見出し画像

#24 デザイナーの本棚その4:新しい本棚とブタの貯金箱🐷

「本棚が欲しい〜!」と言い続けるデザイナー夫の書庫から本を紹介する、[デザイナーの本棚シリーズ]その4。本棚購入編!🙌ついにこの日が来た!

これまでの[デザイナーの本棚シリーズ]

このシリーズでは、大量のインプットとアウトプット作業の手段であるデザイナー夫の読書事情とともに、我が家の「読んドク」ベンチから本の紹介をしてきました。購入した本は全部読んでいるので、積ん読(ツンドク)ではなく「読んドク」です。

デザイナーの本棚その1:デザイナー夫の「目からウロコ」👀な本3冊を紹介。【デザイナーの妻】視点で選んだ、デザイナーっぽい本も紹介。

デザイナーの本棚その2:新しい仕事のために読み始めたデザイナー夫の勉強本と、西洋美術史の入門書を読んだ感想「ダ・ヴィンチもミケランジェロもデザイナーだったんだ!」の解説。

デザイナーの本棚その3「デザイン独学」の視点で選ぶ3冊の本を、デザイナー夫の解説と感想インタビューという形でご紹介しました。

本は我が家のリビングにあるベンチに積まれており、この数年デザイナー夫の口癖は「本棚欲しい〜!」でした。

画像1

ついに本棚が来た!

最初のシリーズでデザイナー夫が「本棚が欲しい〜」と叫んでから、およそ8ヶ月。実は3年くらいずっと叫んでおり、デザイナー夫が欲しかった夢の本棚があったのです。

必需品というよりも「欲しいもの」カテゴリーに入るお買い物、ということで、デザイナー夫はコツコツとお金を貯めてきました。そして、2020年12月のある日、大きな決意でついにポチったのです。ポチった時のデザ夫さんの叫び声:「あきゃーー!」。その気持ちはまさに「ブタの貯金箱🐷を割る」思いです。そんな思いで購入した本棚がこちら。

画像3

デザ夫さん、おめでとう〜🎉ついにこの日が来ましたね〜!これで、講義中にお勧めの本を質問されても、何度もベンチまで走って本をゴソゴソ探す必要がなくなります!さっそく、先日のストアカ・デザイン出前授業では、お勧めの本を紹介する際、椅子に座ったままクルッと向きを変え、本棚からサッと取り出していました。別室でモニター・音声チェックをしている【デザイナーの妻】は、「あぁ、これがやりたかったんだな👀」と、心なしかドヤ顔のデザイナー夫を見て、ほっこりしていました。

本が積んであったベンチは、現在このような状態です。これが本来のベンチの姿でしょう。

画像4

新しい本棚から、デザイナー夫おすすめの本・最新版

さて、新しい本棚からデザイナー夫がデザインの講義の中でよく紹介する本を選んでご紹介したいと思います。・・・と計画していたら、すでにデザイナー夫がそのような記事を作成しておりました。過去の観察日記[デザイナーの本棚シリーズ]で紹介した本も数冊含まれています。

デザインの手法ではなく、これまで学生たちに何度も読むことを勧めてきたデザインの「考え方」について書かれた本を、デザイナー夫自身が紹介している記事です。


【デザイナーの妻】は、この本棚に見事に収まった本を見て、デザイナー夫に「やっぱり本の並べ方はデザインとか考えて配置されているんだよね?」と聞いてみました。デザ夫さんの返事は「いや、別にそうでもない」。

ちがった〜。デザ夫さん曰く、「ブックスタンドがもっと欲しいので、それまで本を横にして置いてみたり、縦に置いたら入らないものを横にして積んでいるだけ」とのこと。でも本は分野別に分けられており、「まぁ、考えてないわけではないんだけどね」とも言う。【デザイナーの妻】はわかったようなわからないような気持ちで本棚を眺めています。(わかっていない。)

週に一回はリビング・オフィスエリアを徹底掃除しますが、これからはこの本棚の一段一段を、大切に掃除していきたいと思います。

画像2


デザイナー観察日記#24、読んでくださってありがとうございました。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?