見出し画像

唐津の夏、海だけじゃない川のあそび /#唐津移住

佐賀県唐津市は海・山・自然に囲まれたまち。
サップやカヌー、ヨットやウィンドサーフィンなどのマリンスポーツが盛んです。
私のお友達、ぷっちょさんはサップのガイドさんをしています。
今年海!ではなく、川へ連れて行ってもらいました。

岩場を歩く
支え合い
川の中を進む

海だけじゃない、川も遊び場がたくさんあります。
山の中、木漏れ日と岩肌を感じる沢登りが私は好きです。
ゴツゴツして上りやすい岩、水に削られてツルツルになった滑りやすい岩。
登ったり、滑ったり、自然を楽しむ。
ぷっちょさんや仲間に助けてもらいながらぐんぐん川の中を進む、自然の中の非日常を体験させてもらいました。
気持ちのいい休日ーありがとう!


- Photo gallery -

浮かんで沈んで笑って
川でこの顔、なんの瞬間なんだろう
天然ジャグジー
このエスカレーターに乗りますか?


余談ですが、
川の中に入って山・川・海のつながりを考えていました。
自然界は全て繋がっていて
山で遊ぶために、川で遊ぶために、海で遊ぶためにも
自然を大事にしないといけないなと改めて思いました。
来年も川遊びができますように!

山の豊かさが川を通じて、海に恩恵をもたらすー。
 具体的には、山の樹木から落ちた葉や、森の土壌に含まれる多くのミネラルをはじめとする様々な物質が雨水や地下水に溶け込み、河川を通じて海洋に運ばれ、植物性プランクトンを大発生させて、それが貝類や動物性プランクトンの餌となり、やがて小型魚、大型魚と食物連鎖が進んでゆくからだそうです。
 「海を豊かにしているのは山の森」といわれる理由はここにあります。山で豊かな森が育つことで、食物連鎖の最初の部分いわゆる「間口」の部分が広くなると、それだけ大きな生態系の連鎖になり、やがて海の漁場環境の保全・漁業生産力の向上にもつながっていきます。

Kids環境ECOワード一部抜粋


5号室 あやの
2023年8月12日

#根の家 #シェアハウス #お試し移住 #空き家 #古民家
#佐賀 #唐津 #移住 #唐津暮らし
#アウトドア #沢登り#川 #sup #海
#Mare Monte


ガイド紹介:ぷっちょ(puccio)

佐賀県唐津市出身。高校卒業後、唐津を離れアウトドアに出会いアウトドアを仕事にして楽しく生きたい思い、栃木で7年自然体験のコーディネーターを経験。2019年、地元佐賀県唐津にUターン移住し、独立してアウトドアアクティビティ体験ショップ Mare Monteを立ち上げる。

https://www.instagram.com/miyataosamu/

ぷっちょ


根の家ROOTHAUS
佐賀県唐津市に位置する根の家ROOTHAUSは、
唐津の暮らしを1ヶ月間体験できるシェアハウス型のお試し移住施設です。

https://www.instagram.com/nenoie.yahagi/

https://www.instagram.com/yahagi_commons/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?