見出し画像

『ぺんことくまこ①』~日常4コマコミックエッセイみたいな~


これは「ぺんこ」と「くまこ」の兄弟日常を、4つに分かれたコマでもなければコミックでもない、でもそんな感じのライトな日常マンガ。みたいな4コマぐらいのコミック感覚で読めるんじゃない?的な短編ライト会話小説。にしたい。



#1 おパリでございます


ぺんことくまこは母の誕プレを買いにお店へ。
店員:「いらっしゃいませ」
普段入らないブランドショップに緊張するぺんこ。
店員:「どのようなものをお探しで?」
くまこ:「母の誕生日に通勤カバンをと思いまして」
2人でお金を出し合えば普段より良い物買ってあげれるねと相談した結果のこのお店。
店員とくまこの会話に緊張でガチガチのぺんこは入れない。
店員:「当店はフランスのパリに店を構えるお店でございまして、このような物もございます」
店員が色んな鞄を見せてくれる。
「こちらの鞄はパリ限定で先行発売したものでとても人気が高いものとなっております」
見せてきた鞄に可愛いワンポイントマーク。
ぺんこ:「あ、東京タワーだ!」
店員:「、、いえ、エッフェル塔でございます」
ぺんこはそこから顔を上げることはできなかった。

        
       ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆

以下より 「ぺんこ=ぺ」「くまこ=く」になります。 

#2 ガス返事


く:「ぺんこー、お風呂溜めてきてー」
ぺ:「ぶっ」「あ、ごめんおならでた」
ジャーーーーー、、お風呂にお湯を張る。
く:「ぺんこー、お皿拭いてー」
ぺ:「ぶっ」
く:「コップしまってー」
ぺ:「ぶっ」
く:「コンロ拭いてー」
ぺ:「ぶっぶー-」
く:「嫌なの?」
ぺ:「心の声がおならに」
く:「ちゃんと拭けよ、、っぶっ」
ぺ:「ぶっ」
く:「ぶっ」
ぺ・く:「ぶっすー--------」
ガスだまり兄弟。


        ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


#3 激突は愛


ベッドのある部屋の扉にはくまこの推しのタペストリーが掛かっている。
目に入る度の保養だ。
夜中。
電気も付けず真っ暗な部屋。
く:「ごんっ!」
推しに激突するトイレ欲満載な寝ぼけくまこ。
ジャーー---。
く:「ごんっ!」
推しに激突するトイレ欲から解放された寝ぼけくまこ。
翌朝。
く:「ごんっ!」
推しに激突するまだ眠い寝ぼけくまこ。
ぺ:「1日に3回は激突するね」
く:「愛が強すぎるのかしら」

タペストリーなくてもぶつかってます。


       ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


#4 水浴び


く:バシャバシャバシャ
朝洗面所で顔を洗うくまこ。
く:パタパタパタ「いいよー」
スリッパの乾いた音と共に洗面所から出てくる。
ぺ:「んー」
交替でぺんこが洗面所に立つ。
ぺ:「ばしゃっばっしゃばっしゃ」
顔を洗うぺんこ。
ぺ:びちゃびちゃ
水を含んだスリッパと共に洗面所を眺めるぺんこ。
ぺ:「なぜこうなるんだ」
鏡も洗面台も床もびしょびしょ。
く:「水浴びですか?」


       ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


#5 嫌がらせ?


コポコポコポーーー
くまこがマグカップに電気ケトルのお湯を注ぐ。
く:「あったかい~」

コポポポボッポーーー
ぺんこがマグカップに電気ケトルのお湯を注ぐ。
ぺ:「くまこーティッシュとってー」
く:「んー」
テーブルとコップと電気ケトルの注ぎ口を拭くぺんこ。
ぺ:「ふー、あったかい」

ぺ:「人生で毎日お湯を注ぐ度1分の損をしている気がする」
く:「なぜそんなに不器用なの?」
ぺ:「電気ケトルの嫌がらせだわ」
く:「ケトルだけじゃないでしょビシャビシャは」


       ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


#6 こいつのピーク


数日後にクリスマスディズニーに行くことに。
ぺ:「たのしみだねー!」
く:「チョコチュロス絶対食べるから!」
ぺ:「チョコチュロス食べたーい!たのしみー」

クリスマスディズニー当日。
く:「あ!ここだよチョコチュロス売ってるの!」
ぺ:「空いてるじゃん!ラッキー」
く:「早く早く!混まないうちに早く!!」

チョコチュロスを買う。
く:「やったー!買えた!今日一番の収穫!!」
ぺ:「空いててよかったね」
く:「写真撮ろ撮ろ!」
ぱしゃぱしゃっ。
く:「もう1枚、ぺんこ2本腕伸ばして持ってー、あとキャラの紙が見えるように!!」
ぺ:「あいよー」

