見出し画像

図解(画像)たっぷりにしたら検索順位が上がった話【K-POP情報サイトSNAPSHOT】

みなさんこんにちは、またまたご無沙汰しておりました。
K-POP雑食ペンのNeonです。

最近、Twitterアカウントがおかしく(なんの画像をアップしてもセンシティブ認定される)、Twitterアカウントを変更しました。
noteに掲載しているがアカウントは、新しい方です。

さて、ここから本題です。
私はK-POP情報サイトSNAPSHOTを運営していますが、ここ最近記事の書き方を変えました。

図解(画像)たっぷりにし、視覚的にパッと情報を得られ、楽しみながら読めるように工夫するようにしたんです。

そうしたら、意図せず検索結果への表示順位が上がったので、図解(画像)たっぷりにし、視覚的にパッと情報を得られるようにした記事の紹介と、なぜそういう記事にしたのかなど、記録していこうと思います。

目的を見失わないために

冒頭でご紹介した通り、私はK-POP好きが高じて、K-POP情報サイトSNAPSHOTを運営しています

これまでたくさんの記事を書いてきたのですが、K-POPを語りたいがために、文字だらけの記事になりがちでした。
SEOを意識しすぎて、キーワードを入れてとにかく詳しくまとめることに意識が行き過ぎてたんです。

ただ、ここ最近Googleのアルゴリズムが大きく変わったり、ターゲット世代がググるよりもSNSでサクッと情報を得たいという傾向があり、徐々にPV数が減ってきてしまったんです。
検索順位も大手サイト(企業が運営するサイト)に上位を取られてしまってる状況でした。

これじゃよくない!と思ったんです。
まあ長らくヤバいな〜という危機感を持ってたんですが、行動に移したのはつい最近のこと。

K-POP情報サイトSNAPSHOT運営の目的は、サイト立ち上げ当初から変わらず、“K-POP雑食ペンだからこそ、K-POPアイドルを推す楽しさを広めたい”です。

だからこそ、もっと多くの人に楽しく記事を読んでほしいと考えました。

デザインすることに慣れたい

noteでは以前、デザインを学び始めます!と宣言し、記事にしました。

そんなこんなでデザイン研究所の講座やミヤマさんのブログやTwitterでデザインを学び、さまざまな書籍を読みながらまずはPhotoshopをマスターしようと頑張っている最中です。

これまではCanvaなどデザインができるアプリや、画像の切り抜きができる各種アプリを駆使してデザイン(アイキャッチ作りなど)をしていたのですが、もうほぼ使わなくなりました。
1から自分で作ることに慣れてきたんです。

そこで「Photoshopを使い倒してやろう!!!」と意気込み、画像をとにかくたくさん作るという試練を自身に課しました

画像を作るなら、ただ作るだけじゃもったいない。
誰かに見てもらうとか、仕事にしたいと考えて、それならSNAPSHOTにアップする画像を作ればいいじゃん!と思ったんです。

図解(画像)をたくさん使用した記事をついに公開

「Photoshopを使い倒してやろう!!!」と意気込み、画像をとにかくたくさん作るという試練を自身に課し、まずはと作成したのがこの記事です。

なぜ『ATBOのMBTIまとめ』にしたのかというと、私のサイトで1番読まれている記事が『K-POPアイドルのMBTIタイプ一覧』という記事だからです。
需要を考えて、この記事にしようと決めました。

あとはATBOのプロフィール記事もそれなりに読まれているからです。

では、具体的に何をしたのか、このあとお話しします。

アイキャッチを作る

これまでは画像一枚をそのままアイキャッチとして使用していることがほとんどでした。

しかし、この記事からはなるべくアイキャッチ画像の作成もするようにシフトチェンジ。

タイトルが入っていない画像だと、SNSで拡散された時にOGPを見ても何の記事だかよくわからないんです。

視覚的に理解できるようにするために、アイキャッチ画像にもタイトルを入れるようにしました。

MBTIタイプ別のまとめ画像を作る

パワーポイントのような画像も作ってみたいということで、MBTIタイプ別人、K-POPアイドル個人ごとの画像を作りました(右側の使用している文章はタイプごとに同じです)。

ESFJの人は、だいたいこう言う気質を持ってるよ!
こう言う傾向があるよ!というのを、パッとみてわかるようにしました。

MBTIタイプ別の特徴解説画像を作る

これも個別画像と似てますが、ENTJを表すキーワードといえばこれ!(つまり、このタイプの人はこんな人!ということ)をわかるようにしました。

周囲からはこう見える、というのも一緒に紹介しています。

MBTIの4つの指標・2つの傾向の簡易解説画像を作る

MBTIは、MBTIの4つの指標・2つの傾向、つまり8つのアルファベットのうち、4つのアルファベットを組み合わせて性格タイプを導き出します。

が、アルファベットだけ提示されても、その人がどんな性格なのか、理解するのは難しいです。

そのため、そのアルファベットを持つ人ごとの特徴や気質を簡単にリストアップし、まとめることで、8つさえ覚えて仕舞えばMBTIは理解できると思い、こう言った画像も制作。

性格タイプがENTJだったら、EとNとTとJの画像を貼っています。

相性の画像を作る

MBTIは実質相性は分からないと言われていますが、ある程度このタイプとこのタイプの気質なら合うだろうという相性についての記事はたくさんあります。

性格タイプを導き出した以上、誰と合うかも気になりますよね。

なので、ATBOの記事だけは、相性の画像も作ってみました。

図解カテゴリーを作成

こうした画像をたくさん盛り込んだ記事は、図解カテゴリーに分けるようにしました。

たとえば、TOMORROW X TOGETHER(TXT)のMBTIまとめは、図解たっぷりにしたところ、次の日には検索結果への表示順位がぐんと上がり、2位にまで上がったんです。

元々順位は高めだった下記記事たちも、少し順位が上がっていました。

画像で理解できるようにするというのが今回の最大の目標でしたが、単調な記事にメリハリをつけることができ、読みやすさが上がった結果でもあると思っています。

あとは続けられるか

画像をたくさん作ることを目標にしたので、あとはそれをいかに続けていくか、です。

まだまだ検索順位を上げたい記事、リライトしたい記事が山ほどあります。

それをどう良くしていくのか、またさらに計画を練っていきたいなと考えています。

ちなみに、1番最近アップしたこの記事も、すでに検索順位上位に来ています。
ニッチな内容といえばニッチな内容なので、競合が少ないと言うことも関係ありそうですが…。

これからも、K-POP情報サイトSNAPSHOTがさらに良いサイトになるように頑張っていきたいと思います💪🏻

▼K-POP情報サイト『SNAPSHOT』

みなさん、ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございました!

noteではK-POP雑食ペンとして、さまざまな話をしているので、ぜひ他の記事もチェックしていただけたら嬉しいです◎

また、WEBデザインを勉強し始めたので、画像制作のお仕事も受け付けています。
ポートフォリオと、お受けするお仕事内容を下記に記載します。

▼ポートフォリオ

💻お仕事依頼もお受けします。
01.記事作成
02.画像作成

……アイキャッチ画像、図解画像、布教シート etc.

ご連絡は下記リンクのメールよりお願いいたします🙇‍♂️

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?