見出し画像

7分で完結!寝たままヨガのススメ。

突然ですが、皆さん、しっかり睡眠を取れていますか?
最近、『寝つきが悪い…』『睡眠障害』
という言葉をよく耳にします。

何か、私の経験を活かして、
お役に立てることはないかと思案し、
睡眠導入を助ける動画を作成、投稿しました。
↓こちら

動画内では、いわゆるヨガニドラで行われる、
ボディースキャンを簡単にしたものを公開しています。

ボディースキャンとは、
体の各部位を順番に脱力していく行為です。

寝る前や、リラックスしたい時、
ざわざわした心を落ち着かせたい時に、
繰り返し行っていただく事が、
瞑想への近道になるかもしれません。

最近、瞑想🧘という言葉もだいぶ一般化してきました。
とはいえ、瞑想って難しいものです。

私も、ヨガを始めた頃は、
全く分かりませんでしたし、
はっきり言って苦手でした。

ただ、目を閉じて座っていれば良いものでもないのです。

話を戻して、動画の補足説明をしますと、
動画内で行う、
体の力を抜く作業のポイントとしては、
吐く息の流れに乗って、脱力していく事です。
そうすると、徐々に呼吸が穏やかになり、
同時に心も軽くなっていきます。

パニック障害を経た今、
穏やかな呼吸がいかに大切か、
身に沁みています。

少し大袈裟に表現すると、
体から逃した力は、全て、地球に返していくイメージです。
仰向けで寝ている場合、
地面との設置面、背中の方に、どんどん力を受け渡してください。
言うまでもなく、地球には引力が働いているのですが、
その力の流れに身を任せていく感じでもあります。

地球へと力を返す図

色々書きましたが、
穏やかな呼吸にたどり着くことが、
自身の解放へとつながっていく』

と言うことです。

ちょっと哲学的な締めくくりとなりましたが、
まずは、動画を参考にして、一度、実践してみることをオススメします。


See you next!

Ciao ! 😃
From neo


最後までご覧いただき、ありがとうございました。 よろしければ、サポートお願いします。 いただいたサポートは、クリエイターの活動費として使わせていただきます。 今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。