推しの神社とえべっさん

先日、大好きな神社さんにお参り後、
宵えびすに行ってきました。

本来は、3日までに3社巡るのが良いらしいのですが
現実的にそれは子連れでは無理と判断。

なので、スーパーに買い物に行く前に地元の氏神様に参り
今回2社を巡り、合計3社参り。

おみくじは最初の神社で。
結果は吉。「願いは遅くとも叶う」
なかなかよき👌

別日の2社目。
去年夏に初めて行って、そのお姿に見惚れてしまった美しい神社。

廣田神社
廣田神社の白い鳥居


素人が写してこの美貌。
鳥居も白く空にも映え、参道もいつも綺麗で、
ご近所さんが散歩に来られたりもしているよう。

今まで持ってたお守りを納札所に納め
これまで以上にじっくりしっかりお参りしました。

「独立成功」
「家族の安泰と健康」
「これまでのご縁を大切に、これからもよいご縁に恵まれますように」
尽力、努力することをお伝えしてきました。

これは願いではなく、誓いなので
文字にしましたよ😋

そして、新しいお守りを買いました。

廣田神社の開運出世守 月のうさぎが描かれてる

独立を目指して、この開運出世お守りを選びました。
卯年に、月のウサギが描かれた御守りを持つのって、なんか良いかもと。

あと、こちらの特大絵馬も↓

卯年の特大絵馬 🍀🍀🍀🍀

四つ葉を四つ見つけると幸福多き年になるそうです。
これを見た方は、ぜひ見つけてみてください🍀✨

だれでも書き込みできる絵馬にもnenecco名義で目標書いてきました🙌


うちの両親が卯年の年男、年女。
これまでにうさぎを3匹飼ったこともあり
また私のneneccoという名前も
飼っていたうさぎの名前からとったことで
何かと縁のある「うさぎ」。

実は寂しがりじゃないし
にんじんよりバナナが好きだったりするし
ウサギの世界は奥が深いです。


ほんでほんで、3社目の西宮神社。
西宮えびすとも呼ばれ、参拝日はちょうど宵えびすでした。
平日日中でも人が多かった💦

西宮神社の鳥居

参道は出店で賑わい、廣田神社とは全く逆の賑やかさ。

西宮神社のやしろ


やしろはピカピカ。
名物のお金を貼り付けると金運が上がるマグロは
アクリルケースのようなもの越しに見ることができました。

生まれて初めて、巫女さんから笹を買いました。
熊手は高すぎて変えなかったことと、何となく巫女さんから買う方が縁起良さそうだったので。

そう、プラスチック製と思われる笹に、色々付いてるあれですよ。

巫女さんから買った笹(おそらくプラスチック製)

あと、出店に混ざって
何故だか「迷路」と「お化け屋敷」がありました。

何故か境内にあるお化け屋敷の画像

神社にお化け屋敷って、アリなのか???
怖いもの見たさで入る人もいるんだろうか。

まぁ、どこも大変なのかな…。

そんなこんなで、色々な景色も楽しみつつ
3社巡りを完遂したのでした。


あとは、行動あるのみだ❗️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?