見出し画像

誰かがやらなきゃいけない


ある日のこと。

マンション一階のゴミ集積場を見ると、カラス除けの緑のフェンス内に、生卵やペットボトルのラベルや手袋と、とにかくごみが散乱していることがありました。おそらく可燃ごみを出した後にゴミ袋が破れて、散乱したままになっていたのです。

うちのマンションのゴミ集積場はマンションのエントランス横にあって、マンションから出るときも、帰るときも目に入るので、あーまたあるよこのゴミたちと思っていました。おそらくごみ収集員の方も、近所の方も同じことを思っていたでしょうね。

うちのマンションの厄介?な点は、管理人さんがいないこと。管理費は払っているのだから、掃除してほしい場合は、管理会社に言えばしてくれるんでしょうか?

ゴミが散乱したまま2週間くらい経ったと思います。(もしかしたらもっと経っていたかも・・・)

管理会社に電話しようか・・・いや、でもこんなことで。(管理費を払っている住民として、していい権利だったのか誰か教えてください。(笑)もちろん、私が掃除すればよかったという話・・・)

そもそもよ。このゴミを出した持ち主は、何も思わないわけ?明らかに自分が出したゴミってわかるよね。なんで片付けないの??

マンションの出入りの際には必ずこのゴミたちが目に入るのでその度にもやっとしていました。

ゴミの出し方や集積所の荒れ方でマンションの治安が分かるって言いますよね。

うちはずっと荒れてました。全住民が誰かが片付けてくれるだろうって思っていたんでしょうね。


意を決して私が片付けました。(さっさとやれ(笑))

ゴミ袋と割り箸を持って、ゴミを拾ってると、散乱した生卵は賞味期限切れだったのか中身が入っていました。・・・・・イライラ。生卵は賞味期限が切れても1年くらい食べれるらしいですよ。いや、そうじゃなくて、この生卵をみて、あー俺(私)が出したゴミだと思わなかった訳?持ち主さん。再度持ち主にイライラする。

すっかりきれいになった、ゴミ集積場所。
ふう、もっと早くにやればよかった。(笑)


ゴミを拾いながら思ったわけです。いや、拾う前からこの状況を見て考えていました。

世の中には、誰かがやらなきゃいけないことがある。


今回のマンションのゴミ散乱の件では、不都合はマンションの住民で、やらなきゃいけない(片付けなきゃいけない)当事者もマンションの住民でありました。※不都合という意味では、この汚いマンションの近所の方々にも不愉快な思いをさせていたかもしれません。


しかしそれが学校でなら、職場でなら。

そして、社会なら。

大きな単位になるにつれ、やらないこと(変わらないこと)での不都合の範囲は広がりますが、当事者でありながら、他人ごとに感じる人数も増えていきます。


誰かがやらないと何も変わらないことってたくさんあります。

小さなことから、行動できる人でありたい。

そんなことを思いました。









この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

読んで下さりありがとうございます!いい記事がかけるように頑張ります。