見出し画像

クライマックスシリーズ予想

こんにちは。

プロ野球は交流戦が終了して、後半戦がスタート。
個人的にはDeNaベイスターズを応援していて、交流戦では3位と躍進したものの、
リーグ再開後は2カード連続の負け越しで、波に乗れずにいます。

さて、下記に前DeNaベイスターズ監督のアレックス・ラミレスさんが、
クライマックスシリーズに進む3球団を予想している記事がありましたので、
共有します。

https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2021/06/25/post_134/index.php


【ラミレスさん予想のクライマックスシリーズ進出3球団】

▼セリーグ
阪神
巨人
中日

▼パリーグ
楽天
ソフトバンク
ロッテ

セリーグは中日を予想しているのが、僕の予想と違っていました。
ヤクルトは打線好調で破壊力を武器にこのままいくのではと思っていましたが、
中日のビシエド選手の打撃の状態が上がっていることと、
特に先発、抑えの投手陣が期待出来る点評価されています。

そういえば、ラミレスさん、数ヶ月前のYoutubeでも、
中日は毎年後半に順位を上げてくると予想していました。

パリーグは今、オリックスが破竹の11連勝で、
攻守にバランスが高く、そのままいくのではないかと思っていました。
しかし、正捕手不在を根拠に交流戦前のBクラスを予想されています。

ラミレスさんは監督時代も奇策を試みる方で有名ですが、
ペナントレースの考え方も長期的視点で総合的に分析されているので、
凄く参考になります。

そして、今年はオリンピックイヤー。
少しそれますが、オリンピック期間中に非公式でエキシビジョンマッチも開催予定です。

コロナへの配慮は必要ですが、
若手に経験を踏ませるのと、
球団の財源確保に繋がる点でいい動きですね。


スポーツでの捉え方、分析の仕方からも学べることはたくさんあるので、
組織づくりや、自分の方向性を決める上での大切な材料と考えて、
置き換えながら今後に活かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?