見出し画像

#ナナメ読み

面白そうって反射的に購入した本が大量に積読状態で消化しきれなくなってます。

まだ出産する前だったか、10数年前に速読術を勉強しようと思い立って色んな読書法勉強してフォトリーディングとかにもチャレンジしてました。

結局はどのやり方もマスターすることはできませんでしたが、今でも割と本を読むスピードは早いと思います。

読む気にさえなったら、200頁程度の単行本なら1時間程度で読めるんじゃないかと。まあ集中するんが条件ですが。

読み方も、一字一句きちんと読むんじゃなくて、ナナメ読みでキーワードだけ拾って、行ったり来たりしながら読み進めます。

本を読んでも頭に入らないことの方が多いので、機会があれば講演会とかに参加して直にお話聞けたら最高やなーと思います。

最近はビブリオバトルやらアクティブブックダイアログやら色んな本の読み方があるようで、私はどちらも参加したことないですけど、機会があれば参加してみようかなと思います。

ビブリオバトルって公式サイトあるのね。

リンク貼っただけで、サイトの中までチェックしてないけど、未来型読書法なんや。知らんかった。

まあ、本の読み方は人それぞれやから、結局自分さえよければ良いと思います。なんせ相手は本なので。

人相手やとそうはいかん。


日々の些細なことを記録し留めるためにnoteを活用しています。