見出し画像

baby voice⭐️


⬆️昨日、オリジナル曲「ただいま」のピアノ(まだアウトラインです)が
間奏まで一旦つながりました。


これから、ピアノの音をもう少し重ねて
他の楽器の音もいくつか盛ってみようかと思っていますが

それがいずれ着々と仕上がって行ったとして

いよいよ歌の方が気がかりになってきました。


マイクテスト・・・
いやテストするのは正確には「声」の方。

今のPCとマイクになってから、ちゃんと使っていないし
接続は確認出来ているものの、自分の声量と、マイクの感度と距離、
GarageBandのボリュームなんかを全く確認出来ていなかった。


声を録ること自体も


自体も・・・



ええと、いつぶりだっけ?


こんな状態のまま楽器の音だけ作っていてもどうなのよ?
ということに改めて気づいたのでした。


歌詞とメロディーとピアノがきちっと合うかも含め
あくまでテストだよ?と自分に言い聞かせながら、ワンコーラス分だけ
軽く歌い始めた時の音(の一部)をインスタに。




マイクはホント正直だー。

テストとは言え、だいぶヘロっていて
声がまだピーンと思い切り張れてないです。

あと、これは私のスタミナの問題だけど、ワンコーラス歌うと
だいぶ息切れします。
今の状態で、フルコーラス歌う時が来たら酸欠で倒れるかも。


昔、少しだけレッスンに通っていた時の
先生から習ったトレーニングちゃんと復活させよう。

肺活量も、声量も
そして歌声の質も「赤ちゃんに近い」と言われてた当時の私。「ベビーフェイスとはよく言うけど、ネコの場合ベビーボイス(baby voice)ってとこだね」と。

赤ちゃんなりに、ちゃんと磨いた声をお届けできるように
「おうちヴォイトレ」がんばりまちゅ。←ここは大人で書こう!♪(´ε` )


音作りも、歌も
よちよち進んでおりますが、また時々様子を見に来てくれたら嬉しいです!


ではではー♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?