生活保護は将来バス電車乗れなくなる?
なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ?(乗りものニュース)
#Yahooニュースhttps ://news.yahoo.co.jp/articles/9b1efefb19acce6ae2f818f6e543e19d9329655c
交通系ICカードから抜ける動きが出ています。
suicaやpasmoなど現在全国的に利用できる交通系ICカードですが、その維持費は莫大で地方の小規模な事業者から撤退が始まっています。
首都圏はまだまだ遠い未来だから…とは言い切れません。
東急線ではクレジットカードでのタッチ決済ができる改札ができ始めました。(タイトル写真は東急線のクレジットカードタッチ改札)
交通系ICの代替手段と目されているのはクレジットカードのタッチ決済で将来的にはこのクレジットカードのタッチ決済に一本化していくのだそう…
そう…クレジットカード決済。
生活保護の方はクレジットカードを持てない。
つまり電車やバスに乗れなくなってしまう…そこまでいかなくても生活保護の方だという事がはっきり解ってしまう利用手段や煩雑な手続きを用意してくる事が簡単に想像できます。
その点
障害者年金はクレジットカードを持つ事ができます。
生活保護で公共交通機関を利用する度に人目を気にしなければならないと、外出する事が怖くなって来るかもしれません。公共交通機関を利用するだけで言われのない誹謗中傷の言葉を浴びるかもしれません。
障害者年金を取得できるなら、時間がかかるので今から取得に向けて動きましょう。特に厚生年金に1年以上連続で加入していれば生活保護と支給額も大きく変わりません。
生活保護が締め上げられるべきとは個人的には思いませんが、締め上げる動きは今後も止まる事を知らないと予想されます。
生活保護の前に障害者年金を是非ご検討ください。
働きながらでも職場にバレる事はありません。
取得する事を決めて粛々と通院や手続きなどを進めるだけです。
今日から動いても申請開始は1年半後です。少しでも早く動きましょう!