チュロスをいただく。
ぺ・く:「もぐもぐもぐもぐもぐ。。。。。。。。」
く:「もぐもぐもぐもぐもぐ、、」
ぺ:「もぐもぐもぐもぐもぐ、、」
鳩が通っていく。
ぺ:「もぐもぐもぐ、、、粉砂糖すごいね」
く:「ね、めっちゃ落ちるわ」
ぺ・く「もぐもぐもぐもぐもぐー---」

ゴミを捨てる。
く:「次どこいこっか!」
ぺ:「あっちいこー!」


        ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


#7 CMが主役


バラエティ番組視聴中。
ぺ:「おもしろ、はははははは!!」
く:「はははっはっははは!なにそれやばっ」
腹を抱えて笑うぺんことくまこ。
CMに突入。
のび太:「だめだ、君をみすてたりなんかできないよっ!!」
ドラえもん:「のびたくー--ん!!!」
のび太ドラえもん:「ドラえもん、のび太の!~~~~~~」
ばっ、っシュッシュッ。
素早い動きでティッシュを取るぺんことくまこ。
ぺ・く:「ずびずびずび~~~~~~ううう~~~」
CMが終わりバラエティ。
ぺ:「ドラえもんはCMだけで泣けちゃうよ」
く:「数秒で気持ち持ってくのび太やばいよ」
バラエティそっちのけでドラえもん談義が始まる。


      ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


#8 満足感


ぺんことくまこは百貨店のチョコレート催事にやってきた。
ぺ:「すごいいっぱいあるねー」
く:「迷っちゃうね」
散策。
立ち止まり眺める。
く:「おいしそー」
ぺ:「買っちゃえ買っちゃえ」
散策。
立ち止まり眺める。
ぺ:「これいいね」
く:「ご褒美チョコ!」
散策。
立ち止まり眺める。
く:「これ有名なとこのやつだ!」
ぺ:「売り切れないうちに買っとけ!」
散策。
立ち止まり眺める。
ぺ:「憧れだよねー、こーゆーチョコ買って食べるの」
く:「そのために来たじゃん!」
散策。。。。。。。。

ぺ:「たのしかったねー!」
く:「いっぱい歩いたねー」

収穫ゼロのウィンドウチョコレート。


        ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


#9 いける


ぺ:「あ、納豆の期限1週間過ぎてる、、、」
納豆とにらめっこするぺんこ。
ぺ:「いける!」
ずずっずずっっずず。
納豆ご飯として処理。

別の日。

ぺ:「あ、牛乳5日切れてる、、」
牛乳とにらめっこするぺんこ。
ぺ:「いける!」
ふーふー、ふーふー。
ホットココアとして処理。

別の日。

く:「あー、やっちゃった。ハムの期限10日も切れちゃってるよ!」
ぺ:「どれどれ」
ハムとにらめっこするぺんこ。
ぺ:「いける!、」
く:「いけないよ!お腹壊すから!ばかじゃないの?!」
間髪入れずの反論。
く:「まったくもう。腐ってる臭いとかもよくわからないのに期限切れたもの食べるんじゃない!」
ぺ:「、、、、、、、はい」

くまこは知らない。ぺんこが昼に食ってしまっていることを。


         ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


#10 我先に


ぺんことくまこの家では夜寝る前、最後に洗面所を使った人が洗面台を拭くというルールがある。

就寝前。
2人で白湯を飲む。
ぺんこが僅かに早く飲み終わる。
ぺ:「トイレ!」
く:「くまこもトイレ!」
ぺ:「いやいや、ぺんこが先だから!」
く:「こたつとかエアコン消したげるから!」
ぺ:「いい!トイレ行く!!」
く:「あー----」
脱力するくまこ。
勝負に勝ったぺんこはルンタッタとトイレを済ませ、手を洗う。
ぺ:「さあ、どうぞ」
く:「うー--」
ジャーーーーーーー。
トイレを済ませ手を洗い、渋々洗面台をタオルで拭くくまこ。
ぺ:「敗者の姿よ」

寝る前の洗面台拭きが嫌すぎる兄弟。


        ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


このお話は現実を取り入れたフィクションとなっております。
最後まで読んで下さりありがとうございました。














うまい棒コンポタ味を買ってもいいよと思っていただければお気持ちのサポートをお願い致します。 思わなくてもスキやコメントしていただくと励みになります。 何もしなくても記事を読んでいただければ嬉しいです。 見つけていただきありがとうございます。 うまい棒食べながら頑張ります。