な声、尖った声、声がスライスされていく感はボーカロイドに温かみを加えたような。

”AIが人間に似て来るんじゃない、人間がAIに似ていく。それはなぜか?人間の適応能力が高いからだ。”この言葉は養老孟子さんがある講演でおっしゃっていました。似せると似てくるは似て非なるもの。近しい人やペットに似てくるというのがありますが、それは似てくるなんだなと。無意識にミラーリングされ蓄積されていくみたいな。。AdoさんはもしかしたらAI?妄想炸裂中💟

まふまふさんと赤ティンさんとコラボ、歌声に感動💟。

Adoさんとまふまふさんって、何だかGaGaさんとQueenの関係みたいな気さえしてきました🌷







お待たせしました、アンダーバーさんワールド🌎はこちら🌟


まふまふさん★彡

★ミ まふまふさんでした💟




~ララバイ♬

ララバイ?

子守歌だったんですね!!!「ハイスクールララバイ」「マドンナたちのララバイ」。

アーティスト&POPの先駆けとして日本を一世風靡し、チェックはもちろん、ベッカムヘアならぬチェッカーズヘアが大流行しました。ここで少し補足ですが、「うっせぇわ」、最後は超楽観と書かせていただきましたが、その前までの歌詞が超地獄絵図ではなく、超悲観的だったので対照的であることを強調すべく超楽観と表現しました。けれども単独でみるとこう思うこともできます。↓↓

そんなのかんけーねー

↑↑ロカビリーですロックです!!!このあたりもギザギザハートの子守歌のふりかけ、ではなく要素が入っているのではないかなと。ギザギザハートは歌詞が3番まであります。どれも映画1本分くらいドラマチックです。特に1番はヨコハマヨーコヨコハマヨコスカー♬感も漂い尖がりコーンです。一方で、「〇〇さ」や「〇〇した(だった)」など過去のことを語っていますが、そのあとサビに入る直前の🎸ギターのティリリリーンティリリティリリリーンの怪しいメロディーのあと、急に(サビです)あ~あ~わかって・・・と「現在形」つまり、今の叫びに竜巻のごとく変化します。そして「そんなに俺がわるいのか?」と疑問をもっています。それはこうもとれます。いろいろあるけど、

そんなのかんけーねー

を思わせるところから、ギザギザハートの子守歌」も、「うっせぇわ」もどこかドライ感がただよう、つまり、現代のよく言えばさっぱり感、わるくいえばドライ感も描かれている🐱のではないかと妄想。さらによく言えば、仏教的な考え方でもあるなと。自分を客観視していますから。なぜかサビをリピートしていると最後は”あ~ら出前一丁”(昔のラーメンのCMソングのラスト部分です)になるのが不思議ですが。


1984年といえばバブル全盛期が始まる少し前、海外では「ゴーストバスターズ」などがヒットしていました。


当時の人気アイドルで後の歌姫といえば、

中森明菜さん☆彡80年代の少女たちは中森明菜の衣装や振り付けに魅了されました。私の場合、小4くらいでしょうか、「十戒」の明菜ちゃんみたいな衣装がいいと、裁縫が得意な母にお願いしたんです。オーディションに合格したらねと言われ、近所の友達と実際にハガキに書いて応募したのを思いだします。当時はそれくらい明菜ちゃん人気は凄かったんです。

鴨鴨燻製燻製。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?