見出し画像

日常を面白がる。

娘があと数日で1歳になる。
本当にあっという間の1年だった。

去年の今頃、出産予定日を超過しても中々陣痛が来なくて、いったいいつ生まれるんだろうか。というか、陣痛ってなに???え、生まれないことってあるの?なんて思ったりしていたな。

私は2019年から3年日記をつけていて、1年前の今日何をしていたか、何を考えていたのか振り返ることができる。と言っても、妊娠期こそ毎日つけていたが、娘を出産後はまばらに・・・・。大きな出来事があると書きたい欲が凄く出るが、なんてことのない一日だと書けなかったりする。

それでも

過去になって思うと、書かなかった日は何も思い出せない。写真でも撮っていたら、あんなことあったなと思うかもしれないが、こう振り返ってみると、記録って大事。

成長したことや、変化を見れるのは面白い。

興味の対象も1年経てば変わるし、住んでる場所も、状況も変わってくる。


そんな今日。3月3日について。

***

2019年3月3日
スリランカに住んでいた。朝5時に起きて、どうやらサファリに行っていたみたい。動物が少ないと嘆いている。

2020年3月3日
ボツワナに住んでいた。
そして、ただ一言「結婚とは何なのか?」と書いている。
※この3週間後には、コロナにより日本に帰国している。

2021年3月3日
午前は婦人検診に。このまま陣痛が来なかったら、いついつに入院して、陣痛促進剤打って・・・と説明された様子。午後には友人が遊びに来てくれて、友人の娘かわいいけど、子育て大変そうだなんて感想を残していた。

***


いや~~状況のアップデートが激しい。我ながら面白い。
3月3日に特別な意味はないが、空白も多い中、3年間の今日、毎年ちゃんと記録していた自分を誉めたい。

非日常があると割と長文書けるが、ただの日常が続くと書くような出来事がなく、心の声を書いてたりする。振り返ってみるとニヤニヤしてくる。


そんな3年日記だが、2021年の12月31日でお役目御免で終了してしまった。空白も多かったので日記を書き続けるか迷いもしたが、結論振り返れるのは自分のためになると思っているので、続行を決意。2022年からはこちらの10年日記を購入した。

10年日記にした理由は、1日当たりの書く量が少なくて済むのと、10年を振り返られるのは面白いと思ったからだ。

2022年~2031年だとちょっと中途半端観が否めないが、私自身が2022年で30歳を迎えたので、この日記に自身の30代ライフを残していければいいなと思う。

10年日記は、目指せ空白ゼロ!毎日一言でも残していきたい。




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

#振り返りnote

86,552件

読んで下さりありがとうございます!いい記事がかけるように頑張ります。