見出し画像

ゾーンに入った女子1500m・5000m代表 田中希実選手 その強さの秘訣とは

こんにちは。

昨日、東京オリンピックで女子1500mの準決勝が行われ、
田中希実選手が、自身が持つ日本記録を更新。
3分59秒19の1組5着で日本人初の決勝に駒を進めました。

5000mでは惜しくも予選敗退でしたが、
レース後のインタビューを聞く限り、
気持ちを切り替えて、次の1500mを見据えているなと感じました。

また、

【大きい舞台になると、自分でも気持ちが悪いぐらい、気持ちが上がる】

という言葉を聞いて、
試合の臨む田中選手のメンタルがかなりいい状態であることを物語っています。


引用元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5ff89d3f0b5f69f942fe07f284b551debee59a4

あくまで予想ですが、
気持ちが上がった状態で臨めるのは、
2つ理由があると思っています。

1つ目は、5000mが予選敗退で終わり、不甲斐なさを感じていること。
2つ目は、過去のレースで常に先頭を走って、
他の選手に頼ることなく、
自分でレースをつくってきたことと、
その為の練習がしっかり出来ていることです。

オリンピックという大舞台で、
2試合連続で日本新記録という快挙を成し遂げて、勢いに乗る田中選手。

オリンピックの決勝と今後の活躍に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?